アルツ4回目、その2

急いで9コースを滑り降り板変えてゲレンデ戻りアルツバーン、24・25コースを
目指すが先にゴンドラコースの26コースを先に滑る。此処も前は26コースは上
部で遮られて真直ぐ降りられなかったので今日は真直ぐにノンストップで滑
るがやはりTC-QRはカービングショートターンが気持ち良い。ターン弧を
体軸の傾きと外脚の踏み込みで自由に変えられるので中斜面で悪雪でも気に
成らない程気持ち良く滑れる。足元が安定しており安心して板を下へ向けて行
けるからだ。やはり此の板は売るのは勿体無いので家内に頼んで取って置きシ
ーズン終了後はチューンナップ出して保管したい。約束の3万円はシーズン後
月1万の3回払いで返すつもり。アルツバーンと24・25コースでも気持ち良く
カービング出来たがかなり滑った後でギャップ出来てきており板に乗る時間
を長めにしてどちらかと言うとTC-QR苦手のロングターンで滑るがやはり
足元が安定しているのでロングターンでも板ブレずにカービング出来るのは
やはりVISTのプレート効果。谷回りかゆっくりと体軸傾け板に乗り込んで
行く安定して高速でカービングが出来てしまう。潜在能力の高い板だと実感。
新雪コースはもう相当の人で滑り悪雪なのと体調がまた悪くなり暫く休んで
からそろそろ昼に成るので車に戻って昼飯(菓子パン買っておいた)食べよう
かと思ったが第9ペア乗っていたら18コースのコブを滑る人を見ていてやはり
コブを滑ってから戻る事に。18コースも上に乗っていた新雪が取れてコブのラ
インがしっかり出ている。滑り出し雪柔らかいがしっかりスキッドで雪削りス
ピードコントロールしてコブラインを滑ると雪質が良いのかとにかく簡単に
ターンが出来る。TC-QRはトップを早く下に向けトップで雪削って最後テ
ールで対面のコブに板当てると簡単に板が切り替えられリズム良くコブが滑
れる事に気が付く。かぐらで最初にコブ滑った時にトップが詰まる感じだった
が横滑りでトップ使うと減速が出来て楽に滑れるのだ。難無くノンストップで
滑り終えてしまいあっけ無く感じる程。次は車へ戻りながら14コースの真ん中
のコブへ。此方はまだ新雪がコブに残りターンリズムが悪く今一。コブの頂上
で雪に板が取られるからでもう少し深いラインが出るとバンクで滑れば面白
いかも?途中でライン変えたりしてノンストップで滑れなかったので物足りな
い。次は11コースへ。途中でTC-QRを撮影。
イメージ 1
11コースの中央のコブは前回来た時には跳ねてしまいノンストップで滑れなかっ
たので2週間振りのチャレンジ。先程18コース同様トップで削りテールを押し
付けて板切り替えるリズムで少しピッチの短い11コースのコブを滑るとやは
り簡単にターン出来る。後半ピッチが変わる所も腰回さず上体を正面をキープ
して逆捻りで膝だけで滑れば此方もノンストップで楽々滑れる。今年一番のコ
ブが滑れた。昨年よりTC-QRの特性が解ったので楽に滑れたのかも?猫魔で
もこの滑り方を試してみたい。これからはKO-BもTC-SEでもコブ滑るつ
もりなので楽しみ。其々の板の特性でもっと楽に滑れる様に滑ってみたい。
今日は腹の調子がやはり悪く車戻ると直ぐに駐車場脇のトイレに行って昼食
べたらもうスキー遣る気力無くなり1時半だが此れで終了!今日は新雪もコブ
も滑れたし十分。帰ったら新雪用の板を探したいと思いながらアルツを後にす
る。帰りの道はスキー場出て暫くは雪道も高速もまるで雪無く昨夜の大雪が嘘
の様。そう言えば朝車にはそれ程雪積もっていなかったので深夜に止んでしま
ったので積雪それ程では無かったのかも?とにかく行く時は大変な思いしたが
行って良かったとつくづく思えた。次回は猫魔へ日曜日行く予定。今度こそT
C-SEを使いたい。ネコマバーンが圧雪されている事を祈るばかり。