12/12・13スキーに行って来ました(その1)

 12/12(土) 漸く、【裏磐梯猫魔スキー場】オープン決定。

  11日は午後から休みになったので、仕事から帰ってからスキー板のホットワックスを

  しっかりかける事にする。

  本当はオガサカKS-EX持って行きたかったが、オープン日は大抵コースが荒れており

  土やブッシュが出ていたり、時には石が有ったりしてソールを傷つける為新品の板は決して

  持って行かないのが鉄則。以前丸沼のオレンジコースで持って行ったアトミックの新品の板

  mt-11の板を傷つけて以来、新品板は丸沼のイエローコースか、雪のしっかり有る時の

  バイオレットしか使わない事にしているので、今回もディナスターレジェンドにを

  持って行く事にする。

 前回丸沼で使って手入れしていなかったのでエッジに錆が浮いており、エッジも研磨して

  ホットワックスもベースワックスと仕上げワックスの2回掛ける。今回は-3℃~+3℃の

  ガリウムバイオレットF49で仕上げる。シーズン初めに較べれべ気温が下がっており

  ピンクよりも、バイオレットで丁度良いかと思ったのだ。


 常磐道、桜土浦インターから乗り、猪苗代インターまで高速のみで行けるので便利。

  3時間半掛かるつもりで9時前に出る予定が、9時半に出発と遅くなった為。

 (オークションで買ったヘルメットの到着が今日の19-21時指定したが着たのが

 21時と遅く着くのを待っていた為)少し急いだが3時間猪苗代に到着。12時を過ぎており

  土曜日なので1000円。やはり得した気がする。

 猫魔への道は途中雪が有り、凍ってやや滑るがスタッドレスタイヤはしっかりと登っていく。

  今年は4年目(エスハイ買った年に直ぐに出たばかりのBSレボ2購入)なので交換も考えたが

  (新しく出たブリザックGZ)、4本で12万もするので今年は諦めて来年オークションで安く

  買おうと思う(レボ2なら8万以下で買える。1年落ちならGZも其の位で買える?)。


 暫く来ていなかったので、猫魔の駐車場解らずにセンターハウス前に5、6台の車が止まっていたので

  自分も其処に入れて寝ていたら、朝4時頃に移動するよう窓を叩かれる。センターハウス前は

  駐車禁止で、第一駐車場はセンターハウス前の広場の道を挟んで向かいに有る事に気がつく。

  昔来た時も駐車場からセンターハウスまで遠かったのを思い出した。

 車を移動してまた寝る事にする。リフト運行は何時か解らないが6時半にトイレに行きたくて

  起きてしまった。センターハウスは明るくなっておりトイレ開いていそうなので急いで

  トイレに向かう。トイレの後にリフト券売場へ行ってみるとリフト券発売は8時半、リフトは

  9時から動くと近くに居た従業員に聞く。シーズン券の引渡しも其の位の時間になるか聞くと

  後15分位で準備できるとの事。缶コーヒー飲んで待つ事にする。丁度7時に最初の1人として

  受付してもらう。携帯のメール保存していたので申込み番号を伝え、間違ってアルツだけの

  シーズン券を申込み、差額6千円を払えばアルツ、猫魔共通券に代えて貰える旨のメールを

  申込んだ時に係りの人に言われた事を伝える。最初差額1万円と言われたが、保存していた

  問い合わせメールで6千円だと言われたと証拠のメールを見せて6千円にして貰う。


 車に戻り、9時まで早いので途中のコンビニで買ったおにぎり5個の内2個食べて、来る時に

  見ていたDVD(クロサギ)の続きを見て8時になってから着替える事にするが

  朝から雨が降っており、本降りに成って来た為、今日はミレーのレインウェアーを

  着る事にする。丁度、今年春に月山行った時と同じであの時はレインウェアー持って来て

  いなかった(マウンテンジャケットもゴアテックスながらシームテープ張っていないので

  本降りの雨では染みてしまう為)諦めて小雨に成るのを待ったが、天気予報でも雨で

  気温が上がる事が解っていたのでレインウェアー持って来て良かった。フードと

  古いゴーグルをして(新しいの塗らすの勿体無い為)センターハウスへ向かう。


 今日は雄国第2ロマンス1本、コースはダルジャンインしか開かないとの事。オープン初日なので

  しょうがないと諦めたが、ゲレンデ眺めてさらにがっかり。オープンコースのダルジャンインも

  所々黒い所が有り、土が見えている。やっとオープンしたが、昨夜からの雨でかなり雪が

  減ってしまって最悪のコンディション。それでも大勢の人が来ていてリフト乗り場へ向かう。

  リフトは並ぶほどではないが満員。最初の1本は慎重に雪のしっかりした所を滑る。

 上の方は思ったより雪が有り、下に来るに従い所々土が出ているのでコースを選べば

  何とか滑れる。再度リフトに乗り、携帯カメラでコースを撮影。(デジカメも濡れるの嫌で

