ランチ食べに米沢行って来ました(^^♪

 1/25(木) 一昨日はガーラから帰って来る

のに6時間も掛かった上、10時から月曜日に

滑って居ない南エリアがオープンしたとの事で

雪降って視界も悪い中行った所、途中で10c

m位の新雪の吹き溜まりで右足取らて、右に倒

れたが、其処はアイスバーンで、又頭打ってし

まった!目が回って暫く立てなかったが、やは

り脳震盪状態で、其れ以上滑るの止めて、その

先50m位でリフト見えたので、其れに乗り中

央エリアの初心者コースからセンターハウスに

漸く戻って来た!少し吐き気もするし、中で1

時間待って、漸く少し楽に成ったので、ゴンド

ラに乗り降りてから直ぐに着替えして、3階の

温泉施設の前に靴脱いで休める広間が有り、其

処で休すむ事にした!隣の老人のグループが新

幹線が止まって居るとの事で、途中下の改札に

行って見ると月曜日に乗った11時27分もま

だ出発して居ないとの事で、その後全く動いて

居ない!係に聞くと全く回復の予定が立たない

との事で、とにかく待つ事にした!3時に越後

湯沢までの新幹線を動かすとの事だが、越後湯

沢から先が動いて居ないと、越後湯沢行っても

座る場所もないから、ギリギリまでガーラで寝

て待つ事にした!4時頃に館内放送で越後湯沢

から先は、今日は高崎までしか新幹線行かない

との事で、其の列車も2時間に1本との事で、

家に帰れるか心配に成る!4時半に出た新幹線

の後は、シャトルバスしか越後湯沢に行けない

との事で、1階の乗り場に向かうが、階段には

待つ人が2階まで続いており、此方もバスに何

時に乗れるか心配!大人の休日俱楽部パスで北

海道行った時も札幌から釧路までの特急が運休

して、自腹払ってバスで行った時も午後の特急

は動いたので、待てば良かった事が教訓に成り

、ギリギリまで待つ事にしたら、やはり最後に

新幹線で越後湯沢に行けるとの事!ホームに降

りたが、最後なので30分も寒い中ドアが開け

て貰えずに5時半に漸く乗れたが中々動かない

!結局6時近くに成って動いて越後湯沢に着く

事が出来た!電光掲示板見ると7時過ぎに高崎

行きが来るとの事で、其のままホームの待合室

で50分待って7時過ぎに5分遅れで漸く高崎

行きに乗れた!上毛高原、高崎と20分位で着

く事が出来たが、在来線は10両で既に満席状

態!ギリギリ席が空いて居て何とか座れたが、

後から大きな荷物持った海外の人が大勢乗って

来て、通勤ラッシュ状態!7時前に出発したが

、此処からだと上野まで1時間半は掛かる筈!

途中籠原で5両連結したが、海外の人には日本

語は判らないから、自分の乗った8両目の人は

ずっと大宮まで空く事は無くラッシュ状態だ!

 タイの人が多いとの事だが、こんな時はJR

の車掌は翻訳ソフト使ってタイ語で話してくれ

れば、皆座れた気がするだけに、緊急時のJR

の対応に不満が残る! 

 結局家に着いたのは11時!丁度ガーラでス

キー止めてから、12時間に成って帰って来る

事が出来た事に成る!

 一昨日朝撮った写真だが、此の時はこんな事

に成るとは思っても居なかった!

 昨日は頭打ったし心配なので昨年手術受けた

牛久の病院に行ってCT撮って診察して貰った

が、異常は無いとの事!

 ホッとして昨日帰りに駅寄って米沢行の新幹

線つばさの指定を取って来て、今日は朝7時に

家出て米沢に行っ来た!

 4時間掛けて食べに来たから少し高くてもと

思い、注文したのは焼肉では無く、寒いからす

き焼きが良いと思い、ランチでは米沢牛鍋御膳

セットと言うのが2800円で有り此れにする

!刺しの入った肉は間違い無く米沢牛で、鍋に

入れると、脂が解けて柔らかくてあっと言う間

に5枚お皿に乗った肉は無く成ってしまった!

 味が濃い垂で卵で食べると、肉の甘味が更に

際立ってとにかく美味しく食べられた!此処ま

で来た甲斐が有ったと思える!

 今日は大寒波来て居て寒いと思い、以前青森

にスキーに来る時に買った厚手のダウンに、ゴ

アテックスの手袋と万全の装備だったが、足元

がスニーカーで、10cm以上積もって居た為

30m位しか駅前から離れて居ない食事処まで

行き帰りで、靴は濡れてしまい中まで浸みこん

でしまった!やはり此の時期はブーツが必要だ

!其れでももう来る事は無いと思われ、昨年防

寒ブーツは処分してしまっており、買う気には

成れない!スキーはガーラ以外は来る気は無い

し、スキーも1シーズンに2,3回来れば十分

で、ガーラならば雪が降って居ても濡れる事は

無いから、必要無い気がする!

 明日からは又ゴルフ中心で、インドアゴルフ

で練習して、ジム行ってサウナ入って、土日に

練習ラウンドするつもりだ!

 まだまだゴルフも止められない!