7/29(火)
先週に引き続き、休みが取れたので
3度目の館山までの150kmロングツーリングに出発。
今日は天気予報でも日曜日の様な雷雨は無さそうとの事で
出発する事にした。
前回は帰りの事を考え、JRひたち野うしくへ自動車で行き
そこからスタートしたが体力不足と、パンクと寄り道で
70km弱でリタイヤした事で、今回は帰りは土浦から
自転車で帰る事にして、自宅出発にした。
(帰りの事を考えたから、パンクと言うアクシデントに
有ってしまった様な気がしたのと、車で移動して
出発すると移動の時間が勿体無いのと、
前回と同じコースでつまらないのと、出発時のチェックで
日焼け対策をしなかった事を反省した為)
今回はUV用のアームカバーと汗対策のアンダーウェアを
しっかり着て出発。
自宅から出発すると10km程長くなり、158kmになったが
快調にスタートできた。
竜ヶ崎までは前回と違うコースの為新鮮さも有り、
また、気温は既に30℃近いがアンダーウェアのおかげで
左程暑く感じない。快調に最初の20kmを走り最初の
コンビニで朝飯を食べる。(8時半出発で朝飯抜きで出発した為)
紫外線もUVアームカバーで殆ど気にならない。
竜ヶ崎~印西まで好調に1時間20kmペースで走る。
印西~16号に出るまで順調。前回パンクした地点も無事通過。
前回は16号に出る手前で本当は右に曲がるのを新しい道で
真っ直ぐ進み上高野工業団地-勝田台駅へのコースを取ったが
今回はカーナビ通りの16号へ出る。
16号は前回も車道を走るのが怖く歩道を進んだが今回も同様。
やはりトラックの多い平日は2車線でも車道は走る気に成れない。
穴川ICの所を左折。後はそのまま16号をひたすら木更津へ
向かい走る。前回リタイヤした蘇我も通過(前回は蘇我IC過ぎて
左折してあゆみ野駅方面へ向かった為)
市原-姉ヶ崎は臨海工業地域の真っ直ぐな道。それでもやはり
車道では無く、歩道を進む。(姉ヶ崎から先は歩道も広く
自転車通行可のマークがあちこちに有る為意外と走りやすい)
長浦駅に近い頃に急に黒い雲が出てきて、ポツリポツリ雨が落ちてくる。
近くのセブンイレブンに駆け込み、昼飯を食べながら暫し様子を
見る事にする。余りお腹も減っていなかったので、ザル蕎麦と
ドリンク補給(今日はアクエリアス500mlと氷補給4回目)。
30分程すると殆ど雨も止んできたので出発。
ところが、正面の雲は真っ黒。遠くで雷の音もする。
やはりこのコースは夏は雨に行く手を遮られる格好か?
袖ヶ浦駅の看板が見えたので、迷った末にリタイヤ決定。
このまま進んでも木更津に着く前に大雨になりそうだから、
残り60km少々で体調も万全であったが90kmで
今回もリタイヤ。
袖ヶ浦で自転車を輪行袋に詰めていると大粒の雨がが振り出した。
大雨では無いがやはり決断は間違っていなかった。
それでも電車に乗り千葉に向かうと晴れてきており
少し待っていたら良かったかもと気にはなったが
まだ再度チャレンジ出来ると思いきっぱりと諦める事にする。
それにしても、3度目の正直で今回は行けると思っていたのに残念。
残り60kmちょっとなら十分行ける程今日は調子良かったのに。
このコースは9月になってから再度チャレンジしたい。
今週日曜日の休みは思い切って遠出をしたい。
福島の猪苗代へ車で行き、猪苗代-ゴールドラインを登って
裏磐梯へ。ラビスパで温泉に入り、喜多方でラーメンを食べ
戻るコース。(以前桧原湖経由で喜多方までのコースを行った事が
有ったが、あの時も雨が降りだし喜多方で終了し電車で
帰った事を思い出したのでコースは変えてみた)
今回も写真撮る所無かったので、次回は写真も撮ってアップしたい。