8/15(土) 今日も仕事帰りに牛久の練習場
に行って来た!明日に備えての練習だが、昨日
の阿見での練習ラウンドのミスの原因を解明す
る事をメインに実施!前半全くドライバーが当
たらず、2打目、3打目の距離感と方向性も悪
く、寄せでもトップしたり、ダフったりと散々
だったが、主に寄せの距離勘と、トップとダフ
りを何とかしないと、折角ドライバー当たって
グリーン近くまで来て居て、トップして奥の難
しいラフまで転がってしまい、其処からチャッ
クリしてグリーンに届かず、パーオンの筈が、
3打も余分に打ってしまってはトリが出てもし
ょうがない!
其れとドライバーは距離よりとにかくフェア
ウェーキープが此の時期一番重要だと実感!ラ
フが深いとボールが沈んで探すの大変なとの、
中々ユーティリティでも出ないし、下手すると
とんでもない引っ掛けしたり、またラフに行く
事が多く、フェアウェーに出すだけのウエッジ
がどうしても持てなくて結果、大叩きをしてし
まう!
やはり寄せと方向性重視のドライバーとアイ
アンも150Y以下のグリーン近くからの方向
性が右に出たり、左引っ掛けたりと定まらない
為、此れを何とかしないと、昨日同様試合でも
スコアアップが出来無い!特に引っ掛ける事よ
りも、右に出るのを何とかしたい!今日はどの
アイアンでも態と右に打つ事を遣ってみると、
やはりスイングが早く成りインパクトでフェイ
スが戻る前に当たっており、当然右に出る筈で
やはりスイングよりも、まずはゆっくり振る事
に徹する事にする!それと自分のプレイスタイ
ルがとにかく素振りしないでいきなり打つから
此れも毎回素振りしてから打つ事をルーティン
にする事にした!
ドライバーもやはり力んでスイングが早く成
る為、テイクバックを今よりゆっくり上げる事
で逆にダウンスイングでのヘッドスピードは上
がる気がする!まだまだ慣れて居ないツアーA
Dのシャフトだが、コツが判ればこのシャフト
は曲がらない気がする!飛距離は220Y台で
十分で曲げない事が一番だ!
明日は9時近いスタートだから、朝も阿見の
練習場行って再度ドライバーの方向性を確認し
てからスタート出来る様に1時間前に行くつも
り!まだまだゴルフも止められない!