スノーボードもやっていました

 11/28(土) ウインターリゾート2010、Do!スポーツバザールから帰って

  思うに、最近はボーダーへの売り込みが多くスキー場で増えている中高年スキーヤーへの

  提案が少ない気がする。最近スキー場で多く見かけるシルバー世代。55歳以上を

  多くのスキー場ではシルバー世代としてリフト券も分けているが、これからの時代

  この世代に対して、如何にスキーが楽しめるかをもっと提案して行っても良い気がする。

 自分は以前ボードもやっていたのでボーダーの気持ちも解るが、マナーは以前より良くなったが

  ハーフパイプやパークだけでは飽きてしまい、この先ボード人口は減ってしまう気がする。

 自分がボード始めたのは10年位前。フリースタイルから始めてカービング覚えてアルペンに転向。

 当時自分が使っていた写真が出て来た(メーカーのホームページから拝借の写真)ので掲載!
イメージ 1
板はロシのボードでは初のデュアルテック構造(下はサンドイッチ、上はキャップ)のレースデュアルテック

 当時神田のF店で\89000→\71200(2割引)で購入。(このころから神田に行っていた)

 ビンティングも当時最新のステップイン、チタン採用のF2のProflex  intec titanium
イメージ 2


 ブーツはRaicheleのSB125
イメージ 3
このブーツも当時人気で神田のF店で96-97モデルを1年落ちで\72000→\29800で購入した。
(詳細を自分のホームページに載せていた)

 スノーボードも当時夢中でやっていてそこそこスピードに乗れるようになって怪我して止めたのだが

 怪我してから初めてカービングスキーを知ってからもうボードには戻れず今に至っている。

 ボードも全盛で会津の南郷や栃木のエーデルワイス通っていたがボーダーの方が圧倒的に多く

 リフト待ちも当たり前だった。其の頃からするとやはりボード人口は減っている気がする。

 自分の様にスキーに転向した人も多いと思う。ボードしかやらない人が年取って止めた人が

 スキーで戻って来てもおかしくない。今の板はそれ程簡単にターン出来る様に成っており

 上達も早いので次々に板買い換えたりする人も多いのでは?

 70歳以上の人が最新の板を履いているのを見るにつけ、やはりこれからのスノーリゾートの

 有り方はこの人達が鍵を握っていると思う。(その多くの人がシーズン券買っている?)

 ゆっくりと休める休憩所(ブーツ脱いで上がれるカーペット敷きの)や、量は少なくても

 美味しい食事(和風セットや小鉢を選べるメニュー)、コース整備の完璧なロングコースに

 フード付きクワッドやゴンドラなどの高速リフト。吹雪いて居る時には諦めて外の景色見ている

 だけでも良いので彼方此方にベンチが有ったり、スキーの用品を見たりして過ごせる空間。

 (昔有ったザウスにはメーカーブースが有り、最新の板やグッズを見ているだけでも楽しかった)

 参加型のイベント(草レース程ハードでは無く)も多くして欲しい。

 自分がこれから其の年代に入っていくのでなおさらスキー場に変わって言って欲しい。

 暖冬のここ数年のウインターシーズン。経営が厳しいスキー場が益々増える事も予想され

 それだけに余計頑張って欲しいと思う。ウインターリゾートから帰ってから思う今日この頃!