昨日使った板と次のスキーの準備(^^♪

 1/12(土) 今仕事から帰ってから夕飯を
食べる前に昨日使ったアルマダJJのみをホッ
トワックス掛ける事に。オガサカTC-QRは
昨日は1時間しか滑って居ないので昨夜帰って
から干して置いただけで次も使える。
 昨夜使って直ぐにアルマダJJもTC-QR
もエッジにはオイル塗って有るのでエッジの錆
は心配無いのでそのままスキーバンドして収納
!実は来週15(火)・16日(水)は当初オガサ
カTC-SEを持って行く予定だったがTC-Q
Rに変更する事にした。孫と一緒に滑るので第
4高速に乗る時や降りる時に板踏まれたりした
らデッキ部に傷が付くからだ。孫が踏む事も有
るし乗り合わせた他の子供が踏む可能性も有り
子供では怒れないので良い板を履いて居るのが
悪いと諦めるしか無いので、最初から良い板を
履いて行かない事ににした。一人で滑る時もや
はり頂上は行けそうもないしホテル前を滑るに
はTC-QRでも十分以上。昨日TC-QRで滑
って実感!なので持って行く板は写真の通り!
イメージ 1
 TC-QRはミドル、ショートカービング
するには最適な板。特に深い弧でのカービング
は自由自在だし、長さも160cmと短いので
エスハイに積んで行くにも短い方が積み易いと
思う。明日休みなのでエスハイに積んで見よう
と思ったがディーラーに帰りに寄って明日点検
に出してしまい台車借りたので明日帰って来な
いと試せないが短い方が積み易い事は確か!
 何せ3列シートを出さなければ成らないので
積んで見ないと入るか心配。どうしても入らな
い時は2列目シートの間に置くか立て掛ける様
に積むか工夫して積んで見ようと思う。

 昨日使ったアルマダJJはまずはエッジの手
入れから!ソールは傷付いて居ないがエッジは
何箇所か焼き入って居るので雪の下の小石でも
踏んだかも?ダイヤモンドファイルで研いでオ
イルストーンで引っかかりの無い様にした。
 それにしても滑走禁止のコース外を滑るボー
ダーが多いが彼らの板のエッジやソールは大丈
夫なのか?滑走禁止は雪崩や雪不足で下が石や
木などの障害物が有るからだと思うのだが荒れ
た斜面滑れば当然エッジやソールボロボロに成
るのでは?もっとも新雪滑る分にはエッジは余
り関係無いし滑らないソールでも斜度有れば新
雪なら滑れてしまうので手入れはしないのかも
?自分にはゲレンデ外は滑る気には成らない!
 唯、昨日の状況ならスプラッシュボールは開
けても良い気がする。コースを慎重に選べばそ
こそこ滑れそうな気がする。土日のお客が入る
時だけ開けるのは不自然?もっとも昨日はスプ
ラッシュボール滑れなくても山頂ゲレンデや男
女リーゼン、男子SLで十分新雪滑降で来たの
で十分か?エッジ手入れしてから次はホットワ
ックスだがそれ程汚れて居ないと思われクリー
ニングのパラフィンはパスしてベースワックス
から掛ける事に。前回丁寧にガリウムグリーン
をベースに塗って有るので今回はその下のブル
ーにする。低い温度で塗れるので板には優しい
と思うしトップシーズンは此れで行く事にする
。ワックスペーパーには何故か左板のみ汚れが
付いて居る?どうやらゲレンデサイドの左斜面
を多く滑って居て汚れて居たのかも?ホットワ
ックスしてスクレーピングとブラッシング!
 此方は前回の手入れが良いのか楽に出来てピ
カピカのソールに成った。続けて滑走ワックス
は前回と同じ柔らかいフッ素入りのクーのイエ
ローを塗って今日は終了。明日スクレーピング
とブラッシングはするつもり!
イメージ 2

 今丁度息子からTEL有り昨年来た上の孫の
スキーウエアーが着られないとのと靴下も小さ
いとの事で明日アルペンで買って遣るしか無い
?昨年買ったのにもう着れない?延びるタイプ
だがそれでも小さいのでは毎年買うしか無いか
も?下の孫には順に上の孫のが使える事を考え
れば無駄には成らないと思うがそれにしても子
供の成長は早い。若しかしたらブーツも1サイ
ズ大きいのを買って有るが小さいかもしれない
ので明日持って行って履かせてみようと思う。
 ディズニーマリーのブーツは18cmからし
か無いが来年も履けることを考えれば今年買い
換えても良いか?ドロミテは当分保管して下の
孫が3歳に成ったら使わせても良いかも?
 明日は何もしないつもりが孫の買い物に付き
合わされる事に成るがスキー旅行の為なのでし
ょうがない!明々後日行くので時間も無いし明
日買えば間に合うのだから!
 小さい内は1人子ならやはりレンタル借りた
方が安い気がするが自分のスキーを持って居た
方が愛着も有って直ぐに上手く成る気もするし
難しい所。家の孫は二人とも女の子なので順に
使えるので当分は成長に合わせて買い換えが必
要かも?来年辺りは上の孫と一緒にアトミック
レッドスターを買っても良いかも?同じデザ
インで80cmのレッドスターが有るのを昨日
ネットで見つけたので少し滑れる様に成ったら
同じデザインの板で滑るのも楽しいかも?
 今年はスクールでしっかり学んで貰って早く
滑れる様に成るのが楽しみ!