急遽かぐらへ行って来ました(^^♪

イメージ 1

 4/21(日) 金曜日の夜に天気予報聞いて
居たら、新潟や群馬の山沿いは土日雪の予報!
17日に丸沼に行った時に今年はもう雪は降ら
ないと思って居たが、急遽大雪の予報なので家
内説得してかぐらへ行く事に決定!
 今日は田代駐車場へ入れる事にする。
 田代の駐車場に着くと此方も積雪が薄ら積も
って居る。苗場過ぎたら雪が小降りで道にも積
雪無く成って来て心配したがそこそこ夜降った
と思われる。予報では明日の朝までしっかり降
るとの事だが何時も苗場でも騙されて雪降らな
い事が多かったので期待しないで寝る事に。
 朝起きたらびっくり!ウインドーにも隣の車
の屋根にも5cm位の積雪がしっかり有り、此
の後もまだまだ降りそうな勢い。昨夜着いた時
の気温が―1℃だったが今朝は1℃と高め。
 予報では昼から雨に変わるかも知れないとの
事で、ウエアーはグールドウイン止めて予備で
持って来たミレーのレインスーツにする。気温
がプラスに成ると暑いので此れで十分と思い下
にはミドルウエアーを着ないで板持ってチケッ
ト売場へ。板は勿論新しいフィッシャーエンペ
ラー!チケットはシーズン券のおまけの割引券
使って4500円が3700円と800円安く
買えるので其れにする。当初は午前券3400
円でも良いかとも思ったが1時までしか滑れず
300円しか変わらないのでやはり1日券にす
る。後から考えると此れが正解だった。
イメージ 2
イメージ 3
 7時半の一番初めのロープウェーに乗る事が
出来た。ゲレンデ降りると早速田代第1ゲレン
デを滑る事に。一番に飛び込みファーストトラ
ック!新雪が15cmは積もって居るので板を
取られるが縦へのロングターンですんなりと滑
り降りて第2ロマンスリフトに乗る。
途中でモーグル板履いた人に抜かれたので2番
目だったが問題無い。今日はエンペラーでのん
びり滑る事が目的だからだ。
 リフト乗ってからとにかく第2ロマンスが遅
くて長い事に気が付いた。ウエアーがゴアテッ
クスでも下にミドルウエアーを着て居ないので
真冬並みの今日の天気ではリフト乗って居る時
が一番寒い。気温は-8℃との事だがリフト上
では体感温度が更に低く-10℃以上に感じる
。とても此のウエーでは1日滑れ無いかも?と
思いながらも降りて滑る事に。また、今日もパ
トロールが先へは行かせてくれないので、まず
は田代レディースコースを滑る事に。前の人は
待って第1高速へ向かう模様。滑りだして更に
驚く事に。圧雪した上は15cm位の積雪だが
左右の新雪は30cm近く有り其処へ入ると板
が埋まってしまう程。今日は絶対ディナスター
を持って来るべきだった。それでも73cmの
センターの幅が有るエンペラーは少しは滑り易
いが、新品板なのでトップをくっつけない様に
滑ると時々板が取られる。何時もなら基礎板で
新雪はとにかくクローズドスタンスで2本の
板のトップはくっつけて雪が足の間に入らない
様に滑ると新雪を切り裂いて行く様に滑れるの
だが新品板なのでデッキ部が2本板重ねると傷
付くと思いどうしても開いた状態で滑るので新
雪は滑りづらいのだと思う。それより滑ると猶
更寒くてしょうがない。見れば自分の他には後
ろからレディースコース滑る人居ない?皆第1
高速へ向かった模様。それにしてもかぐらのパ
トロールはどうせすぐ開放するのならあそこで
止めないで欲しい物。結局また第2ロマンスに
乗ったので体が完全に冷えてしまった。第1高
速へも長い通路を行くが其処でも体寒いしアリ
エスカの前の無料休憩所に入りタバコ休憩と体
を温める事に。漸く体温まると第1高速に乗る
とフード付なので少しは風が入らず此のリフト
に乗って居れば寒さも耐えられそう。降りて1
本アリエスカコースを滑る。湿雪で重い雪だが
エンペラーの撓る板はカービングはしっかりと
出来て気持ち良い!それでも1本滑るとやはり
寒くてまた休憩所に。タバコ吸ってから撮影。
イメージ 4
 リフト乗って居ると第6ペアも動いたとの事
で第1高速降りて田代湖コースを気持ち良くカ
ービング!日曜の割に空いて居る?多分夏用に
タイヤ替えた人が今日は雪なので来て居ない?
