バイス買いました(^^♪

 8/9(木) 明日は休みだがお盆前でホーム
に父を迎えに行って墓参りしたり仏壇を飾った
りと一日家の仕事でサマースキーにはお盆明け
しか行けないが丸沼で見ていると常設のチュー
ンナップ台に取り付けて有るバイスが有るが他
にも台だけ有って自分で持ち込みでバイス付け
てエッジチューンしている人が居たので自分も
丸沼のサマースキー用に安いバイスを探して居
たらYahoo!オークションで北海道のリサイクル
ショップが中古のTOKOのバイスを4500
円で出品しているのを発見して思わず入札!
一昨日夜落札して直ぐ入金して今届いた所!
 黄色のバイスで表面に大きな傷も無く使い易
いと思われる。サイドエッジを研ぐだけなので
3点支持では無く2点タイプだが丸沼の常設し
て有ったの見ても2点だし多くの人が持ち込む
のを見ても2点タイプ。ソール側も挟み込んで
研げるので丁度良いと思われて思わず購入!
イメージ 1
 自作のチューンナップ台に取り付けて見たが
非常に頑丈そうで使い勝手は良さそう。今使っ
使って居るアルペンで買ったイグニオのスキ
ー ワックススタンドが当たってしまい家では
使う事は無いと思うが丸沼のサマースキー専
用でも良いかと思い適当な袋を探してリュッ
クかスキーブーツに入れていくつもり。
イメージ 2
 此れで一通り揃ったので、バイスとダイヤフ
ァイル一式とついでに仕上げ用スチールファイ
ルも持って行くので場合によってはスチールフ
ァイルで削った後にダイヤファイルで研いでも
良いかと思う。昨日使って干して置いた状態!
イメージ 3
 とにかく丸沼は9月までは平日中心で行くつ
もりで空いているし現地でチューンするのも楽
しいし、チューンして直ぐに効果が見られるの
で当分はエッジチューンを現地でするつもり
 10月は土日しか遣って居ないので日曜に行
く事に成るが一番滑り易い季節で冬のシーズン
直前で1本でも多く滑りたいので多分持って行
かないかもしれないがいずれにしてもバイス
安く手に入れられたし、今後は家で使っても良
いと思うので買って正解かと思う。
 道具も揃ってレジャー感覚でサマースキーは
は楽しむつもり!サマースキーは此れからが本
番でまだまだスキーは止められない!