スワンズのヘルメット買いました(~o~)

 12/8(火) アルペンに行って試着して、オークションで新品を買ってしまった。

  先日丸沼に行って、ゴーグルが曇って前が見えずに飛ばしていたら

  悪雪でスキーを取られて暫く振りに転倒。右肩から落ちた時に肩をぶつけてしまい

  まだ少し痛む位思いっきり転んで雪とは言え、結構衝撃の有る事にビックリ!

 まずは日曜日にゴーグルを新規購入。今までのゴーグルはレンズに傷がかなり出来て

  見づらく曇ってまるで見えない状態だったので思い切って購入。前のゴーグルも

  スワンズのファン付きのだったがシングルレンズなので今回はダブルレンズにして

  電池も単5よりも単4の方が良いと思い、【630-TBR】と言うモデルを購入。

  単4電池使用なら、MP3と共用なので何時も予備電池持っているので電池切れにも

  対応できるからだ。転んだ原因に古いゴーグル電池切れでファン回らず余計に曇って

  本当に見えない状況たった。午後から湿雪が降ってレンズに付くのでリフト降りて

  レンズ拭いて滑り出したが途中でまた雪が付いて内も外も見えない最悪の条件。

 アルペンでゴーグル買う時に転んだ時にヘルメットが有った方が安全と思い試着はしなかったが

  棚に並んだヘルメットをみて、自転車でも必ずヘルメットするのだから、スキーでも

  ろそろ買っても良いかと思いネットで昨日探してみた。


 当初はアルペン用の方が良いかと思い【スワンズ HMR-70】と【スワンズHSR-61】で

  安いのを探していたが、今日アルペン寄ったらフリーライド系の【スワンズ HSF-110】を

  試着したら軽くて、アルペン用の様に締め付けられる感じが無く怪我防止ならこちらの方が

  はるかに快適に思えたからだ。デザインもブラックでつや消しタイプの方が地味ながら

  自分の年に合っており、帰って早速yahoo!オークションで探したら、其の上(値段が1000円

  高い)の【HSF-110-SE】モデルが展示品で格安で出ており落札。

 こちらは色がマッドカーボンでつや消しとカーボン柄のコンビながらHSF-110の

  ガンメタリックより格好良く思えたのも購入の要因。
イメージ 1
HSF-110-SE
\17,850(本体価格\17,000 )
超軽量のスタイリングと高いベンチレーション効果、
フィッティングで類いまれな快適性を実現。
これら高い性能に加えて、カラーも遊べる
スペシャルバージョン。

 サイズはMで、試着したHSF-110で試していたので丁度良かったので(55-58cm)問題無し。

  他のブランドに比べ、スワンズは日本仕様なのでピッタリ来るのだと思う。(ボレーや

  BRIKOなどの海外ブランドは58・59サイズでも小さく感じた?)

 後はショップからメール来たら直ぐに入金手続きをして今週末のスキーに間に合えば

  使ってみようと思う。勿論来月のニセコにも持って行くつもり。

  実際に使ってみてのインプレッションは次回に書きたいと思う。

  新しいゴーグルとヘルメットで今まで以上に快適にしかも安全にスキーが出来る気がする。