苗場15日目は最悪(ー_ー)!!

 2/4(月) 朝は気分良く6時50分に目が
覚めた。やはり宿に泊まって昨夜はDVD見た
りして1時頃寝たのだが寝覚めは良い。布団で
ゆっくり寝たからだと思う。トイレ行って顏洗
って着替えて宿を後にする。今日のウエアーは
予報では雨の予報なのでやはりデサントのジャ
ケットとミズノのパンツと昨日と同じスタイル
!乾燥室からブーツを持って車で日帰り駐車場
に移動。
シュネー前には既に20台位が停まって居る。
 着替えて来て居るのでブーツを履いて直ぐに
車を後にする。今日の板は予定通りにノルディ
カGSR-WC!朝一昨夜少し雪が降ったので
圧雪斜面がグルーミングされて適度な硬さのバ
ーンに成って居る事を期待して朝一は高速ロン
グターンをする為だ。まだ8時前で第3高速も
動いて居ないが既にリフト乗り場前には5人程
並んで居る。それでも慌てずに準備運動をしっ
かり遣ってからリフト乗り場へ向かう。後5分
有るが3台目に乗れれば十分!
 8時丁度に乗るとリフトから見ても昨日とは
違いアイスバーンでは無さそう。やっと本来の
苗場のゲレンデに戻った気がする。1本目はや
はり第2ゲレンデから軽く滑る事に。滑り出し
からエッジがしっかり立って気持ち良くロング
ターン。GS的なワイドスタンスでは無く基礎
の滑りでしっかり板に乗りゆっくり体重移動
して長い弧でのロングターン!前の人が第3ゲ
レンデへ行ったのを見て第2ゲレンデのファー
ストトラックは最高!次は第3ゲレンデで高速
カービングをするつもり。一番スピードに乗っ
て快速カービングが出来るからだ。
イメージ 1
 2本目のリフト乗った時に撮影。空は晴れそ
うな位雲が薄く動いて居る。雲の間から日差し
が見える所も!
苗場プリンスを何時も通りに撮影。
イメージ 2
 リフト降りて第3ゲレンデを滑りだす。しっ
かり板に乗ってカービング!とにかくノルディ
カの188cmは安定して体重を乗せられター
ンが殆どぶれずに高速でカービングが出来る!
 やはり技術選でフリー滑降は皆180cm以
上の板を使って居る理由が解った。これならし
っかりとカービングが出来て体の動きを表現出
来るからだ。一般の人がGS用の板を履くメリ
ットは非常に高速カービングが楽だと言う事!
 体重を乗せてじわっとターンすれば殆ど力要
らずで長い板が勝手に回ってくれる。R27は
回らないと思って居る人が居ると思うが(自分
もGS板持つまではそう思って居た)とにかく
楽に簡単にターンが出来てしまう。体軸の入れ
替を早くすれば深い弧も可能でロングターンが
自由自在に出来る。さすがに此の板でショート
ターンはする気がしないがスピードに乗ってカ
ービングして居ると自由自在に出来る快感が益
々湧いて来る。一度買って見たかったGS用の
板がこれ程快感なのを改めて知った気がする。
 8時半にはゴンドラが動くので第5ゲレンデ
へ移動。まだ8時半まで5分有るので第5ゲレ
ンデも滑って置く事にする。前には誰も乗って
居ないので第5ゲレンデもファーストトラック
を滑れる。日も差してきて天気は予報に反して
良く成りそう?