第6も寒さ堪えて乗る。リフトから見ると何処
新雪たっぷり。板がディナスターで無いのが
惜しまれる。降りてチャレンジコースはまだ開
いて居ないのでダイナミックコースを慎重に滑
る。新雪たっぷりなのだが、所々に昨日までの
粗目雪が凍ってアイスバーンが見えて居るから
だ。右サイドには所々にコブの頭だでが見えて
居る。深い弧でのロングターン滑るがやはり新
雪に板取られ気持ち良くカービングに成らない
?深い弧でのミドルターンで滑り降りてまた第
6乗るがとにかく体が冷え切ってやはり車に戻
り着替える事にする。かもしかコースへ降りて
まだ動いて居ない第8ロマンスを左に見ながら
ひたすらアリエスカへ戻るコースをクローチン
グ。寒いからこの態勢が一番風を受けずに済む
。何とか第1高速乗り場へ戻り田代ロープウェ
ーの通路をひたすらクローチング。何とか第1
ロマンス乗り場へ辿り着き、ロープウェーに乗
る頃には体が震えてしょうがない。他には男女
のペアが乗っただけでロープウェーで下る。
 降りて体を山麓駅のストーブで体を温める事
にする。その時に撮った写真。もうエンペラー
は使わないで収納しようと思う。
イメージ 5
 車戻ったらストーブで温まったがそれでも体
冷え切ったて居たので寝袋に温かシート入れて
温めて居たら何時の間にか寝てしまった。
 起きたら11時を過ぎている。1時間以上寝
てしまった。急いでゴールドウインのスキース
ーツを着る事に。今度は中にミドルウェアーも
着て、ヘルメット下にもフリースのフルフェイ
スを付ける事に。先程はドルゲンのフェイスマ
スクだったが此れでは寒かったからだ。
 外気温見ると-1℃と朝より気温差がって居
る?どうりで寒い筈だ。雪は小降りに成って居
るが寒さは続いており今度は暖かくしてロープ
ウエーに乗る。既に行ったばかりで11時40
分のに乗る。此の時間は20分間隔の模様。
 板をオガサカTC-QRに代えて来たのと寒
さ対策したので今度は思いっきり滑れる。
イメージ 6
 朝一は殆ど滑って居なかったレディースコー
スもかなり滑った跡が有る。第6ペアまで何と
か戻って来れたが、先程は動いて居なかった第
7ロマンスが動いて居るので真っ直ぐダイナミ
ックを滑ってみると途中から初めて滑るコース
だ。斜度が無いので基礎板では新雪滑りづらい
と思い中央の他の人が滑った後滑るので今一!
