スノーヴァ溝の口行って来ました(^^♪

 6/6(水) 午前中はエスティマハイブリッ
ドの前輪のブレーキパッドの交換に行って
から出かける。
 20万キロを超えて時々金属音が出ており
当初後輪だと思っていたら前輪のブレーキ
パッドが残って居ないとの診断で早速交換を
して貰う。

 10時40分に成ってしまったが稲敷イン
ターより高速に乗り常磐道、首都高で行った
が途中で渋滞も有り着いたのは12時過ぎ。
着替えてノルディカGSRを担いで受付へ。
 1年過ぎており更新料1,000円と2時間分
の滑走料2,500円を払って入場。12時40分
の入場だったが3時までに成っている。
早速ゲレンデへ!

 スノーヴァに来る時はウエアーは下は
ミズノのパンツで上はノースフェイスの
ジャケット。

ゲレンデの気温が10℃以下だがそれ程
寒くないので冬のスキーウエアーでは
暑いので何時もこのスタイル。

 ゲレンデはボーダーが5人程。平日は
12時にオープンなのでまだそれ程混ん
で居ない。

今日はジブデーで平ゲレンデには
アイテムが置いて有って真直ぐ滑れない?
それでも間を滑ろうと思い1本目滑り出す
とコースが制限されているのを強引に曲
がろうとするも曲がらない。
 やはりGS用の板は長く真直ぐに行き
たがる?強引に回ろうとすると板が引っ掛
かり転んでしまう。初めての感覚。

 どうやらスライドして滑るのは難しい?
気を取り直して2本目はハーフパイプ
コースへ。
 他のスキーヤーが1人居てハーフパイプ
の方で滑っているのを見たからだ。
 中央なら十分スキーで滑るのには適して
いるからだ。

 それにしてもノルディカGSR188cm
は重い。スノーヴァはムービングベルトで
上がるのだが5段程の階段を登り其れから
ムービングベルトに乗るがボーダーは殆ど
歩いて行くので乗ってから止まらず板持っ
て歩くと板の重さが身にしみる。上に上が
り櫓の下を行くのだが上部の通路は硬く凍
っておりスキーブーツではとにかく滑って
歩きづらい。

 櫓の下も低いので長いGS用の板では
当ってしまうので横にして持って行かない
と成らないのが面倒。ボーダーが居るが間を
抜いて滑り出すと右サイドから滑りだして
左ターンして右ターンの2ターンしか出来
ない。
 それでもしっかり加重するとしっかり
ターンが出来る。板のフレックスは軟らかく
真ん中がプレートで固めなので前後の板が
撓ってくれるからだ。
 3本目は滑り出す前に携帯で写真を撮影。
室内で暗いからか少しブレ気味。それでも
雪の上での初撮影。
イメージ 1
同じラインでしか滑れないがしょうがない。
それでも雪の上を滑れるのだから満足。
唯ムービングベルト含め歩く距離が長いの
で暑い。

 途中でヘルメットのインナー外して滑る
がウエアーの下は汗かいてしまう。

 途中でドリンクとタバコ休憩したり
トイレ休憩したりしながら2時半まで滑る。
 板を持って歩くので右手がだるい。20本
以上滑ったがやはり物足りない。
 それでも見ているだけでは板の性能が
解らないが実際に雪の上を滑る事が出来た
ので十分か?

 板は188cmも有るがそれ程長さは感じ
ない。とにかく剛性感が重量も有るので
硬い斜面でもしっかりエッジが掛かり安定
して飛ばせる予感がする。やはり此の板は
トップシーズンの朝一の硬いバーンでこそ
性能をフルに発揮できそうな気がする。
 長くて剛性感が有るので雪面を捕らえた
ら殆どズレずに高速カービングが出来る
気がする。
 とにかくスピードに強い事を実感。
多分月山でも雪が軟らかいので気持ち良い
ロングターンは期待出来ないが斜面が広く
長いので体を入れ替えてゆっくり加重すれ
ば十分ロングターンを実感出来る気がする。
のんびりと滑るのが一番かも?

 サマースキーで丸沼を縦へのロングター
ンで真価が発揮できるかも?サマーゲレンデ
はずれやすいが下が固めなので冬のアイス
バーンに似ており、しっかり板のセンター
に乗って加重できればしっかりカービング
が出来る気がするからだ。

 今日は今一ながら雪の上を滑れただけで
満足!ノルディカGSRを乗りこなすには
少々時間が掛かるがそれだけに此れからが
楽しみ!

 今年のサマースキーとその後の
来シーズンにどれだけ滑れる様に成るかが
益々楽しみになる。