ウイングヒルズ2日目(^^♪

8/5(日) ウイングヒルズ行って来ました。
 今、漸く帰って来て風呂入った所!帰りは7
時間半も掛かってしまった。14時にスキーを
終了してウイングヒルズを出たが帰りのルート
で東名、中央高速、上信越道と3本のルートが
有ったが一番短い距離と思われる中央高速で帰
ろうと思っていたら飯田の辺りで甲府から八王
子で渋滞25kmとの事で急遽岡谷JCTで長
野方面へ曲がる。此処でも事故渋滞2kmが出て
いたが処理が終わった後で渋滞解消していた。
 所が上信越道に入り松井田妙義辺りで渋滞が
15kmとの事。折角渋滞避けて此方のルート
を選択したのに残念!向うに従い渋滞は短くな
り結局関越までの5km位で15分位のロスで
済んだが今度は常磐道が事故渋滞で千代田石岡
から土浦北で4km渋滞との事だが解消される
と思い渋滞が酷い時には手前の桜川筑西で降り
ようと思ったが解消されるのを期待して進むと
何と6kmに渋滞が伸びており我慢出来ずにに
友部インターで降りてしまう。下道で帰り途中
で夕飯食べたので7時間半はしょうがないか?

 渋滞無しで中央道から帰れれば多分7時間は
掛からずに帰って来れると思う。それにしても
遠いのを実感!

 2日目は日曜なので人が多い。特に昨日に引
き続き岡田利修デモや石水克友ピスラボキャン
プとスクールが今日も大流行で総勢30人位は
居たと思われる。それでも今日も快晴で絶好の
サマースキー日和!
イメージ 1
 昨夜は温泉入ってから駐車場に戻りバルシッ
プのサイドエッジをダイヤファイルで磨いて有
りエッジが立っており朝から好調な滑りが出来
る。ソールにはサマーワックスブースターも塗
って有るので板の滑りも問題無い!
 それにしてもウイングヒルズはバルシップで
此の好天でも滑りが良くブレーキング現象はま
るで起きないのには驚く!コースの上部にも途
中にもワックスを染み込ませたマットが有り緩
斜面でも大量のスプリンクラーの効果により殆
ど板の滑りは非常に良いのだ!多分30℃を超
える昨日今日の天気では丸沼では殆どバルシッ
プは使えないと思う。やはりビスラボとバルシ
ップの為に作られたゲレンデでありアルペン
経営するスキー場だと納得する!
 関東に近い所でも是非早く作ってほしい限り
!有料のゲレンデ下部の駐車場の車のナンバー
見ると京都や富山、なにわナンバーと非常に多
彩で何と水戸ナンバーも有る。やはり全国的に
知られており関東からも自分以外にも来ている
事を思うとギネス認定の1kmのロングコース
は貴重な存在と言える。

 今日は日曜で高速クワッドなのでリフト待ち
は殆ど無いが(他の人と相乗りは普通)、リフト
降りてゲレンデは混んで居る。特に上部滑り出
しは人が一杯で滑る順番とライン選ばないと途
中で人のラインと絡むので危険!
イメージ 2
 今日は午後2時まで滑る事にしてやはりシニ
ア券を買ったが朝食を食べていなかったのでレ
ストランが開く10時に一番に入りホットドッ
クと飛騨牛コロッケを注文。400円と100
円で500円で朝食を済ます。その後はとにか
く滑る事に専念。11時半には昼休憩の人が増
えてゲレンデ空いて来たし12時半には10人
位で昨日の終了間際状態。ゲレンデは暑さで乾
いて来たからか12時からは恒例の降雪機によ
る散水も始まり、今日はずっと回りっぱなし!
イメージ 3
イメージ 4
 ガラガラのゲレンデで思いっきり高速カービ
ングが出来るのは奥美濃まで来た甲斐が有った
瞬間!板の滑りも申し分無く(途中で2度ブー
スター塗ったが)エッジの切れも良く(途中で2
回此方もダイヤファイルで研いだが)バルシッ
プで此れほど気持ち良く滑れるのが不思議な
気がする。それにしてもウイングヒルズはオガ
サカAG-SRとバルシップの天国!9割の
人がメタルソール!今日は昨日よりも緑のA
G-SRも目に付く。レンタルは遣って居な
い筈なので殆どが自前の板と思われしかも殆
どの人がシーズン券?やはり関西のサマーサ
マースキーフリークはAG-SR買ってウイ
ングヒルズへ通うのが当たり前と言えAG-
MXやHXを使う人は皆無(一人居たが場違い
な感じ?)。やはり関東と関西で此れ程板の違
いを感じると関東にもビスラボゲレンデ作っ
てバルシップとAG-SRの使用者が増えて
欲しいと思うのは自分だけか?
イメージ 5
 最後の1本に乗った時に撮った写真!
スクールは午後も遣って居るが午前中より空
いてタイミングずらせばとにかく自由なライ
ンで滑れる。今日はエッジを押さずにエッジに
乗って傾けるだけのターンをするとエッジも
ずれずにしかも板が走るので猶更良く滑ると
思われる。最後まで使ったバルシップのソール
は殆ど朝と変わらずプラカスは皆無。ソールも
ワックス塗った状態のままで黒光りしている。
とにかくピスラボゲレンデは板が汚れずブー
ツも汚れないので気持ち良い!だから水で洗
う場所が無いのだと納得!それにはメタルソ
ールが必需で通常の板は丸沼同様にプラカス
が付いていた。

 2日間快晴の中、心配した板の滑りも申し
分無くやはりバルシップとピスラボゲレンデ
の組み合わせは最高!早く関東にも進出して
メタルソールの板で滑れる様に成って欲しい
限り!関東からウイングヒルズ来る人はきっ
とメタルソールの板しか見れないゲレンデに
驚くと思う。関東にもピスラボゲレンデが増
えれば申し少しメタルソールの板が増えると
思われポリエチレンの板とメタルの板が混合
して滑れる様に早く成って欲しい!
イメージ 6
 2日間滑った記録はやはり2枚のリフト券
のみだが記憶がしっかり残りまた暫くしたら
ウイングヒルズに行きたくなる気がする。月
末の涸沢フェスティバルに山に登るのを中止
してウイングヒルズに来たくなるかも?