イメージ 3
イメージ 4
ゴンドラ降りると霧で視界が悪いので大斜面こ
そゆっくりとずらして滑るが此処でもノルディ
カGSRは自由度が有るので楽。トップとテー
ルは意外と柔らかいので板が撓るのでずらした
時も唐突にエッジが食い込んだりしないで板が
撓るからだと思う。途中から視界が開けて来た
のでカービングに変更。大斜面も朝一は斜度有
るが圧雪されて居ると気持ち良く高速カービン
グが可能。特に幅が広いので深い弧で思いっき
り体軸倒して滑れば長い板は安心!そのまま緩
斜面をクローチングしてスピード落とさずに後
半の急斜面へ。此方も幅が広いので楽々高速カ
ービング!とにかく長い板はずれずに安心して
エッジ立てれば自由にカービング出来てしまう
!自分から動く動作は皆無で板に乗って居れば
簡単にカービングが出来てしかもスピードの次
元が短い板とはまるで違う。やはりスキーは使
う板でまるで楽しみ方が違ってくるのを実感。
 結局3回第2ゴンドラに乗り大斜面、ダウン
ヒルを滑ってしまった。殆どの人が途中からわ
くわくコースへ抜けるのだがダウンヒル感覚は
スピード落とさずに真っ直ぐダウンヒルを滑る
方が気持ち良い。最後の緩斜面も圧雪された所
をクローチングすればゴンドラ乗り場までスケ
ーティングしなくても戻って来られる。此れも
長い板の面が広い効果か?とにかく良く滑る板
だ。3本滑ってタバコ休憩時に撮影。喫煙所は
第4ペアリフト近くに有る。
イメージ 5
 其れからはまた第3・2ゲレンデへ戻り朝と
同じ様にノルディカGSR-WCのロングター
ンをとにかく楽しむ。スキーの醍醐味は新雪
降も有るが高速ロングターンだと改めて感じる
!飽きずに繰り返し滑って12時に成るので車
に戻る事に。板は昨日同様ドルフ内のスキース
タンドにチェーンロックして保管。ストックも
レキなのでストックだけを置いて置く。グロー
ブにはホルダーをそのまま付けたまま車へ戻る
。天気は10時ごろから予報外れ快晴!雲が有
るがとにかくポカポカして気持ち良い!
車戻り一昨日スーパーで買った菓子パン3個を
食べる。ヤマザキのランチパックは日持ちがす
るので一昨日買っても今日までの賞味期限で安
心して食べられるからだ。
 食べ終わって外見ると晴れているのに雨が降
って来た。まだ小降りだが天気雨か?ずっと降
らなければ良いがと思いながら車を後にする。
 板は今度はアトミックD2RaceGS!
ノルディカGSR-WCとロングターンの乗り
比べをしたかったからだ。ストックはそのまま
レキが使えるのでホルダーはグローブに付けた
まま車を後にする。やはり降ったり止んだりだ
が晴れて居るのにおかしな天気だ。
 ゲレンデ戻り第3高速リフトに乗って居ると
雨が強く成って来た。本降りでは無いがゴーグ
ルが濡れて見づらい。今日は雨予報も有りデサ
ントのジャケットで正解!ポケットにはゴーグ
ルワイパーも入れて来たのでジャケットのフー
ドを被り真ん中のジッパーにゴーグルワイパー
を付ける。拭くゴムの所が伸び縮みする紐が付
いて居るのでリフト降りてゴーグルを拭いてか
ら滑りだす事にする。朝一同様第2・3ゲレン
デと交互に滑る。第3は降りて右と中央と滑る
事に。ノルディカに比べればR18のアトミッ
クはくるくる回る板だ。ショートターン、スキ
ッティングも出来てしまう程。とにかく軽いの
で何でも出来る。その代りノルディカの様にロ
ングターンでどっしりとした感じは無くペラペ
ラした感じがする。それ程板の性格がまるで違
う。元々アトミックD2RaceGSはデモの
タイプAとディメンション同じ板だからゲレン
デスキーではオールラウンドで滑る板で名前の
様なGS専用板では無いので当たり前か?長さ
が174cm有る分安定感はオガサカTC-S
Eより有るがアトミックの板は今のブルースタ
ーSXもそうだがキャップスキーのロアデッキ
は薄くキャップ構造でペラペラした感じが有る
が本格GSマシンはやはりサンドイッチ構造で
無いと安定感が出ないのでは無いかと思える!
 第2・3ゲレンデで1時間程滑った後飽きて
来てゴンドラ乗って山頂ゲレンデへ行く事にす
る。コブでも悪雪でもショートターンで滑れる
D2なら高速ロングターン以外の楽しみ方が有
ると思ったからだ。それと日曜以外は高速リフ
トは全てフード付いて居ないのでリフトに乗っ
て居ると雨が強く成って濡れるので濡れないの
はゴンドラだけだったからだ。平日でも今日の
様な雨降りにはフード付の第2、8高速を動か
して欲しいもの!
