狭山スキー場2回目行って来ました(^^♪

 11/5(土) 予定通りに昼間1日滑ってきました。今回は仕事終わって真直
ぐ行く予定だったが狭山スキー場にTELした所、駐車場を夜入れてもオールナ
イト終了後車を出さないと駄目との事で結局朝行く事にしたが家に帰り夕飯食
べて朝行くつもりも夜中に行って何処かで仮眠して駐車場オープンして入れれ
ば良いかと思い深夜0時半に家を出発。前回同様の道で狭山着いたのが3時過ぎ
。何処で仮眠しようかとスキー場周辺探すが見つからず(殆ど有料駐車場やフェ
ンスして入れられず)近くのコンビニに行って朝飯他を買って其処で仮眠。中々
寝られず寝たのが4時半過ぎ。朝8時半に起きるまで寝たが完全に寝不足。狭山
スキー場の駐車場に入れて(結局1100円取られたが)既に50台以上停まっ
ており、混みそうな予感。他の人は既に準備しているが10時オープンなのでま
だ時間有り1時間寝て9時半に着替えてリフト券売場へ。2階まで長い列が出来
ているがゲレンデは既に滑っている人がいる。まだ10時まで10分前だが土曜
日は早くオープンするのか?リフト券買えたのが10時過ぎてしまい、リフト乗
り場には既に15人程の列が出来てしまっている。それでも直ぐに乗れて1本目
。コース幅一杯に使ってロングターン。今日の板はオガサカKS-EX。エッジも
研いで気持ち良く滑れる。相変わらず少々凹凸が有るが気にせず滑ったが後半酷
く成る予感がする。気温も高めなのでジャケットは山用の薄でのパタゴニアの緑
のジャケット。インナーは何時も通りメダリストクラブの長袖にナイキのTシャ
ツ。下はミズノのパンツ。殆どの人が冬用のスキージャケット着ているが暑そう?
イメージ 1
3本目のリフトから撮った写真。狭山はシングルリフト2本でリフトかはらゲレ
ンデは保温のカーテンで遮られ見えないので回りの景色見ながら乗るしかない。
Bリフトからは第2球場の2軍の練習風景。Aリフトからはドーム球場が見える。
それでも毎回同じ風景で飽きてしまう。この辺が山の自然のスキー場と比べ特殊
な点だ。通常のスキー場はリフトから他の人の滑りを見たり、景色も楽しめるか
らだ。早くオープンを待つばかり。5本滑ったが既に結構混んで来ている。
イメージ 2
リフト待ちも長い列が出来てしまった。オールナイトは折り返し付けて3列にし
たのでこれ程長い列では無かったが今日は1本の長い列で滑り終わって直ぐに
列の最後尾が有るので滑る距離が一段と短く感じる。どうせ並ぶなら3列にした
方が良い気がした。
イメージ 3
Bリフトも同じ位の長さ。コースもかなりの人で注意しないと危ない?ロングタ
ーンは最初の1時間で止めて後はミドルターンで人の間を滑る感じだがしょう
がないか?やはりシーズン初めの人工スキーは混むのが必至。自然のスキー場が
オープンするのを待つばかり。午前中は休憩しながらのんびり滑る。12時過ぎ
てゲレンデ下の屋台で焼きそば大盛500円で昼食。朝は9時半におにぎり2個
を食べたが混むので席が無くなりそうで早めに休憩。12時半過ぎるとやはり昼食
休憩でゲレンデ下が混んで来たのでリフトは逆に空いて来たので正解。
イメージ 4
午後からはショートターン中心。カービング、スキッティングと色々なバリエー
ションで滑る。KS-EXは特にショートターンではスキッティングがし易い。
カービングすると板の返りがTC-QR程無いので小さいターン弧に成らない
?スキッティングはコブの滑りの練習にも成る。1時半を過ぎると休憩していた
人がまた滑り出したので再度休憩。眠かったのでロッカー脇に有るサマーチェ
アーで昼寝。30分昼寝して再度滑る事にするが相変わらず混んでいる
イメージ 5
午後は体力勝負。3時に成ろうとしており既に5時間滑っているがまだ半分。今日
は11時間滑るのでのんびり滑る事に。タバコ休憩も1時間毎にしてコンビニで買
った菓子パンを3時の休憩で食べてひたすら滑るだけ。午後は段々左サイドは荒
れてロングでもショートでも板が弾かれるので右サイド中心で滑る。滑り出し
50mをショートで滑り後半にロングターンで滑る事に。KS-EXはプレート
もFM600で柔らかく板の撓りが出るので自分から動いてターン弧を作ると自
由に動ける。オンザレール感覚のロングターンはD2に適わないが自由度は遥
かにKS-EXの方が有るのでどんな斜面にも対応出来る。やはりオールラウ
ンドの板で良い板だと実感。コブもバンクでもずらしても滑れるのでこれから
のシーズンはこれ1本で何処でも滑れるので常に持って行くつもり。D2と両
方持って行って午前中のハードバーンでD2で午後KS-EXにしたり雪の
降る日は午前中KS-EXで午後はKO-BかTC-QRでコブ滑っても良い
し益々今年はKS-EXの使用回数が増える気がする。当分此の板は使い続け
たい。12年モデルのAXを使っている人見たが黒1色で目立たない義がする
しそれ程性能は変わらない気がする。継続モデルのGP-01を履く人は何人
か見たがGP-01は硬めでどうも好きになれずKEO'Sは中途半パンな気
がしてしまうのは自分だけだろうか?TCシリーズが滑り易く人気なので猶更
オールラウンド系は中途半端な気がしてしまう。特にショートターン用のSE
はオールラウンドで十分使えるしトライアンSLでもコブまで使える気がす
るのでオガサカのラインアップではTC-SEかSL以外は買う気がしない。
自分は当分KS-EXは使い続けてTC-QRに飽きたら次の板を探すつも
り。TC-QRもSXより柔らかく自分には使い易いのとSEに似た感覚でお
気に入りなのでこちらも当分は使うつもり。
イメージ 6
5時半近く成っても空く雰囲気では無く、後3時間半も有る。オールナイトでは5
時過ぎると空いて一番気持ち良く滑れたが今日は駄目。それでも今日は7時過
ぎて残り2時間切るとリフト待ちも10人位に成り殆ど無くなりリフト乗って直
ぐ滑ってまたリフト乗ってを繰り返し疲れはピークだったが休憩もしないで
ひたすら滑る事が出来た。ゲレンデも空いて来ておりロングターンも可能。左
サイドは凹凸酷いが右サイドなら荒れてはいるがロングターン出来るのでも
っぱら右サイドで滑る。Bリフト乗っても斜滑降で右サイドへ移動して滑るの
でストレス無く滑れる。右サイドは造雪して撒いて居るので体に当ると痛い位
だがヘルメットしてゴーグルしているので気に成らない。高速ロングターンが
気持ち良い。造雪しているのが右サイドだけだから右サイド滑り易いのだと思
う。狭山はもう来る事無いと思うが造雪している時はそのサイドを狙うのがロ
ングターンには合っていると思う。濡れて痛いのを我慢すれば撒いている近く
を通るのが良いと思った。ガーラのサマーゲレンデと同じ感覚?
今日は11時間滑り通して疲れたがシーズン前にしっかり滑れたのは雪の感覚
を取り戻せて良かったと思う。帰りは途中で夕飯食べたりしたので高速使った
が11時過ぎに自宅到着。次は軽井沢へ行くまで暫し休憩。