ウイングヒルズ白鳥行って来ました

 9/2・3 2日間行って来ました。本当は3日間の予定が台風の動きが遅く
岐阜は風と雨が強く3日の土曜日もクワッドリフトが動かずトラックとマイクロ
バスでゲレンデ上まで移動して滑る為時間が掛かった上13時で終了。朝ホテル
ヴィラウイングで起きたのは予定通りに7時半。トイレ行って顔洗って朝食を食
べて着替えて荷物を整理し8時15分にチェックアウト。リフトは8時半からし
か動かないからピッタリだと思う。所がリフト券売場に行ってみるとリフトが強
風の為現在様子を見ているとの事。1時間近く待たされて動くのかと思ったがや
はりリフトは動かず車で上まで送って滑る事に。キャンプの生徒も10人近く来
ており中止に出来なかった為の苦肉の策。幸いリフト券は1,000円に成りし
かも来シーズン(10月~来年冬のスキーシーズン終了まで)の全日リフト1日
券が貰えた。
イメージ 1
それにしてもリフトが動かず車での移動は僅か1kmの距離を滑る為に偉い苦労
が有る事に初めて知る事に。普段は車で入らないような砂利道を四駆のトラック
とマイクロバスで上がるのだがトラックはローに入れたままゆっくりと急坂の砂
利道を上がるので中々付かない。真直ぐに上がれず夏のリフトの下をくねくねと
上がり漸くピスラボゲレンデトップへ。板は荷台に重ねて積むので傷付かないか
心配。途中からは毛布を下に敷いたりしたが最初は20人位の板と人を運ぶのが
精一杯で板の状態を気にする人も居ない位。キャンプの生徒が途中で止まりなが
ら講習を受けて居る間に回数を稼ぐが10時近くにスタートして1時までに6本
しか滑れなかった。それでも中止で無く何とか半日だけでも苦労して営業をして
くれた事に感謝したい。ピスラボゲレンデは初日30本以上滑っているので今日
は強風と雨で板は滑るのだがどうもしっくり来ない。丸沼やガーラのブラシに較
べるとピスラボのブラシは風呂で髪の毛洗うブラシの様で少し短く触ってみると
少し固め!だからターンのマックスで板が完全に撓らずに表面を撫でている感じ
?丸沼の様に板が流れるのでは無くカービングしているがエッジの食い込みが弱
く無難にターンしている様な中途半端な気分。先日のガーラで後半気温下がった
状態でバルシップ2はブラシに張り付く様な粘っこいターンが可能で(板が撓っ
てフルカービング?)ターン弧が自由自在だった事を思うとバルシップ誕生のピス
ラボゲレンデでの滑りは今一と言える。今日や昨日の後半の様に雨降って板が走
る好条件にも拘らず板が最後まで撓らずに板が走らないので物足りないのだと思
う。ピスラボの表面が削れて更にブラシの長さが短くなるともっと今一な感じに
成るかも?それと気温が今日は低いので元々暑い時期には柔らかいブラシも硬く
なると普通なら滑り易いのだがピスラボはブラシ短いので硬くエッジが食い込ま
ないからかもしれない?定期的にゲレンデのピスラボはピース毎に入れ替えてい
るが全部交換は出来ないからだんだん毎年滑らなく成らないか心配?遠くまで来
て初めて滑ったピスラボゲレンデだったが多分もう来ないと思う。木曜日の夜つ
くばを6時に出て水戸で乗り換えて岐阜を目指したが北関東道走って居たら「
太田桐生~本庄児玉」が雨の為通行止めとの案内板に有り、北関東道から関越、
上信越道に抜けられない!折角水戸から高速乗ったが通行止めで先へ進めない為
都内に戻り(川口料金所まで無料)首都高速から中央高速で行ったので既に中央
道入るのに9時半に成ってしまい(水戸のイオンで買物したりして事も有り)2
時間近く時間ロス。これならつくば中央~三郷までETC使えば1,050円で済むし3
時間は早く通過出来た事を考えれば水戸からの経路も途中の高速が通行止めに
成ると迂回路が無いのを痛感。結局東海北陸道の白鳥インターを降りてウイング
ヒルズの駐車場に着いたのは夜中3時に成ってしまった。寝不足で初日は午前中
気温も高く雨降っていないしバルシップ滑らないので10時半に車戻り12時まで
昼寝して昼を車で食べてゲレンデ戻ったのは1時近く成ったが雨が降り出してゴ
アテックスのジャケットのフードも被り滑り易くなったゲレンデを飛ばす。リフ
ト終了16:00までしっかり滑り初日は満足な滑りが出来た(ピスラボのしっくり
来ない滑り感は残ったが)。写真も午前中撮った3枚だけ。(2日目無し)
イメージ 2
リフトから撮った写真。最初の1本目でTシャツで滑ってビショ濡れに成りその後
ゴアテックスジャケットを着る事に(下は最初からゴアのズボンで正解)!
