板の掃除終わりました(^^♪

 4/23(火) 昨日滑走ワックスをホットワ
ックスしてあったフィッシャーC-ラインエン
ペラーとオガサカTC-QRのスクレーピング
とブラッシングを実施。エンペラーは殆ど滑っ
て居ないのでまだまだ新品同様。ソールもデッ
キもまるで傷無し!勿論エッジも傷んで居ない
ので一度もチューンして居ないが、試乗会で使
用前にプレチューンして居ると思われこのまま
で当分大丈夫そう。元々ハードバーンで使う事
は稀だと思うのでエッジそれ程鋭角にする必要
も無いと思うし多少ルーズにした方がずらした
時に滑り易いし、板の特性と使用方法考えると
当分此の板はチューンの必要は無い気がする。
 ソールは使う度にしっかりホットワックスを
ベースからやって早く浸透させてTC-QRの
様なピカピカのソールに仕上げたい。
 今はまだ並べてみてもTC-QRには適わな
いが、使う毎に毎回ホットワックスすれば次第
にワックスが浸透してピカピカに成る予感がす
る。ソールもやはり高い板だけの事は有ってし
っかりしており、フィッシャーはレースのノウ
ハウが市販の板にもフィードバックされて居る
と思うのでC-ラインでも本格サンドイッチ構
造だし滑るソールに仕上がって居ると思うので
使う度にホットワックスする事で更にソールが
仕上がって行く気がする。大人の板と言っても
やはりフィッシャーのDNAを受け継いで滑れ
ば滑る程その良さが解って来る気がする。
イメージ 1
 TC-QRは相変わらずソールピカピカ光っ
ており、此の板も滑れば滑る程好きに成る。特
に最近は此の板で春スキーでコブ滑るのが一番
気持ち良く毎回かぐらでも使いたい。かぐらで
はやはりショート系の基礎板でコブ滑る人が多
くTC-QRで滑るのが一番似合って居る気が
する。勿論KO-Bも使いたいが一日コブ滑る
訳では無いのでカービングもすると成るとやは
りTC-QRが一番合って居る気がする。
 苗場の様に板を交換するのが楽なら良いのだ
が、さすがにロープウェーで一度下って板交換
するのは面倒!前回はエンペラーとTC-QR
を交換したがウェアーを交換するのが目的だっ
たので一度降りたが、普通なら時間勿体なくて
一度ゲレンデへ出たら戻る気に成らないのでや
はり一日使える板で考えるとTC-QRが一番
使い易い事に成る。来季はシーズン後半も新し
ブルースターSXでコブも滑って居るかも知
れないが今の所TC-QRが一番!
 明後日はガーラに新幹線で行くので何時もな
らTC-QRを持って行くのだが、今回は新し
いエンペラーだけにする。TC-QRはやはり
重いのとエンペラーを今ならまだそれ程ゲレン
デコンディションが悪く無いと思うのでエンペ
ラー使う最後のチャンスだと思うからだ。
 若しかしたらGW明けに今年は平日連休が有
るので月山に行こうかと思って居るので、シー
ズン初めの月山でも使えるかも?勿論TC-Q
Rも持って行くが初日持って行って使って見よ
うかと思う。ガーラで満足出来ない時は月山に
期待したい。とにかく折角来季のモデルが手に
入ったのでまだまだ今シーズン終了までしっか
り使い込んで、板の特性を掴んで来シーズンは
スタートから使いたいと思う。
 もっともブルースターも来るので交互に使う
事に成るが、来シーズンは八海山、かぐら、苗
場の共通シーズン券を買うつもりなのでシーズ
ン初めはエンペラー持ってかぐらに通って、苗
場がオープンしてからブルースターを使っても
良いかも?今から来シーズンが楽しみ!
 それでも今年のシーズンもまだ終わったわけ
では無いので、6月の月山まで滑り続けたい!