霞ヶ浦回ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 2/1、朝から快晴なので早く出かけたかったが
 
  家の用をしていた為、出発が11時過ぎてしまった。

 風も弱く(昨日に比べ)日差しが強く暖かい一日。

 それでも、プレミアムパールの上下とシューズカバーに

 アディダスのヘルメットアンダーキャップを付けた

 フル装備で出発。途中曇っても寒くない様にした。

 幸い天気は一日晴れていたが、走っている時の風は

 やはり冷たい。顔だけが冷たいがいつもの足先は

 まるで寒くない。DMTのシューズカバーは最高。

 アディダスのキャップも風を通さないので、暖かい。

 これで当分快適なツーリングが出来そう。

 今日は8℃あったが、フル装備なら3℃位まで

 耐えられそう。


 今日のコースはいつも通る道で国道125号を佐原方面へ

 向かい途中から浮島方面へ左折。浮島大橋を渡り直ぐに

 左折。土手道で写真撮影。途中未舗装の所が100m位あるが

 いたって快適な道。唯、土手道なので風が強く感じる。

 横からの風で50mmのディープリムは風の影響をやはり

 かなり受ける。

 国道51号に出ると最初2車線が1車線になる所からは

 後ろから来るトラックが怖く感じる。

 牛堀を左折して国道355号を霞ヶ浦に沿って麻生を通り

 石岡方面へ向かう。本当なら小川から高浜へ抜けて霞ヶ浦1周なのだが

 霞ヶ浦大橋を渡ってショートカット。多分走行距離が80km→70kmに

 短縮されるが天気も良いので大橋を渡って帰ったほうが気持ち良さそう

 だったので変更したのだ。橋を渡ってかすみがうら市(旧出島)を横断して

 土浦へ向かう。出島の道も狭いので車が上手く避けてくれないと

 やはり怖い。結構交通量が有るのでそう感じるのかも?

 土浦に入って、ハンドルのバーテープが結構ボロボロになっていたので

 自転車屋へ寄ってテープを買うことにする。今のはフェルト純正の黒なので

 思い切って車体色の赤のテープに変更しようと思っていたので

 赤のテープを探す。5種類位有るが値段が850円~2800円と幅が有るが

 消耗品なので特価の980円にする。英語の文字が白で入って洒落ていたのが

 購入理由。今のと同じコルク質のテープで触感も良かったのも理由。

 土浦からは風も止んで快適に帰途につけた。


 帰って車体の埃を取って、早速バーテープの付け替え。

 ポラールサイクルコンピュータのみ取り外して古いフェルトのテープを

 外して新しく買ったテープを巻いていく。ブラケットの所がやや上手く巻け無い。

 コルクテープなので一度巻いたのを剥がすと端が破れてしまう。

 何とか付けたが完璧では無い。まあ、消耗品でまた買えるし良いかと思い終了。

 握り心地は以前と変わらず柔らかく、グリップも良い。

 当分使えそうだし、980円なので2、3ヶ月位使えれば十分。早速写真に撮る。

 次回はもっと明るい赤にして今度は上手く巻こうと思う。