明日の月例杯はマーベリックアイアンで行きます(^^♪

 2/20(土) 昨日阿見での練習ラウンドは一

番スタートの7時半で、ベテランの会員の人と

2人で回ったら、アウトは1時間半で回ってし

まった!スコアは彼方此方で大叩きしたり、簡

単にダボ連続他で全くスコアに成らない!

 其れでも午後インは最後3連続パー取れたし

、ドライバーも真っ直ぐ飛ぶ様に成って来たし

得る所は有った!やはりドライバーはディアマ

ナTBの5Xの方がしっくりくる!12番は1

0番同様に左に出て、フェアウェーに戻すつも

りが、右傾斜でラフまで落ちてしまい、其処か

らピンの7番ユーティリティでグリーン近くま

で出せばよいと思ったらダフって池!打ち直し

も池手前から同じくまた右に出て少し足らずに

池に落としてしまい、パー4で9も叩いてしま

ったが、此処は本番への教訓に成った!レイア

ップならきちんと池を避けたフェアウェーに戻

せば、4オンしてダボ以上は叩かないで済んで

居た筈で、この辺がメンタル面とコースマネー

ジメントが大事な所だと実感!やはり1打1打

ミスした時を考えて、特にティショットを曲げ

た時は、何処へ打てば安全で大叩きはしないか

を考えて打つ事が大事!

f:id:autodoapapa:20210220184817j:plain

 問題は苦手なホールではティアップの場所を

慎重に決めた方が、左に引っ掛けや、フックは

出ないで真っ直ぐ飛ぶキャロウェイビッグバー

サB21なら、左OBが怖い時はティは右端に

して右サイドのラフ狙いなら確実にフェアウェ

ーをキープ出来る筈!右には出ない事を信じて

打てれば大叩きはしない!阿見は左OBの時は

右は第二フェアウェーで落としても何とかなる

ホールが多いから、左へミスはしたくない!

 逆に最近は9番の左OB、右池は以前は左O

Bを怖がって右に出て池に入れる事が多かった

が最近は真ん中から少し右に出てもフェアウェ

ー若しくは右ラフで池まで行かないから、此処

でも狙いは真ん中より少し左の土手狙いすると

ミスはしない!やはりスイングはメンタル面で

苦手意識が有ると逆にミスが出るから、ミスを

しても安全な方向に打つのが無難だ!ティショ

ットは左右トラブルが無く前に行けば十分で、

難しい場面はゆっくりスイングすればそれ程曲

がる事は少なく、やはりミスを意識しないで、

焦らずゆっくり振る事だ!

f:id:autodoapapa:20210220185733j:plain

 明日の準備をして居て、直前にクラブのセッ

ティングを変更!遅くとも25日までにはピン

の3本のi500が届く筈で、マーベリックア

イアンは届き次第ヤフオクで処分する事にして

おり、最後のマーベリックアイアンを公式に使

うのが最後の日に成ると思い変更!5番、6番

7番、8番、9番、PW、AWと7本のクラブ

をまとめて処分する為に、ピンの9番、W、U

を買ったのだから、ユーティリティと同じアイ

アン用のネオシャフトで100gを切るスチー

ルシャフトを選択したのでユーティリティとの

繋がりも良い筈だ!

 此れで最後のマーベリックアイアンだが、5

番で180Yまではカバー出来る筈だから、ユ

ーティリティは3番、2番を入れて行く事にし

たから、どの残り距離でもカバー出来る筈!問

題は最近はロングアイアン使って居なかったの

でダフりやトップに気をつけたい!

 まだまだゴルフも止められない!