ハンガーノックダウンの症状とは?

 昨日、裏磐梯ツーリングから帰ってから、最後の20kmを越えてから
  力が入らないのはもしかして、『ハンガーノックダウン』になっていたのか?
  と思い、ネットで検索して見ると、マラソンや自転車で皆さん良く経験している旨の
  事例が沢山有った。

 エネルギーが尽きた状態と、総称してそう呼ぶようだが、原因は空腹や水分不足など
  様々で昨日の自分がその状態だったのか?は疑問。

 途中のコンビニで山崎の4個入りアンパンと、小倉ミニ羊羹2個はリュックに入れて
  置いたので途中の小学校前での休憩にアンパン2個と羊羹1個とバームウォーターを
  飲んだので回復しても良さそうなのに?
 良く自転車乗りはハンガーノックダウンになったら砂糖入りの缶コーヒー飲めば直ると
  書いてあったが、糖分しっかり取っても水分補給しても全然改善されず
  10km先のコンビニで氷とアクエリアス1Lを飲んで暫し休憩したら最初の
  5kmは辛かったが、最後の5kmは回復した事を考えるとやはり自分の症状は
  軽い熱中症(日射病)だったのかも知れない。

 以前山登りした時も槍ヶ岳から大天井へ縦走した時も同じ状態でその時は高山病かと
  思っていたが当時も8月末で夜は寒かったが、日中は気温も上がり汗も相当かいて
  いたし、やはり熱中症に近かったのでは無いか?

 昨日とこの時の登山の時の共通点は水分補給を喉が渇いてから対応していたのと
  食事をしっかりしても、また水分は水をタップリ取ってもアイソトニック飲料
  (アクエリアスポカリスエット他)の様な塩分を含んだ水で無いと吸収が悪く
  直ぐに汗で出てしまう為、粉状の物を持って行き早めに水に溶かして飲んで置けば
  成らなかった気がして今後はしっかりと持って行き早めの水分補給をしようと思う。