アルツ4回目は新雪タップリで最高のコンディション!その1

 1/22(日) 今アルツから帰って来て道具かだして風呂入った所。昨夜の磐越
道はいわきジャンクションからずっと雪道。大雪で轍が出来て走りづらく80km
以上はスピード出せない上、除雪車阿武隈高原SCから先で入り郡山JCまでず
っと60km位で走ったので8時に自宅でて着いたのが11時半近くに成ってしま
った。着いた時も雪降っており明日の新雪滑降が楽しみ。今日は天気予報見て東
北地方は大雪との事で急遽ディナスターレジェンドとオガサカTC-QRの2本持
って来た。朝一の新雪滑るにはやはりレジェンドが一番。7時に起きて途中のコン
ビニで買ったおにぎり2個食べて着替えて車を出てのが8時15分前。もちろん
板はレジェンド。リフト乗り場には既に1人待っている。8時から動くのは第5
ペアのみなので其処に並んでいる。ゲレンデはピステンの跡がしっかり付いてい
るが積雪が多いのでブーツで踏むと沈むくらい。30cm以上の積雪を圧雪した感
じで最高の状態。猫魔と違いゴンドラコースも、8、9コースもきっちり圧雪されて
いる。リフト乗り場前で準備運動していたら8時に成り2番目でリフトに乗れた
イメージ 1
最初の人は新雪用のファットスキー。センターが90cm位で新雪カービング
出来るタイプ。ディナスターももう少し太いと良いのだが?それでも圧雪された8
コース下部でのカービングは気持ち良い。本当ならTC-QRで滑るのだが第4ク
ワッド動き出したら直ぐにボール1・2と入り新雪を狙う予定なのでこの板で十分
。レジェンドはニューファットでセンター狭いのでカービングも十分出来て足元
の安定感こそ無いが気持ち良くカービングが出来る。雪が柔らかいのでかえって
基礎スキーで踏み込み強いと雪に食い込みすぎるのでこの位ルーズな方が今日
のゲレンデには有っている?体軸を倒しすぎずに板の面に乗ってカービングする
感覚。そこそこスピードに乗り気持ち良く滑れる。2本滑って8時15分に成る
ので第4クワッドリフト乗り場へ行くと先程の人がもう並んでいる。クワッドだ
から一緒に1番に乗れそう。8時半に乗り次の第7クワッドを目指すが12コース
で行こうと思ったら前の人が11コースへ入っていったので後を追う。11コースの
上部は積雪30cm以上。中央にはコブのウエーブが見えるが朝一でコブ滑らずコ
ースサイドの新雪を狙う。此方も下が波打っているからか今一新雪滑降の満足感
が薄い。下に見えないので無理にロングターンで滑ると板が潜ってバランス崩し
そうな気がしたのでショートターンで滑ったからだ。今日の様に深雪にはやはり
センター100mm以上のファットスキーなら潜らないでサーフィン感覚でロング
ターンで最高のゲレンデを楽しめるのだが?やはり1本超ファットスキー買おう
か?と思ってしまう。第7クワッドに乗ると右手アルツバーンがやっと圧雪された
のが見える。漸く待ちに待ったカービングターンが出来るが板はTC-QRで無
いのが残念?リフト降りて前の人が真直ぐ降りたので此方は16コースの新雪を滑
ろうと右に降りていくと山の峰もきっちり圧雪されており気持ち良く降りて行
ったら右手の15コースのアルツバーンをそのまま滑りたくなり新雪を諦めてカ
ービングに変更。2週間前とは積雪ぜんぜん違い昨夜の大雪もしっかり圧雪され
て草など全然見えないピステンの跡がしっかり残るゲレンデを高速カービング!
