3日目安比高原行って来ました(^^♪

 2/13(月) ペンション森のなかまたちで朝6時半に起きて顔洗って荷物を
整理して荷物持って1階の食堂へ。何時も朝食は和食で手作りソーセージやオリ
ジナルジャムやドレッシングと言った手の込んだ朝食で満腹。コーヒーを2杯頂
くのが何時もの事。ゴンドラは8:30からしか動かないから8時過ぎに出れば十分
TV見て8:05に荷物と入口の乾燥室のブーツ(インナー外して干して置いた)を
セットして車に乗せて宿泊料金を11,800円を払い出発。勿論リフト8時間券の引き
換え券付だからリーゾナブル。駐車場には既に50台位の車が有る。やはり雫石同様に
東北一の大きさを誇る安比高原。昨夜パティオに行ったら大学生が20人位入って
おり多分修学旅行で来ていると思われ平日ながら混みそうな予感。ゲレンデ出る
とゴンドラ乗り場前には既に30人以上が並んで居る。まだ10分前だがやはり皆フ
ァーストトラックを狙う人だ。何時もはセントラルクワッドが先に動いてゴンド
ラ乗る人と分散されるのだが今は同時なのでやはりゴンドラでトップに登る人が
多いと思われファーストトラックは無理だが朝一のハヤブサコースは滑れるので
並んで待つ。今日の板は予定通りオガサカTC-SE!D2でも良かったが昨日使
ってハードバーンには足元がメタルプレートの入ったRC600-GRのオガサカプレートで重量
感が有るTC-SEの方が飛ばせると思ったからだ。D2のロングターンも良い
がトーションが柔らかく感じるのでハードバーンでは跳ねる気がしたのとやはり
此の時の為に買った板なのでやはり真価の発揮される朝一で使いたかったからだ
。8:30丁度に乗り始めたが右側に相乗りのレーンが有るのでそちらに並んだら5
人目で直ぐに乗れた。まだ先には5台位のゴンドラしか行っていないと思われ朝
一のファーストトラックは無理だがピステンの跡の残るバーンを滑れる。ゴンド
ラ降りたら準備運動もそこそこに滑り出す。既に10人以上が滑って居るが一番
右サイドのピステンの跡が残るラインでロングターン。やや左肩斜面なので右タ
ーン長めにターン。TC-SEは足元重量感有り体重乗せていればがっちりエッジ
が斜面を捉えて安心して高速ターンが可能。この安心感はD2以上。急斜面前で減
速するのだがそのままショートターン入れてそのまま急斜面に飛び込む。此処で
もロングターンは安定したままで更にスピードに乗って第4リフト乗り場を過ぎ
たら中斜面なので更に回転弧を深くしてコース一杯使って滑る。顔に当る風は冷
たいが昨夜の風も収まり晴れているので気温低いが気持ち良くロングターンが出
来る。レッドハウスを過ぎたら緩斜面だがクローチングでそのまま白樺ゲレンデ
までスピード落とさずに滑り最後は深いターン弧で滑り降りて再度ゴンドラ乗り
場へ向かう。滑走距離3kmも高速カービングで滑るとあっと言う間。再度ゴンド
ラに乗る頃には既にリフト待ちは無くなっている。ゴンドラに乗って撮影。
イメージ 1
今日の空は雲一つ無い快晴!とにかくすべて見渡せる中で滑るスキーは最高!写真
撮るのを忘れて唯ひたすら滑るだけ。2本目もハヤブサコースを滑ろうと思った
が既に多くの人滑りピステンの跡も無くなっておりザイラーコースへ行く事に。
こちらも同様だが滑り出し斜度が有るのでショートターンで慎重に滑れば悪雪も
気に成らない。ザイラーゴンドラの下を潜る頃がトップスピードで高速カービン
グが気持ち良く出来る。ザイラーゴンドラ乗り場までは緩斜面なのでザイラーク
ワッドに乗り再度トップを目指す。安比の良さはゴンドラと高速クワッドで何処
からでもトップへ戻れるので効率が良い事。ザイラークワッド乗ったらまた景色
が良いので撮影。
イメージ 2
次はセカンドゲレンデへ向かう。此方の第2コースも高速カービングが出来る。斜
度は中斜面だがコース広いので思いっきり体倒して滑れる。エッジが立って加重
すると加速する感覚が最高!やはりTC-SEは最高の板。やや硬いが高速に成れ
ば成る程がっちりとエッジが斜面捉えて離さない。滑り終えてビスタクワッドに
乗り今日の板、オガサカTC-SEも撮影。
イメージ 3
ついでに今滑ったザイラーゲレンデを撮影。
イメージ 4
今日は何処を見ても景色良いからつい写真を撮りたくなる。滑っている時は勿体
無くてリフト乗ってからだが!午前中は此れ以降滑りに没頭。この後はセントラ
ルゲレンデへ戻りカッコウ、キツツキコースを滑ろうと向かう。此処はスキー専
用で空いていて高速カービングが出来るからだ。何時もならオオタカコース上部
から直ぐに左に入るのだが今日はオオタカ上部は雪不足で閉鎖されているので
入れない。確かTバーリフト有って降り口から入れるのだがTバーの乗り場を忘
れてしまったので(今日はコース図持たないで滑った)ヤマバトコースを滑り降
りてしまい第2リフトAで再度上部へ向かう。降りて右手にTバーリフト見えた
ので乗り場へ滑り込む。第2リフトA降りて直ぐ左に滑り降りた所だった。この
Tバーは距離長いが錨型で尻の下に入れれば座っているのと同じで疲れない。T
バーを漸く降りて右へ。まずはカッコウコースを滑る。もう一度Tバーに乗るに
は先に此方を滑るしか無いからだ。キツツキ先にするとヤマバトコースへ下りて
しまうから。前に安比来た時は大会遣っていてカッコウコースをカービング出来
無かったので暫く振りで高速カービング。前に1人滑っており間隔置いて滑り出
す。まだピステンの跡もくっきり。体を倒してターン弧深くしたり縦へのロング
ターンしたりしてあっと言う間に滑り降りる。もう少し長ければ気持ち良いのに
と思いながらまた長いTバーリフトに乗り直す。今度はキツツキコース。誰も前
に滑って居ないのでコース幅一杯にロングターン。TC-SEの良さが一番解る
瞬間。とにかく飛ばせる。急斜面だとショートターン気味にスピード抑える為に
深い弧に成るが中斜面はターン弧深めても山回りで加重して加速出来るので最
高のターンが出来るからだ。カッコウ、キツツキをもう一度滑りたかったがまた
第2リフトAとTバーでアクセスするのが面倒で止めてゴンドラ乗り場へ向か
う。再度ハヤブサコースを通して滑りたかったからだ。ゴンドラ降りてハヤブサ
コース滑り出すとかなり荒れてきており左サイドをショートターンで通して滑
り急斜面通過後ロングターンで滑るも朝一の気持ち良さは無い。そろそろ板を交
換しに車へ戻る事にする。