  車に置いて来た為)
イメージ 1


 コースが1本なのと、大勢滑ると更にコースが荒れて今日は午前中で

  終わりにする事に成ると諦める。3本滑ってタバコ休憩にセンターハウスへ向かうと

  100人以上が集まっている。何でこんなに人が居るのかと思いながら喫煙室(朝トイレに

  行く時に探しておいた)へ向かうと2階貸切で『長野県スキー連盟』が使っていると看板。

  先程の人達は其の人たちの集まりだったのだ。あれ程の人がリフト並ぶと混むと思っていたら

  やはり長蛇の列が出来ている。ゆっくりタバコ吸って空くのを待つ。皆上がってしまえば

  少しは空くと思ったのだ。案の定先程の半分位に成っている。それでも20人以上が

  並んでいる。コースのあちこちでスクールを実施しているので意外とコースは空いているが

  朝一よりコースが荒れて来ており、注意しないと土が出た所を滑ってしまう。

  大きなカービングターンは出来ないのでミドルターンで滑るもコース変更したりして

  ストレス溜まる。所々ウェーブも有ったり、コンディションは残念ながら悪くなる一方。


 やはり、午前中で終了する事にする。今日はシーズン券を取りに来たと思えば良いか?

  シーズン券記念に撮影。
イメージ 2
銀行のキャッシュカードと同じ大きさ?

  1時に終了して帰ろうとすると、シーズン券受付の所に猫魔温泉フリーパス6千円成るのが

  有るのに気が着く。どうせなら温泉券も買っておこうと思う。シーズン券持っている人は

  通常1,200円の所600円に成ると言うが10回以上行けば元取れるので買う事にする。

  以前新潟に通った時も帰りに群馬の『満天星の湯』10回券5000円で1回分サービスを買って

  帰りに入っていたが、11回は直ぐ無くなって追加した事を思い出したので、この際

  フリーパス買った方が得だと思ったからだ。週末土日の両日に温泉寄れば1回のスキーツアーで

  2回利用できるので10回は直ぐだと思う。6千円払い、朝買ったシーズン券カードを渡すと

  新しいシーズン券カードに変わった。真ん中に温泉マークが入った。これを猫魔ホテルで

  見せると温泉に入れるとの事。早速着替えてホテルへ向かう。一度も入ったことが無いホテル

  だったが外観は横に長く左と右に入口が有る。右の入口でシーズン券見せて入ろうとすると

  600円と言われる。どうやら初めての客でマニュアル読んでいない人がフロントだった為で

  別な女性が来てその人に説明して温泉マークが有るのはフリーパスだと漸く解り、入れて貰う。


 温泉は内湯が広く、洗い場もとにかく広く開放的。窓からは桧原湖が直ぐ下に見え、更に

  露天風呂が有るとの事。早速階段を下りて行くと、2枚の扉の外には素晴らしい景色と露天風呂!

  本当に眼下に桧原湖が一望でき遮るものが無いので最高のロケーションと温泉を満喫できる。

  お湯も熱めで(露天風呂は温い所が多いが)、とにかく気持ちが良い。体洗ってからも

  露天風呂に再度入る。それ程最高のお風呂だ。これが600円なら安いと思う。更にフリーパス

  買って正解だったと思う。毎回来る度にこの温泉に入れると思うと嬉しくなる。

  中にはミストサウナも有る。本当はドライサウナの方が高温で好きなのだが、冬はゆっくりと

  ミストサウナでじんわりと温まる方が体や、心臓には良い気がするのでこれも◎。

  風呂から出ても、ジャグで冷たい水が飲めるのも◎。やはり裏磐梯猫魔ホテルのクォリティは

  高いと実感する。何時か此処に泊まって見たいと思う。

  
 温泉出たら更に雨が酷くなって来たので帰りに喜多方へ寄ってラーメンを食べて帰る事にする。

  喜多方までは何回か自転車で猪苗代~裏磐梯~喜多方へのツーリング実施しているので車ならば

  1時間掛からず行ける事を知っていたからだ。桧原湖に沿って上り坂を進み、道の駅を過ぎた

  トンネルの先のカーブから下りになる。此処まで来るのはダラダラとしたずっと上り坂で

  自転車だとかなり辛いところだ。カーブ過ぎると其処から喜多方まではずっと下り。

  自転車でも60km近いスピードの出る所だが雨なので慎重に下る。

 喜多方ではラーメン食べる所を決めている。【まるや】と言う所だ。ここはあちこち食べた

  喜多方ラーメンの店(坂内食堂や、まこと他)で一番自分に合っていて美味しいと思える店だ。

  薄口の醤油味ながら、だしが利いて多過水麺のちじれ麺の味が引き立ちしつこくないので

  最後の1滴までスープが飲める。深い味が食べ終わってからも感じられてまた食べに来たくなるから

  不思議だ。芸能人も多数来ておりテレビ番組でも紹介されておりやはり美味しい店だと思う。
イメージ 3


 ラーメン食べたらまたスキーがしたくなり、明日は丸沼に行って滑る事に急遽決定。