盛岡~八幡平~大湯温泉~十和田湖ツーリング紀行

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

9月に連休取って行って来ました。
上野-岩手は新幹線にて輪行
岩手駅出発で八幡平を登ってきました。
当日は朝7時に上野をでて新幹線はやてで盛岡に10時前に着いて
いざ輪行袋からマイロードバイクを解いて出発。
まずは陸羽街道を北上。

滝沢、西根を経由し、大更から八幡平リゾートスキー場に向かい
トラウトガーデン先を右折しいよいよ八幡平アスピーテラインへ入っていきました。

途中松尾鉱山跡は以前NHKで見たのですが
本物を見ると山の中に突然現れた廃墟を実感。
アパート、工場群の大きさに過去そこで生活していた人を思いながら通過。


それからは時々見える沼を見ながら唯ひたすら登りに喘ぎながら見返峠に到着。
頂上までは歩いて上るのですが
高度を上げるつれ、霧が出てきて気温が急に落ち(30度→12、3℃)しまいに、
霧雨でロード用のウエアーは半袖、パンツルックですから、
寒くてウィンドブレーカーを着用し即、下りに着きました。
ところが、そこからまだ登りが続く有様。スピードが乗らず、
全身濡れて寒さがさらに増して来た頃、漸く下りに入り、
とたんに霧雨が晴れてくるも、体温は低下したまま。

蒸ノ湯温泉入り口について休憩。
ホットコーヒーで温まってからは、快調なダウンヒル
後生掛温泉、大沼温泉で昼食(山菜うどん美味しかった)。


鹿角市に入ってからはひたすら平坦な道を順調に飛ばす。
途中八幡平オートキャンプパークアスピアに寄る。
以前車で来てキャンプした思い出の地。
でも今日は閑散としてやっていないのか?残念に思いながら出発。

延々川に沿う道も平坦の為スピードに乗り、高速が正面に見えてまもなく左折。
花輪線の八幡平駅を左に見ながらもう一踏ん張り。
今日の目的地は大湯温泉。

夕方4時に到着。ホテル鹿角は大きくてきれいなホテルでした。
夕飯も秋田きりたんぽ御膳。とっても体が温まり最高でした。
着いて直ぐと夕飯後、そして朝と3度温泉を堪能。
最高の1日を過ごせました。

2日目---------------------------------------------------------------------
翌日は8時出発して、今日の目的地、十和田湖を目指す。
上り続きでしたが昨日の八幡平に比べれば楽な方。
発荷峠に程なく到着。そこから一気に外輪山を超え十和田湖に到着。


遊覧船乗り場で遊覧船を待つ間に写真撮影。
湖面をバックにマイロードバイクを撮ってからいよいよ、十和田湖遊覧船に乗る。
遊覧船は天気にも恵まれ、約50分があっという間に過ぎてしまいました。

帰りはコースを変え、発荷峠に上りついてから右折。
十和田大館樹海ライン周りで鹿角市へ戻る計画。
ところが、この道は登り中心で昨日と今朝の登りの疲労
中々ペース上がらず、バテバテで漸く峠に到着。

ここからは下りのみ。峠からは景色も最高。そこから一気に小坂町へ。
街中を左折すると津軽街道。目指すは十和田南駅。
ところが途中気づかずに通過していまい、
次の柴平駅という無人駅で自転車ツーリング終了。

輪行袋に詰めていたら花輪線の電車が到着。
ところがドアが開かない。こっちの電車は押しボタンおさないと
開かないのを忘れていた為あわててボタン押し危うく乗り遅れるところ。
漸く、旅の終了。電車乗ってから1時間半殆ど眠っていました。
盛岡駅からは一路新幹線で上野へ。もう直ぐ我が家。
疲れてけど最高の2日間。走行距離186km。自分にお疲れ様。