次のスキーの準備(^^♪

 4/22(月) 昨日の疲れも無く仕事から帰
り早速使った板を清掃!
 フィッシャーC-ラインエンペラーは昨日も
2時間弱しか使って居ないが丸沼でも1時間滑
ってそのままだったので今回はやはりホットワ
ックスをする事に!先ずは春先のスキーは汚れ
た雪滑るのでソールのクリーニングにパラフィ
ンワックスでホットワックス。
 オガサカTC-QRも同様にパラフィンワッ
クスをするとどちらの板もやはりワックスシー
トには汚れが付いた。クリーニングして正解!
 その後はエンペラーはベースワックスをガリ
ウムのブルーで実施。TC-QRはベースはパ
スして最後はどちらの板も滑走ワックスは前回
同様にホルメンコールのフッ素入りにグラファ
イトを混合してホットワックス。
 明日仕事から帰ってからどちらの板もスクレ
ーピングとブラッシングをするつもり。
イメージ 1
 今週の25日(木)は新幹線でガーラなので板
は1本しか持っていかないので新しいエンペラ
ーを持って行くつもり。車から降ろす時もやは
り160cmのオガサカより170cmのエン
ペラーの方が遙かに軽い!TC-QRはVIS
Tのプレートが重いのだと思うが、エンペラー
のフルカーボンジャケットが昨年に比べ1/3
に軽量化されているとの事で、その効果も軽さ
に影響していると思われる。
 軽いのだが足元の剛性感が有り、やはり最新
の板はよく出来ていると感心する。此の板なら
コブから高速カービングまで何でも出来る気が
する。大人の板と言っても初心者用の様な唯柔
らかい板では怖くて乗れないが此の板は岩鞍で
も試乗した時にその足元剛性感が有りそれで居
て良く撓る板だと思い自分の滑りにはピッタリ
フィットする事を感じて購入したが、乗れば乗
る程その良さを実感出来る気がする。まだ2時
間ちょっとしか滑って居ないが益々此の板で滑
るのが楽しみになって来る。今度のガーラは此
の板しか持っていかないので思う存分滑る事が
出来る。
イメージ 2
 昨日届いたびゅーのワンデーガーラのチケッ
トを再確認。リフト券はバウチャー券なる切符
をインフォメーションに出すと1日券と交換し
て貰えるとの事。往復新幹線自由席だが平日な
ので十分。今回は孫連れて行かないので尚更席
の心配はしなくても良さそう。自由席でも一人
なら何とか座れると思う。
 乗る新幹線は前回より1本早い08:10~09:38
のMaxたにがわ403号で行くつもり。ひたち
野うしく06:44~07:52の常磐線に乗れば楽に新
幹線に乗れるので此の電車で行く事にする。
 少し早いが新幹線乗ったら駅弁食べて直に寝
れば終点までゆっくり1時間は寝られる。
 着いたら直に着替えてエンペラー持ってゴン
ドラに乗れば10時過ぎにはゲレンデに立てる
と思う。どうせ春スキーなので雪質は知れたも
のなのでのんびり滑るつもり。ストックはレキ
のスピードを持って行くつもり。Sトリガーが
楽だからだ。今回は帰り気にせず3時過ぎまで
滑るつもりなのでタップリ滑れる。エンペラー
の良さを再認識して来ようと思う。
 今から楽しみ。明日板を仕上げて明後日夜に
荷物をまとめようと思う。