今日は丸沼最高でした(^^♪

 11/28(水) 朝6時に起きると曇り空で
トイレ寄る時に見ると積雪は昨日と変わってお
らず昨夜は雪降らなかった模様。そう言えばか
ぐらから降りて来る時も昨夜は三国峠まではず
っと雪道だがそれ以降は雪が道路には無く降っ
て居るがパラパラ。露天風呂入って居ると舞っ
て居る程度。丸沼に上がる時も付く直前のペン
ション入口辺りからしか雪無かった。やはり群
馬と新潟は此れ程違う事を実感。かぐらから降
りて車見るとエスハイの屋根には50cm以上
の積雪で回りの落ちた雪でエスハイ半分埋まっ
て居た。
 丸沼は正面駐車場は土日有料に成った為か平
日もロープして入れず奥の大駐車場で車中泊
たが朝7時に正面駐車場開くので6時半に移動
して7時に開くと同時に車入れ8:15分から
しかリフト動かないので朝食食べて着替えて待
つ事に!気温は何と-7℃。今年最低気温。
 放射冷却も有り此れほど冷え込んだのだと思
う。エンジン掛けて着替えないと寒いのと昨日
温めて来たブーツが冷えてしまって履きづらい
からだ。今日こそゴールドウインの上下!
 ヘルメットにゴーグルして下にはフルフェイ
スのフリース。手袋はロイッシュ。中にインナ
ー入れて万全の状態。天気は朝より良くなり快
晴に成りそう。昨日冷えたのでゲレンデコンデ
ィションは固めで良さそう?
 リフト券は30分前から発売だと思い板を持
って7:45分に車を後にする。板は予定通りに
d2!ストックはキザキで十分!ロングターン
では殆どストック突かないからだ。
 リフト券は15分前の8時からしか販売しな
いとの事でセンターハウス2階で準備運動して
待つ事に。漸くシャッター開いて一番乗り。
 今日は予定通りに10時間券にする。此れな
ら昼休憩やトイレ休憩、タバコ休憩も1時間毎
に滑り終わって計測時間外で取れるからだ。
イメージ 1
 リフト前には誰も今ので一番前で並んで板履
いて準備運動して待つ事に。リフトも一番乗り
だと思ったら後ろから相乗りの人が来たので一
緒に乗る。なんとブーツはレッドスターでしか
も板もレッドスターの選手用板。聞くと女子用
で30Rとの事。長さは188cm。ノルディ
カと同じだがノルディカR27だから更に縦に
走る板に見えるが意外と良く回る板だとの事!
 中央リフト降りて先に行かれるが荷物持って
居るので荷物を頂上付近に置くと思われファー
ストトラックが狙えそう。
イメージ 2
イメージ 3
 予測通りに荷物を左サイドに置くのを見なが
らファーストトラックをとにかく高速ロングタ
ーン。板の滑りも昨日のかぐらでのTC-QR
と言い此のD2も良く滑る。やはりベースに固
いグリーンで作ったからか?滑りだして体を目
一杯倒してロングターン!エッジもしっかり掛
かり縦への高速ロングターンはとにかくスピー
ドに乗ってあっという間に降りて来てしまった
。平日なのでリフト待ち皆無で2本目。雪質は
非常に固くロングターンには最高の雪質!天然
雪と人工降雪が凍って固くなって居るがグルー
ミングされてアイスバーンでは無いので最高の
一言。やはりシーズン初めの丸沼はかぐら以上
に最高のコンディション!1時間で10本近く
滑ってしまったが殆どロングターンでしか滑っ
て居ない。それ程気分良くカービング出来てし
まった。9時15分過ぎてイエローコースへ登
り(まだそのまま下へは通じて居ない為)短いイ
エローコースを滑って車へ板だけ持って行く事
に。ついでにトイレ寄ってから車に戻りタバコ
休憩。ペットボトル2Lのお茶と水筒も持って
来たので車で飲んでのんびりしてからノルディ
カGSR-WCを持ってゲレンデへ。久々のノ
ルディカはやはり重い。先程のレッドスター
女子用188cmは軽いとの事。それだけ進化
して居るのかも?それでもこの重量感も此の板
は自分にとってはお気に入り。特にビンディン
グ中心としたセンターの剛性感が高いので逆に
前後の板は良く撓りR27だが良く回る予感が
するからだ。サマースキーでその片鱗が少し見
えて居たので今日滑るのが楽しみ!
