バルシップ掃除しました(^^♪

 8/8(水) 昨日は休みで本当は家内に内緒
で丸沼に行こうかと思っていて道具は全部揃え
て写真の様に板・ストックとブーツにウエアー
の3つにまとめて朝一で出かけるつもりだった
イメージ 1
しかしやはり中1日では体力的にきついと思い
1日のんびり過ごす事にした。

ゆっくり朝飯食べてから映画を久々に見に行く
事にする。見たい映画は既に公開されていて
そろそろ終わりそうな『ダークナイト・ライジ
ズ』!そうバットマンの3部作最終の映画だ。
前2作も映画館で見たのでやはり最後のライジ
ズも映画館で見たかったので丁度良いと思い出
かける。つくばのシネプレックスつくばで
10:40からの回に間に合いそうだったので朝
飯食べて急いで出かける。

 見終わってみるとやはり新バットマンシリー
ズは暗印象が強い。バットマンビギンズから始
まるストーリーを継承しており前作で死んだデ
ント検事がヒーローと成りデント法なる法律が
出来てゴッサムは一見平和に見えて居るがその
裏では新たな悪の復活が近づいているとの設定
でビギンズから始まる謎が全て解決したので大
変満足。バットマンは一度は負けて囚人の様な
状況に落ちるが見事復活して悪を叩きのめすが
最後にどんでん返しのストーリーが待っていた
のにはビックリ!前作と前々作を見て居ない人
には驚く事も無いがストーリーが全部繋がって
居る事を3部作完結編の今回の映画は自分にと
って非常に面白かった!

 映画見てから昼食を食べて帰ると自宅の駐車
場の雑草が気に成り1時間草むしり!たまには
家の仕事もしないと家内にカンパ貰えないので
今回は草むしりしたが35℃も有るとやはり熱
中症気味に成り風呂入って汗流してからは家の
中でレグザのハードディスクに録画したサスペ
ンスシリーズをまとめて見る事にする。月曜、
水曜、金曜と毎週録画したのをまとめて見ると
既に夕方に成ってしまい昨日の休みはあっと言
う間に過ぎてしまい板の掃除はとてもする気に
成らず今日、仕事から帰ってから早速始める!
イメージ 2
 まずはエッジから!ウイングヒルズで使って
見るとサイドエッジ87度でセットしたがやはり
甘く感じボーダーカットしてスチールファール
で再度きっちりと削ってからダイヤファイルを
使ってしっかり磨く事にする。ボーダーカット
はやはりエッジをスチールファイルで削る時に
は再度削らないとファイルが引っかかるので毎
回必要だと感じる。ダイヤファイルは基本的に
削りカス出ないから磨いて居るだけで必要無い
のでダイヤファイルだけでチューン繰り返す方
がエッジが減らずに済むので良い気がするがス
チールファイルで削るのも定期的に角度を出す
為には必要だと思える。
 エッジを気持ち良く削って、研いでしっかり
エッジ立った所でワックス作業に入る。
 サマースキー用のワックスを使ってクリーニ
ングする為にホットワックスしてスクレーパー
でスクレーピングしてブラッシングしたがステ
ンソールには汚れもワックスも残って居ない!
 中央のポリエチレン部だけをしっかりスクレ
ーピングしてから再度ホットワックス。何時も
は3回掛けるのだがどうせステンソールは浸透
しないので1回で終了!
イメージ 3
 ステンソールは丸沼滑る時にもワックスブー
スターを塗るつもりなのでステン部はホットワ
ックスしても意味無いし中央のポリエチレン部
カービングでは使う事が殆ど無いので1回で
十分!AG-MXとGSR-WCも今後丸沼で
使ったらクリーニングにサマースキー用のワッ
クス使ってから3回ホットワックスをしようと
思う。ブラッシング必要無いのでそれ程億劫で
は無いからしっかり浸透させてより滑る板にし
てゲレンデではブースターのみ塗ってみるつも
り!

 次回はお盆も仕事なので16日まで行けない
がその時はまた前日から行って朝から3本の板
で滑るつもり!バルシップもブースター使うと
滑る気がするし来週には平野部の気温も30℃
ちょっとで少し暑さも和らぎそうなので標高が
高い丸沼なら25℃位でバルシップでも滑る気
がするからだ。1度滑って駄目なら直ぐにAG
-MXに変えれば良いしとにかく3本の板をフ
ルに使って8月の丸沼のサマースキーを楽しみ
たいと思う!

 今月末の3連休はやはり山登りで涸沢フェス
ティバルに行こうと思おうので今月は丸沼には
2回しか行けそうも無いが9・10月まとめて
行けば11回は直ぐに行けると思うので十分元
取れる気がする。サマースキーも始まったばか
りで此れからが本番と言える!サマースキーが
終われば直ぐに冬のシーズンが始まるのも楽し
み!来シーズンはかぐらの平日シーズン券を買
うつもりでそれまではイエティ、軽井沢、狭山
、丸沼と滑ってからかぐらのオープンに合わせ
て休み取ろうと思う!