 滑り終えてリフトから撮影。
イメージ 7
イメージ 8
 リフト寄りには新雪がまだまだ有る。ディナ
スターなら斜度無くても新雪楽しめるのに残念
!リフト降りて今度はチャレンジコースへ。
 滑り出しから悪雪だ。しかも重い雪の上、湿
雪なので他の人が滑った所が踏み固められてボ
コボコして滑りづらい。コブは出て居るがアイ
スバーンで滑りづらく新雪の残って居る所をシ
ョートターンで滑るも面白くない。結局1本で
止めてとにかくかぐらへ急ぐ事に。
 かぐら一番先に滑るのはパノラマ!此処も今
日は空いて居るが既にかなりの人が滑り悪雪で
ボコボコして居るので今一高速ロングターンに
成らない。やはり今日は新雪が悪雪に成って何
時もの圧雪バーンとは違う?かぐら第4に乗り
直し今度はかぐらメインゲレンデを通して滑る
。此方も悪雪でコブも所々出来始めており飛ば
せ無い。それでもこの時期に此れだけの雪が有
るのは珍しいのでは?滑り終えてタバコ休憩。
イメージ 9
トイレ寄って折角なのでみつまたまだ遠征する
事に。ゴンドラコース下りみつまた第3に乗り
みつまたへ来たので順に滑る事に。大会バーン
は半分コース制限して居てGSの練習中なので
通常の半分の幅しか無いので今一。それでも雪
の状態は滑る人少ないからか此処のコースが一
番荒れて居ない。ロングターンで深い弧で滑れ
ば今日一番気持ち良く滑れた。
イメージ 10
 ファミリーコースの出口をリフトから撮影
ファミリーコースは先程滑って居るがもう一度
滑って(先程は人多く避けながらだったから)ゴ
ンドララインからゴンドラへ向かう前に右側の
コブの有るコースから降りる。コブの練習にシ
ョートポール立てて居る所はスクール専用で入
れないがその脇にもコブが1本有り其処を軽く
滑る。今日最初のコブだが少々物足りない。そ
れと下がアイスバーンだ滑りづらい。ゴンドラ
乗ってメインゲレンデへ戻ったが途中からテク
ニカルコースへ。最初のバーンは斜度無いので
バンクで滑る。TC-QRなのでずらしてもバ
ンクでも楽に滑れる。中盤は一番深いラインを
狙って中央を滑るが此処もピッチ広めの基礎コ
ブなのでバンクで滑るので谷のアイスバーン
れ程には気に成らなかったが最後のバーンは深
いコブと斜度有るのでずらして入ると板がアイ
スバーンでずれるのでコブにもろに当って反動
で体への負担が多く疲れる。やはり今日はコブ
本気で滑る気に成らないので1本で終了。
 再度メインゲレンデトップへ戻ると第5ロマ
ンスで林間コースへ行く事に。何時もはリフト
待ちが有るが今日はとにかく空いて居る。
イメージ 11
 リフト降りてコブ斜面の正規ルートを滑ろう
かと思ったが殆どの人がリフト降りてネット超
えて新雪斜面に行くので自分も其方へ。なるべ
く木の間の新雪を滑るも板も太くないし深雪で
は無いので今一。直ぐに滑り終えてしまった。
 また乗りなおす気に成れずにそのままメイン
ゲレンデへ戻る回廊を進む。
 今度はジャイアントへも行ってみる事に。
イメージ 12
此方は視界も悪く悪雪でコブも良く見えずに超
滑りづらい。途中から左サイドのコブが見えて
居たので其方を滑った方が滑り易いが大きく無
く直ぐに途切れて全然つまらない。あっという
間に滑り終えてしまい、やはり新雪にはファッ
トスキー持って来た方が良かった気がする。
 そろそろ田代に戻らないと思い連絡コースへ
。既に3時15分に成っており、此処は45分
で閉鎖なので後30分しか無い。帰りは連絡コ
ース真っ直ぐのコブ斜面を滑って行く。此処も
テクニカル以上のアイスバーンのコブで滑りづ
らい。板がずれてコブに当るので短いが疲れる
からだ。軽快にコブ滑るには今日は不向きか?
 それでも田代戻り田代第1ゲレンデの短いコ
ブや隣の新雪(悪雪)滑ったりして遊んで居たの
でリフトで降りたのが4時過ぎてしまった。
 着替えて駐車場出る時には既に5時近く家内
にTELして帰りは高速で帰る事に。
 3時間丁度で帰って来れたので、8時に自宅
に帰れた。下道で帰ると5時間は掛かるので1
0時近くに成るのでやはり高速は楽。日曜なの
で半額の2500円は安いか?
 家に帰ると荷物を降ろし夕飯食べて板を干し
て終了。
イメージ 13
 びゅーから25日の切符も届き次はガーラ!
今から楽しみ!