木更津~養老渓谷~灯台めぐりの房総ツーリング

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

10月に行ったツーリングです。

木更津駅前の駐車場に車を入れて(1日600円)

9時に出発。目指すは養老渓谷

以前車では行ったことが有ったが自転車は初めて。

車なら茂原方面から入るのが今回は帰りの電車を考えて

出発地を内房の木更津に決定。

養老渓谷まではカーナビ(Mio325)を頼りに

登り基調の道を唯ひたすら目的地の養老渓谷ロードバイク

走らせて行きました。総距離が140kmなので前半の登りで

体力を使い果たさない様にのんびりと走っていきました。


養老渓谷は平日で殆ど観光客もいない寂しい町並み。

お土産屋も人がいないので立ち寄らず、タバコ一服のみ。

ここからもさらに登りが続いて行くも突き当りを右折してからは

下りと平坦路。快適に進んでいくと海が見えてきて

とうとう、外房へ出てしまった。


海岸沿いの道は左に海が見え、サーファーの波乗りを見ながら

進むと、自転車道が現れ唯ひたすら南下。

鴨川では、鴨川シーパラダイスの裏側が自転車道になっており

イルカのショーが見えないながら声が聞こえて楽しそう。

更に南下していく。途中アップダウンが有るものの景色が良いせいか

殆ど疲れは感じない。途中道の駅やコンビにもあり休むところは

事欠かない。程なく左折するとローズマリー公園で一服。

ここから先は野島崎灯台目指して一直線。

とうとう第二の目的地到着。

携帯カメラでとにかく写真を多数撮る。

灯台にも登りました。地球が丸いことをあらためて実感。

さて、目指すはフラワーライン経由して最終の館山へ。

途中の海の見えるすてきなレストランで遅い昼食。

また、須崎灯台にも立ち寄り、東京湾を一望。

反対側に見えるのは三浦半島か?灯台下のお店でところてんを食べ

出発。須崎からは唯下りの道で軽快に進む。

もう直ぐ館山駅

駅前は広々としており自転車を輪行袋に詰めるのも楽々。

電車に乗ったら爆睡。気が付けば木更津まではあと一駅。

ついたのは夕方。長~い一日でしたが、充実した一日になりました。