イメージ 4
 D2で滑って居る時に他のGSの人の滑りを
見ると膝入れずに片幅で少しスタンス広目にし
て体倒してと言うより板をしっかり立てて迎え
角をしっかり作りターンして居るのを参考に先
ほどD2でも予行演習したが縦に滑る板に乗り
込む感覚で何となく解って居たのでまずは最初
の1本を滑る事に。リフト乗って居る時は長い
板は本当に撓って回せるのか心配だったが滑り
出せばそんな心配も全然問題無くとにかく縦へ
超高速で飛び込むのだがエッジの切り替えを早
くすれば幾らでもターン弧を調整できる。それ
でいて回しこんでのTCなどの基礎系の板とは
次元が違う速さだ。エッジが食い込んで全然ず
れない感覚と肩幅まで広げたスタンスはオート
マチックにエッジの入れ替えを早くする為と理
解する。とにかく高速なのだが全然不安感無く
気持ち良く滑れる。此れがGSの本来の滑りだ
と実感!此れならどんなに飛ばしても不安無く
エッジも食い込んだら雪面を離さないフルカー
ビングが出来る!とにかく気持ち良いの一言!
 やはりスキーの醍醐味は高速ロングターン!
何本滑ってもショートターンをする気には成れ
ない板だ。途中で基礎系の滑りで膝入れて滑る
も違和感無く、技術選のロングターンで皆18
8cmのGS板を履く理由が解った気がする。
 アトミックレッドスタープロ110との相性
も良く外足を送り出して遣ると加速していく。
唯イメージと違い外へ押し込むのでは無く下へ
送り出すイメージで板はずれずに縦に加速して
行く感じだ。ブーツ背面の固さが此処で成果が
出て居る気がする。10本近く滑ったがアッと
言う間に時間に成り2分前に最後のリフトに乗
って車戻る前に缶コーヒーを飲んで休憩。
 丸沼はバイオレットコースオープン中は下に
タバコ吸う囲いと自動販売機が有るので其処で
タバコ休憩できるのが便利!どうせ1時間過ぎ
て居るのでのんびり休憩後イエローコース滑っ
て車に戻れる。
イメージ 5
車戻るとまだ11時過ぎだが早めの昼飯を昨夜
かぐらからの移動中にコンビニで買ったおにぎ
り2個を食べたら眠くなり1時間昼寝!
 起きてからは次はTC-SEとシナノのスト
ック持ってゲレンデへ!
イメージ 6
 天気は快晴で雲は有るが気温低くスキー日和
!イエローコースは滑れるが中央のみでサマー
スキーより幅狭くロングターンには向かない。
バイオレットに戻りリフトに乗り最初の1本は
D2、ノルディカ同様ロングターンで!
 滑り出しで感じたは滑りが悪い?どうやらT
C-SEのみ軽井沢滑ってホットワックスしな
いでスプレーワックスとブラッシングしただけ
なのでやはりソールの違いは歴然!それとノル
ディカの後なのでそう感じるのかも?ロングタ
ーンしても先程までの高速カービングの快感が
少なくミドルターンで滑る事に。特に深い弧で
滑る感覚はTC-QRと同様に非常に板が反応
してスムーズに出来る。やはりTCはテクニカ
ルに滑る見せる滑りの為に開発された板だと実
感。カービングショートターンが特に小気味良
く出来てSLのオートマチック感は薄いが自分
で動いて滑ると気持ち良い。プレートのGR効
果も有り板が良く撓りその反動で滑れるので楽
のしい!色んなラインで色んなターン弧で滑っ
て最後のリフトから撮影。もう1時間滑るつも
りだったがバイオレットコースだけでは飽きて
しまい今日は3時間しか滑って居ないが十分滑
った気がして終了。最後のリフトから撮影
イメージ 7
2時に出て6時過ぎに家に着いたので丁度良か
った。残った7時間分は次の苗場の後物足りな
くなったら丸沼寄って1時間だけ終了間際の空
いた1時間だけ滑っても良いので何時でも使え
て便利。
今週は日曜にかぐらへ1000円割引券と苗場
のシーズン券の引換券持ってまた来るつもり。
その後8・9日はいよいよ苗場のオープンに連
休で来るつもり。いよいよ本番の12-13シ
ーズン本番がもう其処まで来ている気がする!