パインリッジリゾート神立へまた行って来ました

イメージ 1

イメージ 2

 2/7(土)
  今週は土日連休なので、何時ものパインリッジへ
   行って来ました。

  当初上越国際に行こうと思ったのですが
   まだ、早得のリフト券2枚残っているので
   神立で良いかと思い前の日出発。

  ETCの夜間割引が今半額なので
   赤城ー湯沢も通常2000円のところ
   1000円なので、高速利用。

  0時5分に湯沢インター降りて
   夜10時にオープン(土日のみ)している
   駐車場へ。今日も20台位しか止まっていない。
  早速、ウインドーに防寒マット付けて寝袋で就寝。
  明日は7時ゲレンデオープンなので
   6時半に起床する事に。

 予定通り、6時半に起きて途中で買ってきた
  おにぎり食べて着替えて出ようとしたら
  何時もスキーバッグに入れていた筈の神立の
  早得リフト券が見つからない。
 どうやら、北海道行く時に金券のリフト券を
  スキーバックから降ろして戻していなかった
  のを忘れていた?その他上国、舞子、ガーラの
  割引券(ネットやJAFメイトに付いている)も
  忘れてしまったので、移動して上国に行こうかとも
  思ったがめんどくさいのでそのまま、リフト売り場で
  定価でリフト券を買う羽目に。

 さらに勘違いで【ナスパ共通一日券】を5階に有るスパと
  勘違いして帰りにスパ入って帰ろうと思い4800円
  払って(通常1日券4500円)買ってしまった。
  9時にモーニングサービスのクロワッサンが付かないのか?
  と窓口で聞くと共通券には付かないとの事でさらに
  損した気分。

 今回は昨日積もった新雪が10cm位有ったが圧雪された
  所はまるで面白くなく新雪求めてゲレンデ脇を滑るも
  面白くない。
 唯一、前回まで滑れなかったスーパーオリオン(最大斜度45度)が
  開いていて滑れた事だ。
  滑り出しは殆ど真っ逆様に降りる感じ。しかも新雪
  足場が柔らかく最初の1、2ターンは不安だったが
  滑りだすととても気持ちが良い。30cm位の新雪
  ターンする毎に雪崩の様に新雪が落ちてくるので
  もっと深い新雪格滑降に感じる。北海道程ではないが
  気温も山頂-6度と低い為サラサラ雪で最高のコンディション。
  まだ誰も滑っていないライン(所々草木が有り滑るラインが
  限定される)を探しながら気持ち良く滑り降りられた。
 2本滑ったら殆どボーダーが滑って新雪ラインが無くなったので
  終わりにしたがニセコなら山全体がここのゲレンデ並みなので
  1日中新雪が滑れるがここではしょうがないか?

 後は何時もの様にだらだらと他のコース滑ったが面白みは無い。
  途中で昼休憩(車におにぎり予備有り)して昼寝して
  のんびりと滑る。午後からはコブ中心(ヘラクレスとレグルス)を
  滑ったが殆どガリガリのコブ(新雪は他の人が滑って飛んでしまって
  下の氷が出た状態)で滑りづらい。モーグルラインは間隔が狭く
  バンク利用して滑るとスピードが出すぎてリズムに乗れないし
  ずらして滑るとこちらもリズムが合わなくなるしどうも
  今日はコブが上手く滑れないので早々に終了。

 2時半にスパ行ってリフト券見せたらこれはでは安くならないと
  言われ定価の700円払って入る。まずは露天風呂。
  まんてん星の湯に比べると名ばかりでさらに、ぬるいので
  直ぐに内湯へこちらもぬるめ。しかも温泉で無いのでカルキ臭い?
  体洗って、サウナ入るがこちらも広いが温度低め。
  じっくり温まってベンチで体温を落とす。その後はジャグジー
  内湯を交互に入り終了。

 車に戻ると眠気が襲って来たので寝袋で仮眠。起きたら5時半を
  回っていた。2時間近く熟睡してしまった。
  帰りも5時過ぎているので通勤割引で半額になるので湯沢インター
  から乗る。高速は月夜野から渋滞。10kmで赤城まで続いている
  との事。DVD見ながらのんびりと帰る。

 遅くなったので途中で夕飯食べて、自宅には11時過ぎに到着。
  5時間以上掛かった(夕食休憩含め)計算。
  2月の土日はシーズン真っ盛りで一年間で一番スキー、スノーボード
  の客が多い時期と思われるので今後は土日を避けて平日に
  行こうと思う。(最近スキー人口減っていると言われるが
  土日の状況ではそこそこ持ち直している感じがする)

 来週も2枚リフト券が残っているので神立にしようか、
  暫く行っていない石打(ガーラと共通券で滑る)か上国や舞子も
  行きたいし1週間考えて決めたいと思う。