かぐら大雪でした(^^♪

11/27(火)に予定通りにかぐらへ行って丸
沼に昨夜移動して駐車場でブログ書いて居たら
Wi-Fiの充電切れで折角書いたのにアップする
時に送信出来ず書いたブログが消えてしまった

 あらためて書くと長く成るので抜粋して書く
事に!朝7時に起きたら昨夜の大雨が雪に変わ
っておりトイレ行く時に見たら車にも既に5c
m位の積雪。
イメージ 1
 このまま今日は一日降る予報なのでウエアー
は新しいゴールドウィンとヘルメット止めて何
時も通りのデサントのジャケットとミズノのパ
ンツにするがどうやら湿雪で大雪に成りそうで
更にその上からミレーのレインスーツ上下を2
枚重ねで着る事に!今まで初めて。其れ位大雪
デサントのウエアーの防水性落ちてるので濡
れるの嫌なのと気温が駐車場で1℃なので多分
かぐらメインゲレンデは-5℃を下回っている
と思われ防寒的にも2枚重ねで正解?その代り
下のミドウエアーは脱いだが。
 リフト券は7:30から発売。1000円割引
券を忘れて来てしまったのでやはりプラス2に
する。かぐらは一度上に行くと車に戻って昼飯
食べる事が出来ないので1000円の食事券と
ドリンク券付で5200円の方が得だからだ。
 ロープウエー前には既に50人以上並んで居
るが係の人からバスの道の除雪中で10分遅れ
るとの事。8:10に漸くロープウェーに乗れ
て上に上がると積雪は15cm以上? みつま
たゲレンデも真っ白で圧雪すればリフトで移動
できそう!多分今年も雪少ないと想定して既に
バスのチャーターしてしまったので取り消しで
きないのだと思う。オープン僅か五日で此れ程
の雪降るとは想定外?
 バス、ゴンドラと乗って漸くかぐらゲレンデ
に着いたが既に9時近い。急いで板履いて第一
高速へ。雪と風で視界が悪いが2台目に乗れた
ので若しかしたらファーストトラック?フード
付きのクワッドは雨や雪の時は助かるが風の時
は良く止まるが今日がその日で上がるまでに5
回も止まった。ファーストトラックは視界悪い
し積雪頂上だと20cm所々の吹き溜まりは其
れ以上で他の人を先に出して自分はゆっくりと
準備運動して滑りだす。今日の板はどうせ大雪
でどの板使っても楽しめそうも無くオガサカT
C-QRにする。一番軽いのでジャンプターン
でコブでも新雪でもこなせるからだ。滑りだす
ととにかくすごい積雪。しかも重い雪で板が潜
る。なんでディナスター6センス持って来なか
ったのか悔いが残る。それと視界が悪く先が見
えないので斜面の状況も解らず板も雪に取られ
てとにかく滑りづらい。少し長めに板に乗る様
にすると楽に滑れる事が途中から解るが後半の
リフト下辺りは逆に下の氷に届いてしまいガリ
ガリ言う。風が強いのでこの辺りは雪付が悪い
のだと思う。2本滑って寒くて休憩!手足の先
が特に冷たいからだ。
イメージ 2
 休憩後に撮った写真。ゲレンデ殆ど見えず風
が強いので最悪の天気。雪だけなら快適だが風
が強すぎる。リフト乗り場で聞くと風速18m
との事で止める直前との事。もしも止まったら
と思い続けて滑る事に。次は折角開いているテ
クニカルへ。此方は殆ど人滑って居ないので猶
更雪多く、コブもかすかに見えるが殆ど解らな
いがコブの溝だと雪深く50cmを超えており
思わず板が沈んで戻って来ないので始末が悪い
。ゆっくりとショートターンで慎重に滑ったの
で面白くない。ディナスターなら此処でも飛ぶ
様に滑れた筈!次はジャイアントへ。此方は既
にボーダー滑った跡有るが縦に伸びたラインは
スキーのターン弧だと邪魔に成り滑りづらい!
 浮力の無いカービング板は此処でも今一で折
角の新雪が楽しめない。しかも寒い。かぐらメ
インゲレンデを再度滑って3本でまた休憩。
 足の爪先は慣れて来たがゴアテックスのミズ
ノのグローブは役不足。此れならインナー入れ
た革のロイッシュの手袋かボード用にすべきだ
った。かぐらは車に戻れないのが恨めしい!
 しかも今日はまだゲレンデでは写真撮って居
ない。とてもグローブ脱いで撮る気に成れない
からだ。12時前だが早めに昼飯にする。
 1000円券でポークカレー。ドリンク券は
また休憩の時にフリードリンク(ホット)飲むつ
もりなので取って置く。
 昼休憩後も滑るがリフトはしょっちゅう止ま
るし雪は荒れて滑りづらくカービングがしたく
て来たのだが全然楽しめない。
イメージ 3
イメージ 4
ゲレンデトップで撮った写真。1枚目の奥には
まだ開いて居ない田代の入口が。2枚目はかぐ
らメインゲレンデだが風が強く大雪でずっと此
の視界で寒くて良く前見えずに今日は苦痛のス
キー。此れがディナスターならまた違うのだが
、持って来なかったでしょうがない。まさか此
れほどの大雪降るとは思って居なかった。
イメージ 5
イメージ 6
 テクニカルの入口辺りで我慢して撮影。
風が雪を舞い上げ地吹雪も発生してとにかく滑
りづらい。時には下に滑って居るのに体は風で
押し戻されるシーンも。
 2枚目は同じ場所からメインゲレンデ側を撮
影したが何処を撮っても同じ風景に見えてしま
う。とにかく寒いの一言!最後にジャイアン
の写真を撮ってカメラは終了。
イメージ 7
 3本滑って休憩を繰り返しながらなんとなく
3時半の第一高速最終まで滑ってしまった。
 荒れているがメインゲレンデは大勢が滑り逆
に表面の新雪が取れて少しだけ滑り易く成って
来たからだ。それでもロングターンは出来ずに
ショートターン、ミドルターンで滑れば何とか
滑れるからだ。
 ゴンドラ、バスと乗りロープウェーで降りた
のが4時半に成ってしまい着替えて駐車場出た
のは5時。途中猿ヶ京温泉まんてん星の湯に
寄りのんびり露天風呂。丸沼の駐車場に着いた
のは9時過ぎ。夕飯は昨日買ったおはぎ2個。
 後はブログ書いたが消してしまったのと寒く
て寝るしかない。幸い丸沼の積雪は2-3cm
で此れなら圧雪されて明日の高速ロングターン
が楽しみ!気温は-3℃で星も見え快晴!