 ゴンドラ降りると視界悪いが筍平、筍山ペア
リフトに乗り山頂へ。山頂からは何時もは山頂
ゲレンデ滑るのだが今日はたけのこスカイライ
ンから筍山第2ゲレンデを目指す事に。今まで
山頂ゲレンデを降りてしまうので、たけのこ山
スカイラインも第2ゲレンデも一度も滑った事
が無かったのと、どうせ雨で山頂ゲレンデの雪
も濡れた悪雪状態で面白く無いと思ったからだ
。滑りだして九十九折れで降りて行くコースは
やはり連絡路でしか無い。第1ゴンドラ降り場
まで全然つまらないので次は、降り場過ぎて左
へ入る第2ゲレンデへ。
 此処も未圧雪の事だが連絡路の様な細い緩斜
面過ぎると、上から見ても距離が短い狭いゲレ
ンデ?が現れる。此処がもし新雪でもやはり距
離も幅も短いのでつまらないのでは?コース右
には今は使われないリフトの支柱が有る。此処
が筍山ペアリフトから見てもう一本山頂まで伸
びるラインのリフトの残骸だと気づく。此処で
は筍平ゲレンデからは滑って来れない!第1ゴ
ンドラからしかアクセス出来ないので中途半端
で使われないく成った理由が解る気がする。
イメージ 6
 滑り終えてそのリフト乗り場の近くから撮影
!どう見ても距離無くつまらないゲレンデ?
 そのまま回廊の様な緩斜面の通路を行くと筍
山ペアリフト乗り場へ反対側から出てしまった
。此処を滑るならやはり山頂から降りるのが表
ゲレンデで楽しい。此方は裏ゲレンデと言った
感じで今は使われなくなったリフト同様滑る人
は少ないのでは?そんなことを思いながら再度
筍山ペアリフト乗り山頂ゲレンデを滑る事に!
 雨強いので濡れるの承知だが山頂の雪質を明
日の為に見ておきたかったからだ。降りて滑り
だすととにかく重い雪だ。雨の水分タップリ吸
って昨日凍って居た斜面が融けて更に重い雪に
変わってしまった気がする。此れで明日また冷
えて凍ったらアイスバーンと言うより一面氷の
山に替ってしまう気がして明日とてもアルマダ
JJを使う気には成れない。今回4日間ではや
はりアルマダJJの出番は無さそう!
 山頂ゲレンデ上部より明日来ないつもりなの
で記念に撮影。
イメージ 7
 筍平ゲレンデをロングターンで滑りそのまま
ミドルターンで大斜面、男子リーゼンと滑るも
D2だからどんなターン弧でも滑れるししっか
り荷重してずらしも入れたショートターンなら
ば悪雪の大斜面もリーゼンも楽々降りて来られ
たが面白みは無いし此方も明日凍ったら気持ち
悪い位ガタガタの斜面に成ってとても滑り気に
成らない。男子リーゼンは第2高速降り場から
先は圧雪されて居るが平日は第2高速動いて居
ないので誰も滑って居ない。第3ゲレンデまで
の50m位だがファーストトラック?元々男子
リーゼンは右へ降りて行くのが殆どで途中で左
へ行く人は皆無なのだと思うがカービングだけ
をするなら是非男子リーゼンは上から見て左半
分は圧雪して欲しい!そうすれば第2高速降り
場へ繋がり下まで高速カービングが出来るから
だ。ダウンヒルコースだけでは物足りないので
是非そうなって欲しいが多分難しそう?それで
も進化する苗場を是非見てみたい!
イメージ 8
 雨は相変わらず降って居るのでそのままドル
フまで滑り終えて今日は終了。宿に戻ってウエ
アーを乾かさないとずぶ濡れ状態で気持ち悪い
気がするからだ。今日はゴールドウイン止めて
正解。明日に期待!