房総へのツーリング3度目の正直だったのですが・・・

 7/29(火) 
 先週に引き続き、休みが取れたので
  3度目の館山までの150kmロングツーリングに出発。
 今日は天気予報でも日曜日の様な雷雨は無さそうとの事で
  出発する事にした。
 前回は帰りの事を考え、JRひたち野うしくへ自動車で行き
  そこからスタートしたが体力不足と、パンクと寄り道で
  70km弱でリタイヤした事で、今回は帰りは土浦から
  自転車で帰る事にして、自宅出発にした。
  (帰りの事を考えたから、パンクと言うアクシデントに
   有ってしまった様な気がしたのと、車で移動して
   出発すると移動の時間が勿体無いのと、
   前回と同じコースでつまらないのと、出発時のチェックで
   日焼け対策をしなかった事を反省した為)
 今回はUV用のアームカバーと汗対策のアンダーウェアを
  しっかり着て出発。
 自宅から出発すると10km程長くなり、158kmになったが
  快調にスタートできた。

 竜ヶ崎までは前回と違うコースの為新鮮さも有り、
  また、気温は既に30℃近いがアンダーウェアのおかげで
  左程暑く感じない。快調に最初の20kmを走り最初の
  コンビニで朝飯を食べる。(8時半出発で朝飯抜きで出発した為)

 紫外線もUVアームカバーで殆ど気にならない。
  竜ヶ崎~印西まで好調に1時間20kmペースで走る。
  印西~16号に出るまで順調。前回パンクした地点も無事通過。
 前回は16号に出る手前で本当は右に曲がるのを新しい道で
  真っ直ぐ進み上高野工業団地-勝田台駅へのコースを取ったが
  今回はカーナビ通りの16号へ出る。

 16号は前回も車道を走るのが怖く歩道を進んだが今回も同様。
  やはりトラックの多い平日は2車線でも車道は走る気に成れない。
  穴川ICの所を左折。後はそのまま16号をひたすら木更津へ
  向かい走る。前回リタイヤした蘇我も通過(前回は蘇我IC過ぎて
  左折してあゆみ野駅方面へ向かった為)

 市原-姉ヶ崎は臨海工業地域の真っ直ぐな道。それでもやはり
  車道では無く、歩道を進む。(姉ヶ崎から先は歩道も広く
  自転車通行可のマークがあちこちに有る為意外と走りやすい)

 長浦駅に近い頃に急に黒い雲が出てきて、ポツリポツリ雨が落ちてくる。
  近くのセブンイレブンに駆け込み、昼飯を食べながら暫し様子を
  見る事にする。余りお腹も減っていなかったので、ザル蕎麦と
  ドリンク補給(今日はアクエリアス500mlと氷補給4回目)。
 30分程すると殆ど雨も止んできたので出発。

 ところが、正面の雲は真っ黒。遠くで雷の音もする。
  やはりこのコースは夏は雨に行く手を遮られる格好か?
  袖ヶ浦駅の看板が見えたので、迷った末にリタイヤ決定。
 このまま進んでも木更津に着く前に大雨になりそうだから、
  残り60km少々で体調も万全であったが90kmで
  今回もリタイヤ。

 袖ヶ浦で自転車を輪行袋に詰めていると大粒の雨がが振り出した。
  大雨では無いがやはり決断は間違っていなかった。
 それでも電車に乗り千葉に向かうと晴れてきており
  少し待っていたら良かったかもと気にはなったが
  まだ再度チャレンジ出来ると思いきっぱりと諦める事にする。

 それにしても、3度目の正直で今回は行けると思っていたのに残念。
  残り60kmちょっとなら十分行ける程今日は調子良かったのに。

 このコースは9月になってから再度チャレンジしたい。

 今週日曜日の休みは思い切って遠出をしたい。
  福島の猪苗代へ車で行き、猪苗代-ゴールドラインを登って
  裏磐梯へ。ラビスパで温泉に入り、喜多方でラーメンを食べ
  戻るコース。(以前桧原湖経由で喜多方までのコースを行った事が
  有ったが、あの時も雨が降りだし喜多方で終了し電車で
  帰った事を思い出したのでコースは変えてみた)

 今回も写真撮る所無かったので、次回は写真も撮ってアップしたい。