アルツ4回目明日の夜から出かけます(^^♪

 1/20(金) 今日は仕事早く終わったので帰ってからマグネットバイク遣っ
てから次のスキーで使う板のスクレーピングとブラッシングを実施。どの板を使
おうか迷った末やはりどんな状況でも使えるオガサカTC-QRを使う事にし
た。理由は今シーズン限りの板(シーズン終了後オークションで売る約束を家内
とした為)なのでやはりまだ十分使って居ないのと此の所積雪は上がっているが
アルツでもまとまった雪が今週降って居ないので圧雪されたら所々で下が出て
板を傷めそうなのでやはりTC-SEは使えないから!多分今週はアルツバーン
も圧雪されると思うしソール傷付くのを気にして滑るよりは思いっきり滑れる
板なら一番良いのはTC-QRだからだ。既にソール傷付いているしシーズン終
了後チューン出してからオークションに出す予定なので余り気を使わずに滑れ
るしまだまだTC-QRの小気味良いカービングショートターンを満喫したい。
傷付いたと言ってもチューンに出せば消える位の傷なので此の後は積雪は増え
るのでこれ以上ダメージは無いと思われ十分チューン出してからオークション
出品しても商品価値はそれ程下がらないと思う。ならば使わないと損なのでまだ
まだTC-QRの出番が続くと思う。問題は週末東北地方は雪に成るとの事で降
雪が続くと折角圧雪してピステンの跡が残るゲレンデを高速カービングしたく
ても降った雪が積もると前回の猫魔同様基礎スキーでは物足りない?事だ。ディ
スターレジェンドまた使いたく無いし出来れば大雪に成って欲しくない?新雪
は好きだが楽しいのは最初だけで後は悪雪で細いカービングスキーでは物足り
無いし悪雪ではカービング出来ないからだ。そろそろ圧雪したゲレンデで高速カ
ービングがしたい。其の時までTC-SEとD2の出番は取って置こうと思う。
ところでディナスターレジェンドのサイズだがニューファットで114-76-102と
思った程中央太くなく猫魔で滑っている新雪フリークの板は超ファットで中央
が130-140と言った極太の板で滑っているのを見ると今年の様に積雪量が上がら
無い時は1本ファットスキーを持っていても良いかと思い最近オークションで
探している所。5本(夏用入れると7本)有るがまた新しい板が欲しくなってしま
う。どうせ買うなら極太くロッカー、ツインキールの板が欲しいがやはり高かく
買うなら4万位までの中古を探しているが90-100mm位でも十分浮力有り新雪
楽しめそうなのでなるべく程度の良いのを探している所。もっともそう年中最高
新雪は運が良くなければ味わえないと思うのでどうしようか悩む所。今年は北
海道のニセコは行けないが(震災後で東北に行く予定なので)来年はまたニセコ
に行きたいし其の時は勿論新雪用の板が有った方が楽しいしどうしようか悩む
今日この頃
イメージ 1
写真は持って行くものを整理して明日仕事帰って夕飯食べたら出かけられる様
にまとめた所。最近はアディダスの赤のバッグにブーツからヘルメット他全て
詰めて持って行くパターンが多い。余分なグッズ(ゴアテックスのジャケットや
ファン付きのゴーグルや代えのフリースのネックウォーマー他)は持たずに使
う物だけを持って行く事にしている。既にシーズンインしており雨は考えられ
無いしヘルメットとゴーグルで吹雪いても十分滑れるのを猫魔でも体感してお
り持って行く物が自然決まってしまう。ジャケットはデサント。パンツはミズノ
。インナーは山用でミドルウエアーはファブリスの厚手。手袋はミズノのゴアテ
ックス。フェイスマスクはフルフェイスタイプ(ニセコで買った物)で其の上か
らヘルメット被りスワンズのヘルメット対応、眼鏡着用出来るゴーグルして寒
さは全然問題無いが手足の先が冷たくブーツカバーのマスキーは最近必需に成
り後は手袋の中にもう一枚薄でのミズノのブレスサーモインナー手袋を買おう
か迷っている所。ロイッシュの本皮手袋も有るし(此方の方が冷たくないのでト
ップシーズンは此方を使用)デサントの軍手を中にしても良いかと思い今回は
持って行って試してみてから考えようと思う。今の所どんな状況でも滑れる様
に色々持っている物を試して行くつもり。折角待ちに待ったスキーシーズンだ
から吹雪いていても雨降っていても滑りたいからだ。吹雪いていると休憩は増
えるがスキー場に来て天気悪いとビール飲んで殆ど滑らない人を良く見るが(
以前一緒に行っていた友達がそうだった)折角スキー場に来て滑らないのなら
家に居た方がよっぽど良いのでは?自然を相手にするスポーツだから当然吹雪
いたり大雪だったりするのは当たり前。どんな状況でも滑れる為に小物を集め
て来たつもりなので今後はそれらをフルに活用して行きたい。
イメージ 2
写真は2年前に買ったリュックとゴーグルワイパー。今後は予備のフリースジ
ャケットやノースフェイスのジャケット他更に寒い時様にリュックに入れて
持って行こうと思う。写真のリュック右の小物はゴーグルワイパー。紐が伸び
るので湿雪でゴーグルに水滴が付く時には此れが重宝する。リフト降りて滑り
出す前に水滴を取って置けば滑っている時は気に成らないので結構便利だか
らだ。装備さえしっかりしていればスキーは滑っていれば寒さや辛さは感じな
いので今後も天気に負けずに滑っていこうと思う。それにしても今年は雪が少
なくこればっかりはどうしようもない。関東でも少し雪降ったが積雪までは行
かず平年より17日も遅い初雪との事でやはり温暖化で全国的に雪が少ない
のかも?早く大雪が降って貰いたいと思う次第。(関東平野部でも雪降ってもエ
スハイも家内の車もスタッドレス履いて居るので心配無いし!)