3本の板掃除しました(^^♪

 11/14(水) 今日は仕事から帰って何時
もより早く夕飯食べて8時から土日に使った板
3セットのホットワックスとブラッシングを実
施。当初はクリーニングワックスはパスしてベ
ース、滑走ワックスで終了するつもりもやはり
気に成りパラフィンワックスでクリーニングか
ら始める。
 ワックス前にそれぞれの板のエッジチューン
も実施。冬使ってエッジチューンして居ないと
思われたのとワックス遣る前にエッジ見るとオ
ガサカTC-QRは錆も出て居る。最後に使っ
雨降って来たので急いで車積んだので雪を落と
して居なかったのと、エッジ用のオイルが無く
成って居たので2日間放置しただけで錆出てエ
ッジもザラザラする状態。やはりシーズン初め
は雪が融けるのを防ぐ為に硫安使って居るから
だと思う。しっかり水洗いして雪を落としてか
ら拭いてエッジにはオイル塗って収納しないと
駄目だと実感。TC-QRは錆落としてダイヤ
ファイル3種を順に掛け、オイルストーンとセ
ラストーンでしっかりエッジのチューンを実施
。オガサカTC-SEはそれ程使って居なかっ
たのと車に収納前に水で洗って有ったのでエッ
ジはそれ程影響無くレーシングセラミックで磨
いただけ。アトミックD2は1か所ザラザラす
るのでオイルストーン使って磨いてレーシング
セラミックで仕上げた。エッジチューン最初に
実施したので30分余計に掛かり、それからク
リーニングワックス、スクレーピング、ブラッ
シングして次はガリウムグリーンのベースワッ
クスを同様にして最後にホルメンコールのフッ
素ワックスを滑走ワックスとして塗って終了!
 3セット、6本の板を掃除するのに3時間も
掛かってしまったがしょうがない!前回使った
時はスプレーワックスしただけなので今回今シ
ーズ最初のワックスだと思えば問題無い!
イメージ 1
 それにしても綺麗に見える狭山と軽井沢の雪
も結構汚れておりクリーンニングワックスした
時はペーパーに汚れが付いている。人工雪でも
やはり汚れは付いてしまう?特に軽井沢は通常
のゲレンデに人工雪で作ったゲレンデなのでし
ょうがないかも?狭山はそれ程汚れないと思う
。次回はTC-SE持って狭山に11/20(火
)に行く予定。滑走ワックスは前日にスクレー
ピングしてブラッシングすれば直ぐに使える。
 その後は27・28にTC-QRとD2を持
ってかぐらと丸沼に行くつもり!かぐらはやは
り1,000円割引券を使ってしまうつもり。
 その後12/2は朝苗場でシーズン券引換し
て10枚割引券貰えるのでそれでかぐらも使え
るので其れを使ってかぐらに行くつもり。
 丸沼は10時間券買う予定!使いきれない時
は苗場が終了した春スキーシーズンにも毎年丸
沼は来るのでその時に使おうと思う。
 明日の予報は寒波来て山沿いは雪の予報。漸
く本格シーズンがスタートした気がする。
 かぐら・丸沼に行く時は25日仕事から帰っ
てからスタッドレスタイヤに履き替え道具を積
んで月曜仕事終わり次第真っ直ぐ行くつもり!
 いよいよ冬のシーズンが始まったと実感する
今日この頃!