大回りでエッジを立て過ぎない様に体軸は倒すが板を優しく抑えながらロング
ターン。今シーズン一番の気持ち良さ!TC-QRならもっと気持ち良かったかも
と思いながらも満足の出来る1本。この1本滑ったらどうせなら24・25コースも
高速カービングがしたくなり第10リフトを目指す事に。17コース降りていくと左
に見える18コースに滑った跡が見える。どうやら一緒にクワッド乗った人は此方
新雪を滑った様だ。やはり急はファットスキーなら迷わず新雪滑るのが最高か
も?それでもやはりカービングの魅力には勝てずに24・25コースを目指す。まだ誰
も滑って居ない。アルツバーンも25コースもファーストトラックを滑れる。滑り
出しはショートターンだが途中からミドルターンで板の面を使ってエッジが食
い込む過ぎ無い様に気を使いながらも最後は縦へのロングターン。最高に気持ち
良さ!やはりアルツは圧雪がしっかりされるのでカービングターンが最高!猫魔
はどうして圧雪少ないのか?新雪も良いが何処のコースもほったらかし状態では
スキーの楽しみが減ってしまう。次こそは新雪にチャレンジ。18コースへ向かう
為第9リフトへ乗る。リフト降りて右へ向かうが此方の峰も圧雪されてクローチ
ングで急ぐ。18コース上部は手前側は相当滑った跡が有り奥に行き左サイドを
滑る事に。こちらも斜面見るとうねっており慎重にミドルターンで滑るが板が
沈んで気持ち良く無く、途中からショートターンで漕ぐように滑る。やはり30c
m以上の新雪カフカだと板が細く浮いて来ないので脛で雪を掻き分ける様な
滑りで今一。基礎スキー同様ショートターンでジャンピングしながら滑る方が
ディナスターでは楽に滑れる。やはりニューファットではオールマウンテンの
板だが細すぎてパウダー滑降には中途半端で物足りない。オールマイティな板
は良くも悪くも中途半端なのは基礎スキーでも感じておりロングターン、ショ
ートターン専用板が有った方が良いのと同様やはりパウダー用の板が欲しくな
る。そう言えばリフト乗っているスキーヤーの半分位が太い板の新雪用だ。アル
マダ、K2、ラインなどデザインも基礎スキーに無い華やかな色とデザインで滑
って居る。道理で今年はオガサカのニューモデル売れて居ない訳だ。新しい板を
買う時の選択肢にやはりファットスキーで、ロッカー、ツインチップと言った板
が流行りだと痛感する。それでも新雪は直ぐに多くの人が滑って悪雪に成るの
で美味しい所は午前中2時間か?9時半に成ったら急にまたお腹が痛くなり、朝
起きてやはり痛く直ぐにトイレ行ったが、昨日仕事中に痛くなり帰ってからも
痛かったが無理して来てしまったが2時間経つとまた痛くなる。トイレ寄って
ココア飲んで休んでからタバコ吸って滑り出す事に。
イメージ 2
休憩後撮った写真。磐梯山が綺麗。雪タップリなのはゲレンデサイド見ると良く
解る。今度は第10リフト乗り21コースを滑る事に。此方も今日は圧雪されてカー
ビングで滑れるからだ。それでも相当人が入って来て斜度も無いので今一。2本
目は22コースへ降りてコースサイドの新雪滑るが此方もかなり滑っており悪雪
状態で今一。既に10時を過ぎており板をオガサカTC-QRに交換する事にし
て猫魔ボール1へ戻る事に。今朝は締まっていた13コースが開いている。まだ殆
ど滑って居ないので多分開いたばかりかも?真ん中滑った跡が有り右サイドの
新雪を滑ると腰までの新雪でやはり板が潜ってしまいショートターンでジャン
ピングする様に滑ればあっと言う間で滑り終えてしまった。後ろ見れば10人
位のボーダーが降りて来ておりもう直ぐ新雪は滑られてラインが無くなるかも
?次は14コース入るが此方は更に悪雪状態。やはりさっさと板変えようと思う。
イメージ 3
写真は14コースへ入る前に対面の11・12コースと会津方面が雲海に包まれた幻
想的な風景だったので思わず撮影。今日は滑るのに夢中なのと体調悪く写真を
撮る余裕無くまとめ撮り。
イメージ 4
車戻る時第6ペアからアルツバーンの15コースと今滑った14コースを撮影
イメージ 5
13コースはもう新雪ラインは残り少ない?
イメージ 6
14コースは真ん中にコブライン見えるが実際は悪雪状態
イメージ 7
アルツバーンはまだ圧雪されて早くTC-QRで滑ってみたい。
イメージ 8
左の11コースは既に新雪は駄目だがコブのラインが出ている。