スキー板掃除しました(^^♪

 11/29(木) 今日は仕事から帰って食事
したら直ぐに昨日と一昨日使った4本の板の掃
除をする事に!
ところがD2とノルディカは1時間しか使っ
て居ないし午前中のコンディション最高の状態
で使ったので水分を完全に落としてソールはい
じらずにそのまま収納。理由は高速系の板は使
う前にフッ素高含有の滑走ワックスを折角塗っ
て有るので、その上にスプレーワックスすると
スプレーワックスはワックスリムーバー成分も
入って居るとの事で定着して居るワックスも溶
かしてしまうと思われたからだ。僅か1時間で
10本程しか滑って居ないので汚れも無いしエ
ッジもオイル塗って居るので次使う時にもそれ
程性能の劣化は無いと思うので次の苗場オープ
ンまでそのままにして来週の土日の苗場に持っ
て行って使おうと思う。2日行くが若しかした
ら苗場のオープンゲレンデが1本しかないとか
でつまらなければかぐらか田代に行っても良い
し丸沼に移動して時間券で滑っても良いし天気
とコンディション次第で変更するつもり。

それでホットワックス遣る前に一昨日かぐら
大雪で持って行かなかったディナスター6セン
スを仕上げて毎回持って行く準備をする。
イメージ 1
 ディナスターはファットで柔らかい板なので
パラフィンワックスのみ1回ホットワックスし
て保管して有るので其れをスクレーピングして
ブラッシングしただけ。元々ファットは柔らか
新雪用なのでソールの滑りは雪の抵抗もそれ
程無いのであまり神経質に成る必要は無いと
思うからだ。コブ用のKO-Bも同様。
ブラッシングしてツルツルに成ったソール見
て此れで十分と思えて来る。仕上げは苗場の5
0周年のシール貼って終了。5枚買ったが大き
いシールは1枚に1個しかないが6センスは使
う機会が一番多くなると思うので目立つ様に大
きなシールを左右の板に貼ったので残りは3枚
しかない。
イメージ 2
 ファットスキーには印鑑シールをテール側に
貼って居なかったので丁度良い。今年しか付け
ないつもりなので滑って居て取れてしまっても
良いか?残り3枚の大のシールはアルマダJJ
も左右に付けて最後1枚はノルディカの左板に
貼るつもり!右は月山のシールが貼って有るの
で貼るのに丁度良いからだ。残りのシール類は
基礎系の板全てに1本の板に中サイズを2枚づ
つ付けて目立つ様にするつもり。今年で50周
年終わりなので全部使い切って貼ってしまうつ
もり!

 次にホットワックスはオガサカの2台をクリ
ーニングワックスのパラフィンガリウムのベ
ースワックスのグリーンを再度塗る事に。TC
-SEは軽井沢で1日滑ったが勿体ないからス
プレーワックスで誤魔化したがやはり丸沼で滑
って見てD2やノルディカとワックスの違いが
歴然として居たのでやはり手抜きはダメだと思
い今回はしっかりホットワックスをする事に!
 TC-QRはかぐらで良く滑ったがやはり1
日フルに使ったので此方もホットワックスをす
る事にした。来週からいよいよ苗場がオープン
するのでどの板を使っても良い様に万全の手入
れして置こうと思ったからだ。
 クリーニング用のパラフィン塗ったがワック
スペーパーには汚れは殆ど付かない。やはりシ
ーズン始めの降雪機の雪と幸いに天然雪しっか
り降ったので雪は地面出て居ないので汚れて居
ないからだたと思う。例年ならこの時期の雪は
積雪少なく直ぐ汚れてしまい、クリーニングし
ないと酷い状態に成るが今回はそれ程でも無い
がスクレーピングとブラッシングを丁寧にして
次にベースワックスのがリウムグリーンをホッ
トワックスをしてまたスクレーピングとブラッ
シングして最後に滑走ワックスはホルメンコー
ルの高フッ素のワックスを塗って終了。
 明日仕事から帰ってからスクレーピングとブ
ラッシングするつもり!
 今週末日曜日にはかぐらに行って軽く滑るつ
もりだが今日ホットワックスをしなかったD2
を持って行こうかと思う。勿論ディナスター6
センスは何時でも使える様に持って行くつもり
!また大雪降ら無いとは限らないからだ。
 D2はかぐらで今週使ったら今度はホットワ
ックスをしようと思う。ノルディカは苗場かか
ぐらか田代か丸沼でもう一回使ってから仕上げ
るつもり。苗場オープン日は田代もオープンす
るし一昨日の積雪ともう一回大雪降れば8日の
オープンには田代とかぐら繋がるかも?
 そうすれば広いゲレンデを長い板を持って行
ってコブと新雪以外を高速カービングしても良
いかと思う。いずれにしても12月はどの板も
スタンバイOKなので天気と積雪状況見ながら
板を選択するつもり。若しかしたら5本持って
行く事も有るかも?それでも何とか車に積めそ
うなので一昨日の失敗から6センスも常に予備
で積んで置こうと思う。アルマダJJは1月の
本格的に大雪の時用。KO-Bは春までは使わ
ないつもり。此れからがシーズン本番なのでど
の板を使うか迷う所だがその日の気分で使い分
けをしたい。
 昨日丸沼のリフト乗って居てもD2見て今年
のモデルですかと聞かれる位。デッキは殆ど踏
まれた傷も無く殆ど新品に近いからだ。オガサ
カTC-SEも程度良いですねと言われた。そ
の人も作年使って居たが今年はハートに代えた
との事で自分のTC-SE見て今年買った板だ
と思った様で昨年買って今年2年目だと言った
らびっくりして居た。やはり此方も新品同様で
D2同様使い分けして居るので普通の人よりは
シーズンで使う回数は半分以下なので当然かも
知れない。7本の板を使い分けると1本の板は
長持ちするし何時も綺麗でベストコンディショ
ンで使える気がする。

 それと昨日帰って来て夕飯食べて風呂入る前
に体重計乗ってみると何と63.8kgで行く
前の日に計った体重66.6kgと2.8kg
も減って居た。今回はおやつは買わず3度の食
事も制限して殆どスーパーで買った食事を2日
間に分けて食べ、唯一かぐらのカレーのみが食
堂で食べた食事で後は車で食べてカロリーを制
限したからだと思う。11月の初めに69kg
を記録しておやつ禁止にしたり食事制限をした
が中々66kgを下回る事が出来なかったがや
はりかぐらの大雪と丸沼の1日寒い中でスキー
を遣った効果が出たと思う。今日計ったらまた
65.4kと1.6kg戻してしまったが此処
半月66kgを切らなかったので其れでも十分
だ。此の体重を維持してスキーシーズンをベス
ト体重64kgに近づけて過ごしたいもの。
 スキーは体重が有った方が板への荷重で有利
に成るがレース遣る訳でも無いしゲレンデスキ
ーだからそれ程体重気にする事も無く一番動き
易いベスト体重を維持してシーズンを満喫した
いと思う今日この頃!