明後日の朝アルツ5回目行く予定(^^♪

 1/24(火) 今朝は関東では積雪の後冷え込んでアイスバーンに成り会社行
くのに通常45分の所、2時間近くも掛かってしまった。近年雪が積もる事が無
く殆どの人がスタッドレスを使っている東北や新潟、長野の人と違って夏用タイ
ヤしか持って居ない車がおっかなビックリ走るので幹線道が全て渋滞。途中で事
故が有ったり坂で登れなかったりして大混乱。自分はスタッドレスタイヤで脇道
に入ってなるべく時間掛からずに行けるつもりがどうしても幹線道に合流した
りする度に渋滞にハマり終いには諦めてまるで動かない中で待つ事になったり
したのでどうしようもなかった。東北地方ならアイスバーンに成っても此処まで
酷い渋滞には成らないと思う。やはり関東では雪に馴染みが無くチェーンすらも
持って居ない人が居るのでは無いか?もっと積もれば諦めて出勤しないのだが中
途半端に溶けて来ており皆夏タイヤで平気で運転しているのだから事故が有っ
ても不思議では無いかも?今朝雪見たら急に次の休みにまたスキーに行きたくな
り平日ながら木曜日が休みなので家内に内緒で朝6時に出発して2時頃まで滑
って早めに帰るパターンで軽く滑って来ようと思う。板は勿論オガサカTC-S
Eを持って行くつもり。もともと今週日曜日にTC-SE持って猫魔行く予定だ
ったが其の前に一昨日滑ったアルツのアルツバーン(15コース)をどうしてもT
C-SEで滑っておきたかったからだ。猫魔のホームページ見るとネコマバーン
(ラフォーレセンター)は雪が定着していないので暫く圧雪出来ないとの事で今
週末も若しかしたら圧雪出来ないと折角TC-SE持って行っても高速カービン
グが出来ないかも知れないので其の前にアルツで滑ってしまいたいとの思いも
有るからだ。それにしても今年は既に1月後半に成るのに全然滑り足りない気分
で一杯?此処までコースが雪不足でカービングターンが出来ないシーズンは今ま
で無かった気がする。今頃は何時も安比や志賀行ったりしていたからかも知れな
いがとにかく欲求不満。ならば滑れるチャンスにしっかり滑りたい。予報では関
東の雪が終わっても寒気が長引き日本海側、東北は此れから雪の日が続くとの事
で明日もアルツ雪降るし一昨日滑って積雪も多分心配無いからアルツバーンで
TC-SEで高速カービングがどうしてもしたくて急遽行く事にした。一昨日使
ったTC-QRとレジェンドのホットワックス(クリーニングとベースワックス)
2回にスクレーピング、ブラッシングして滑走ワックス塗って保管。ベースはガ
リウムのブルー。滑走ワックスはバイオレットで仕上げた。既にシーズン真っ最
中で気温も雪質も低く成っており真冬の温度帯のワックスを使う事にした。2台
の板を仕上げたついでにTC-SEのスクレーピングとブラッシング。此方も滑
走ワックスは同じ仕上げにして有りスクレーピングとブラッシングすれば何時
でも持って行けるからだ。仕上げた後で7台の板を撮影。直ぐ使えるTC-SEは
手前に出しておく事にした。
イメージ 1
それにしても今年はお気に入りのスキー板が使え無くて欲求不満。本来トップシ
ーズンなら今頃はTC-SE、TC-QR、D2をフルに使っている筈なのに今年
はレジェンドやKO-B使ったりしてシーズン終了の頃の板の使い方に成ってし
まっている。雪不足で圧雪されず新雪にばかり当るので浮力の弱い基礎スキー
滑らず少しでも幅広のレジェンドを持って行く事に成ってしまう。家内にもっと
太い板を買いたいと言ったら駄目との事。まだTC-SE買った時の3万も返し
ていないのにまた4万もする板買うのは我慢する様言われてしまった。もっとも
新雪に当る時期は積雪が進む此処半月位で後は上手く大雪の時には中々タイミ
ング良くはスキーに行けないのだから無理して買っても使う機会はそれ程無く
ホットワックスしていたらレジェンドでも十分かと思えてしまう程板の程度は
良く(ソールもシーズン前にチューン出して有りピカピカ!)だしロッカー(ベン
トが落ちている?)タイプでツインキールで此れでもそこそこ滑れる気がワック
ス遣っていたらしてきたので今シーズンは我慢してファットスキーは来年良い
のを買おうかと思う。昨夜来期13年のアルマダがオークションに出ていた自分も
入札したが6万を超えてギブアップ。板だけで6万以上だったが新品の来期モデ
ルが此の値段で買えれば来シーズン始まる頃にはもっと掘り出し物が出るかも
しれないので焦らずに待って良い板を買おうと思う。来年はニセコにも行きたい
し、どうせ買うならパウダー楽しめるセンター130cm以上の超ファットスキー
を買うつもり。焦って中古買ってもこの後使う機会が少なかったりもっと良い物
がオークションに出ていたりしたらきっと後悔すると思う。暫くは他のフリース
タイルの人がどんな板を履いているか観察してから決めるのも楽しいもの。やは
りどうせ買うなら満足の板、ブランド、性能の板を買いたいから衝動買いはしな
いでじっくり選んで買いたい。それにしても何時に成ったら積雪が例年並みにな
り満足出来るカービングターンが出来るのだろうか?安比田沢湖行く予定も2
月中旬に1週間仕事の都合で延びてしまいまだ先なので当分欲求不満な時期が
続くかも?其の時にはどうせ車で行くのだからTC-SEは勿論D2、TC-QR
も持って行ってコースやゲレンデシチュエーションで板変えても良いかと思う。
折角行くのだしずっと欲求不満なスキーシーズンだった鬱憤を晴らしたいから
?まだ当分先なので暫くはアルツ、猫魔のコンディションが良く成るのを祈るば
かり!関東に雪降らすならスキー場にしっかり雪降って貰いたい!