猫魔7回目行って来ました(^^♪

 3/1(木) 今日からもう3月。スキーシーズンのトップシーズンは2月だと
思っている自分には今日からはシーズン後半。思えば2月は田沢湖、雫石、安比
行った以外は今年は今一。今年は日本海側の雪が一杯なのに福島のアルツ・猫魔
は何故か積雪不足の感が強い。中々ネコマバーンもアルツバーンも圧雪されずに
来てしまい漸く2月後半で圧雪はしたが平日行くとコース数も少なく滑走感に
乏しいからだと思う。そんな訳で今日から3月だが猫魔へ早速平日行って来た。
朝は6時に家に出て猫魔着いたのが9時10分とまずまずの時間で着いた。昨日
は関東でも大雪?で仕事で横浜行ったのだが首都高湾岸線が東扇島と言う所から
先が通行止めで下ろされてしまい下道は大渋滞で商談予定時間を1時間も遅れ
てしまった。東京では昼から雨に成っていて積雪は無かったが其の先が積雪で止
めてしまった模様。僅か数cmでも都内は大混乱に成るのをつくづく感じた。最
近はスキー行く時にはチェーンしている車は殆ど見かけないが横浜では数台見
たし帰りの首都高でもチェーンしているトラック見たり普段見かけない風景だ
ったが1日明けると今日は春の陽気。朝6時に家出る時も気温4℃。常磐道も磐
越も雪無しだったのも早く着いた理由。さすがに猫魔では-2度だったが暖かく
感じる。ヘルメットの下に何時ものフリースの目出し帽子したが手袋にはインナ
ーも付けずにブーツにマスキーも無し。板は昨日の積雪が福島では余り無いので
アルマダJJは持って来ないでオガサカTC-SEのみ。カービングとコブを滑
るのが目的だったのでカービングで一番使いたかった1本しか必要無かったか
らだ。ゲレンデ出る前にリフト運行を見ると3本しか動いていない。猫魔第1リフ
トが動かないとラフューテ滑れないのでアウトのコブ滑れそうも無い。2/19から
猫魔は平日でも100%営業と言うのは嘘?だったのか?とりあえず雄国第1Aトリプ
ル乗ってダルジャンセンターを滑る事にする。上部も今日は圧雪されており高速
カービング出来そう。天気も今年猫魔では初めての快晴なので風景撮影。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
滑り出しショートターンで滑るも結構ゴツゴツしており高速カービングには成
らず下部のみ何時も通りしっかりと高速カービング。再度トリプル乗り直しトッ
プからアムールプロムナードアウトで丸山第2リフトへ向かう。此方も今日は圧
雪されており(何時もは新雪コースなのに)連絡通路的で今一。丸山第2に乗り今
日の板、TC-SEを入れてネコマバーンのラフォーレセンターを撮影。
イメージ 4
今日はきっちり圧雪されている。前回は圧雪の上に新雪乗っていたので今一だっ
たが今年初めての圧雪されたネコマバーンを滑れる。シーズン後半の3月に成っ
て初めてネコマバーンが滑れた事に成る。唯、圧雪車の筋が気に成る。縦にはっき
りと縞が出来ており高速カービングの時に乗り越える様な段差に成っていなけ
れば良いなと思いながら最初の1本目。最初緩斜面で飛ばしてロングターン。後半
もスピード落とさずにロングターンで入るが板の押さえが弱く下へ流されるの
でミドルターンでカービング。しっかり2本の跡が出来ておりまずまずの滑り出
しだが斜面が広く急斜面でロングターンしようとするとTC-SEではやはり板
の押さえが甘くなるのかトップがバタつく感が有る。やはり高速カービングでは
RC600-GRのプレートでもTC-SEの板はショートターン系の板で長さも1
65では不足していて気持ち良く体軸倒すと自然ミドルターンに成ってしまう。
長く乗り続けるとバタつく感じで今一なのだ。2本目はショートターンで上から