イメージ 3
ゲレンデ頂上から見るとそれ程斜度は感じないが長さは有る。但し途中に溝が有
ったり斜めにパイプを通して有るのか膨らんだ箇所が何箇所も有り少々跳ねる
ので今一。所々に開いたピスラボの隙間も横なら気に成らないが縦に10cmも
開いていると時々ターンの時に板が入る事が有ったのも気に成る所。丸沼やガ
ーラは横に隙間が有っても縦には無かったのでやはり違和感が有る。
イメージ 4
斜面下から見たゲレンデ。正面の駐車場は1,000円払えば停められるがそれ程駐
車場遠くないし(立体駐車場だが今は下だけ使用)車で寝るには人の目が気にな
り落ち着かない?のでわざわざ此処に停める事も無い気がした。
イメージ 5
最後の写真はホテルヴィラウイングの客室。元々個人での宿泊ではなく団体の合
宿などに使用する為2段ベッドで畳にも本来は1人寝られる様な作りながら1人だ
と快適。唯、窓枠にクーラーが有り窓が開いている為夜中に虫が入って来るのに
は閉口。山の中の1軒屋なので光に釣られて蛾とかが集まってしまうからか?トイ
レや洗面所も共同で正に学校のスキー合宿などにピッタリで平日は夕飯も無く近
くの同一経営の【満天の湯】と言う日帰り温泉の無料券をチェックインして貰い
そちらで温泉に入り食事もしてくる事に。通常800円だが無料で入ったが露天風呂
は大きく美人の湯と言われる泉質でさらっとしているが肌がツルツルに成る。温
泉後に飛騨牛コロッケ定食700円は安くて美味しかった。ホテル帰りテレビ見て
いたが昨夜寝不足で10時には寝てしまう。こんなに早く寝たのは久し振り。ネッ
トを遣ろうとしたらWi-Fiが圏外で繫がらなかったせいも有る。携帯は繫がるの
Wi-Fiが繫がらない場所が有るとは思わなかった。2日目も1時に終了してしま
ったのでやはり温泉に寄りのんびりしてもう一日車中泊するか帰るかを迷った
が明日リフトが動かない可能性が有り(丸沼やガーラは今日早々に土日2日間休
業との事)やはり変える事に。それ程ピスラボの滑りに魅力を感じなかったのも
有り1日半で十分な気がしたからだ。3時に出発したがスマートフォンで帰りの
高速の状況見ると中央道で通行止め?有る様だ?そこで高鷲インターから乗り富
山経由の北陸道から新潟の長岡へ抜けガーラの前を通り何時ものルートで帰る
事に。距離は中央道通るより長く感じるが30分位しか違わない気もして高山通
日本海側に抜けると途中まで雨降っていたが日本海側に出ると雨の跡も無い。
薄日も差してまるで穏やかな天気台風が近い筈も此方は全然影響無いのかも?不
思議に長岡まで同じ状況も六日町過ぎるとまた豪雨。不思議な天気で日本は広い
と感じる。それ以降は左程雨も強くなく無事に水戸に着いたのが10時半。高鷲
インターを4時に入ったので6時間半。途中で夕飯食べていたりしたので実質6
時間。距離も殆ど600km強で平均時速100kmで計算通り。多分中央高速から
も同じ位なので距離は左程変わらなかったかも?唯遠く感じるので日帰りでは
行けない。折角無料券貰ったので冬に泊まりでまた行きたいと思う。疲れたがピ
スラボゲレンデを一度は試したかったので十分満足。唯ピスラボはもう一度行く
気には成らない。雨の日ならガーラのゲレンデの方がずっとバルシップには向い
ているし、オガサカAG-MX有るので丸沼にも行けるしずっと高速ゲレンデの
丸沼の方が気持ち良く飛ばせる。VISTのプレーと入れれば更に足元のグリッ
プ強くなり滑り易くなると思う。因みにモンスタージャパンの店長にも相談した
がやはりAG-MXにはAIR13Rの方は12Rより合っているとの事。板が
165cmに対し大回り用の12Rでは長く撓らなくなるので乗り悪くなると
の事。来週持ち込むがやはり13Rにしようと思う。明日出しても良いか?明日
は午前中買物行って午後バルシップ持ってアスパイヤのコブを滑ろうと思い板
は車に積んだまま。ピスラボとバルシップの相性が良いのは全然プラカスが付
かなかった事。さすがにピスラボを滑る為に開発した板だけ有って2日間共に
ソール清掃は無し。ピカピカのままだった。他の人の普通の板のソールはやはり
エッジサイドに白くカスが付いていたのでバルシップソールの成せる業だと感
心。もう少しブラシの長さが有れば最高だと思え残念な気がする。アスパイヤ
滑ると丸沼、ガーラ、ウイングヒルズと4箇所滑った事に成り比較できるからだ
。午後4時間だけ滑るつもり。それでも来週は丸沼へAG-MX持って、その後は
ガーラへバルシップ持って滑りに行くのがメインでアスパイヤは当分来ない気
がする。もう直ぐ冬のスキーも始まるしあっと言う間にシーズンが遣ってくる
気がする。