房総行ってきました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

3/9(日)予定通り、前日の夜出発して
 道の駅『オライはすぬま』にて仮眠して7時に起床して
 トイレ、着替え、食事をして8時丁度に出発。

一宮、勝浦までは風も無く順調に1時間で20kmペースで
 1時間後とに休憩をして(先が長いので20km毎に5分休憩予定)
 順調に進むも、勝浦を過ぎて60kmを超えてから
 突然向かい風。しかも風速も有り上り坂では10km位まで
 スピードが落ち、途中何度かトンネルが有ったが、一番長いトンネル内で
 両足に痙攣。夢中で漕いでいたので補給食もドリンク補給も忘れてしまい
 ハンガーノックか脱水症状に陥ったのか?

 トンネルを出て急いで持ってきたソイジョイとヴァームウォーターを補給して
 何とか回復。その後も風は止まず、白浜行きは諦め、ショートカットして
 館山へ向かう。

 また、風も影響しているが行楽日和で車も多く途中道が細いところでは
  結構ぎりぎりで追い越す車も多く怖い思いをする。
  バイクの集団もものすごく多く50台以上が一団で抜いていったりした。
  春の房総ツーリングの人気が高い為だと思う。都心に近く比較的温暖で
  花が咲くのも早い為だと思う。
 もう少し寒い時期に来れば是程多くなかったと残念に思う。
  来年はもう少し早く来ようと思う。

 それと、途中のコンビニで気が付いた事で、この時期キャンプで
  集団でバーベキューをする人が多いがゴミ袋を4つもコンビニの
  ゴミ箱の前に降ろしている人を目撃。コンビニの店員が出てくるも
  かまわず置いていってしまい、コンビニの店員が3人で片付ける始末。
  しかも生ごみ、燃えるごみや缶・瓶まで一緒に入れており店員さんが
  分別している状態。余りの無謀さを目の当たりにしてバーベキューのごみ
  や家庭ごみをコンビニに置く人が多いのは大問題だと思った。
  絶対に自分はしないぞと思う。

 
 予定では150km走る予定が、110kmで終了。
 それでも後半にスピードが落ちたせいで2時半に館山に到着。
 休憩して輪行の準備に手間どり、15:07分の特急に間に合わず
 当初予定の15:52の特急を30分以上待つことになる。

 松尾には予定通り18:30に着くも真っ暗でさらに、
 出発時に道の駅を登録していなかった為、周辺検索で道の駅を探すが
 オライはすぬまが出てこない為、多分こっちだろうと見切り出発。
 蓮沼海浜公園の矢印が有ったのでそちらに向かうがテールランプの調子が
 悪く、時々消えてしまう上、街灯の無い道(畑の中の道)ではライト1個では
 路面が良く見えずゆっくりと進む。
 カーナビは予備電源でまだ着いているがバッテリー残も残り少ないとの
 警告が出るしまつ。

 海浜公園に向かって進んでいるとカーナビに赤い丸印があるのに気が付く。
 今朝出発した出発地点が残ってたのでだ。それを目指して漕いで行くと
 漸く道の駅の看板が見えた。
 車に戻るとほっとして、既に温泉寄って行く気力も失せとにかく帰る事にする。
 今回は計画が完全に狂ってしまったが、こんな事もあると反省しきり。
 カーナビは事前に出発地点や経由地、到着地を地点登録していなかった
 準備不足を痛感する。きっと風が強くなったのも事前チェックを怠った為と
 自分で反省してこれを教訓に次回のツーリング計画を練りたい。