下まで通して滑る。リフト脇をしっかりとカービングショートターン。トップか
ら雪面を掴んで後半板が走るので弾む様な落差の有るショートターンがリズム
良く出来る。やはりずらして滑るよりはTC-SEはカービングが似合っている
事を実感。滑り終わってリフトから見てもしっかり2本の跡が残っておりカービ
ングが出来ているのを確認できる。トップが重なる位にトップの先落としをして
板に体重乗せて行けばプレート硬いのでしっかり加重出来るので後半に板が返
って来るので切り替えも殆ど意識しないで自動で出来る。岩鞍でトライアンSL
のGRプレート付きで滑った時の感覚に近い。ターン弧はトライアンの方が深く
成ったがTC-SEは落差の有る見せるターン弧を作れる様にセッティングされ
ているからだと思う。とにかく高速でのリズムの有るショートカービングは此の
板が一番!ロングターンにはやはりアトミックD2RaceGSを持って来て滑
る方が良いかも?次回猫魔に来る時には両方持って来て試して見たい。ショート
カービング得意のTC-QRは高速に成るとVISTプレートでもやはりスピ
ードに乗ったカービングは出来ないと思う。ずらしとカービングを混ぜた深いタ
ーン弧は得意だがずらさずに高速カービングで急斜面を滑るにはやはり心もと
ない気がする。此方も持ち込んでTC-SEと比較したい気がする。3本目はミド
ルターンでコース中央を流して滑る。切り替えを早くして少し深い弧で滑るが板
の押さえが弱いのかずれるしトップがバタついてどうも思い通りの滑りが出来
無いので次はインに行く事にする。今日はポール専用では無いので自由に滑れる
イメージ 5
トップから今日は滑れないラフューテを撮影。アウトにはコブのラインが出来て
居るので残念でしょうがない。一昨年はラフォーレセンターのリフト脇にコブが
出来ていたしシーズン後半はダルジャンセンターに移動して何時来ても必ずコ
ブが滑れたのだが今年はその配慮も無い。シーズン初めはほったらかし状態で圧
雪されないのが不満だったが今は全部圧雪して唯一のコブ斜面のラフューテア
ウトには平日行けないと言うジレンマ?やはり今年の猫魔は何処かチグハグして
いる感がする。せめてホームページでその辺の情報を載せて欲しい。カービング
だけでは直ぐに飽きてしまう。新雪が滑れ無いのならせめてコブは滑れると言う
様にコースバリエーションをもっと造って欲しい。パークやナチュランは殆どボ
ーダーしか滑って居ないしスキーヤーの事も考えてゲレンデバリエーションを
真剣に考えて欲しい限り。此れならアルツに行った方が良かった気がする。相変
わらずパウダーゲレンデのダルジャンアウトは進入禁止だしホームページで言
う平日100%とはどう言う判断から載せているのか納得出来ない!ダルジャンセン
ターの上部もコブ残して欲しい所。圧雪斜面を撮影
イメージ 6
昼飯はシーズン券専用の500円ランチを始めて注文出来たのが唯一の救い。牛丼
ロコモコ丼、ラーメン、カレーが選択出来るので迷わずラーメンにする。此処は
喜多方ラーメンで美味しいからだ。ついでに平日限定のフリードリンク200円も
追加して注文。塩味風のラーメンはだしが美味しいし麺も喜多方ラーメン特有の
高水麺で好きだからだ。ドリンクは最初コールドで3杯飲んでからホットに変え
てコーヒー、ココアと5杯も飲んだので十分満足。レストランも空いており(平日
で50人位しか来ていない?)ゆっくりと食事休憩出来た。午後は2時までダルジャ
ンセンターとラフォーレアウトとインを滑って(其処しか滑る所が無い?)終了。
天気と雪質は最高ながら何故か満足の行く滑りが出来なかった事が残念!猫魔
は何時も不満のまま後にする事に成るが次は新雪降った直ぐにアルマダJJを
持って来て滑りたい。