4/18(木) 今日は仕事から帰って夕飯食
べてからマグネットバイク遣って居て、遣りな
がらスキー道具を眺めて居たら、カーボンの道
具が随所に有る事に改めて気づいた。
まずはスキーでは無いが一番大きな道具のロ
ードバイク。フェルトのバイクは当時まだ高か
ったが思い切って買ってしまった道具。ツーリ
ングには軽くて見た目も格好良いカーボンのバ
イクをどうしても欲しくて無理して購入。
ツーリング度にその格好良さを実感して居た
らホイールまでカーボンが欲しく成ってシマノ
から出た初めてのディープカーボンホイールを
購入。当時定価2本で20万近くして居た筈が
思い切って買ってフェルトに履かせてみればピ
ッタリの相性!軽くて丈夫。何より錆びないの
が最大の魅力だが、金属の鉄やアルミに比べて
乗って居て楽な所もカーボンバイクの魅力!
路面からの衝撃をカーボンが適度に撓ってい
なしてくれる為長距離を走る時は体への負担も
大幅に減らしてくれている気がする。
同様にスキーでカーボンを使った道具で一番
多いのがやはりストック。自分のストックもレ
キのスピードもシナノのビートも、山用のブラ
ックダイヤモンドも全てカーボン!
其処へ新しく仲間入りしたのが今度買ったフ
ィッシャーC-ラインエンペラー!
こうして見るとエンペラーを購入した最大の
理由はやはり此のカーボン柄とフルカーボンジ
ャケットのプレミアム感がどうしても此の板が
欲しく成った理由かもしれない。当然岩鞍の試
乗会で滑った時にも撓る板とそれでいて剛性感
も有るのは、やはりカーボンのしなやかさと引
き裂き強度が鉄やアルミより強い事でそう感じ
たのだと思う。特に山用のストックではカーボ
ンはまだまだ信頼性に欠けるとの事で採用して
居るメーカーが少ないが、それでもブラックダ
イヤモンドのアルパインカーボンを購入して自
分のフィーリングに一番適して要ると感じた時
からカーボンの道具を使うきっかけに成ったと
最近感じる。昔からストックはチームダイワの
カーボンから始まっており、当時は珍しかった
が一早く購入してキザキ、シナノ、レキと何れ
もカーボンを使用して来た。
一番最初にカーボンに触れたのはカメラ遣っ
て居る時に使う三脚がルーツかも知れない。
三脚ではわざと重量が有る様に作られて居る
のかアルミ三脚と比較してもそれ程軽くは無い
がやはりその質感と使い勝手はアルミの比では
無い気がする。その時にも無理してカーボンを
購入してしまったが今は余り使って居ないのが
勿体ない気もする。
それと昨年購入のアトミックレッドスタープ
ロ110のブーツも背面がカーボンスパインの
カーボンを樹脂に練り込んだ素材で出来ており
背面からのデザインが魅力で此れも衝動買いし
た物だが、今は買って良かったと思える程足に
フィットして居る。一日履いても疲れずにハー
ドなカービングして居ても気持ち良く滑れるの
は此のブーツが有ってこそと思える。
その集大成とも思えるフルカーボンジャケッ
トのエンペラーのスキー板は一番のお気に入り
!スキー場ではデモやレース用板の方が遥かに
目立つし、格好良く見えるがそろそろこう言っ
た大人のスキー板も有っても良いと思えて居た
所で出遭った板なので滑るに従って益々好きに
成って来る。他の人から見ればカーボン柄はや
り過ぎで悪趣味に思えるかも知れないが、自分
にとってはこの柄は落ち着いて居て高級感を感
じる大人の為の板だと思える。
滑ってみれば猶更此の板の良さは其のデザイ
ンに負けない位魅力有ると自分は思うが世間で
はやはりレースかデモのショートターン系の板
がまだまだ人気だと思うが、スキーが高年齢化
して来て、年取っても乗る板はこんな板が理想
かもと思えて来る。身体にも優しいしそれでい
ていざと言う時にはしっかりと高速カービング
も出来るし、見た目よりずっと攻撃的なスキー
も出来る板だと丸沼で滑って実感!それだけに
此の板が人気が出て来る事を祈るばかり!
べてからマグネットバイク遣って居て、遣りな
がらスキー道具を眺めて居たら、カーボンの道
具が随所に有る事に改めて気づいた。
まずはスキーでは無いが一番大きな道具のロ
ードバイク。フェルトのバイクは当時まだ高か
ったが思い切って買ってしまった道具。ツーリ
ングには軽くて見た目も格好良いカーボンのバ
イクをどうしても欲しくて無理して購入。
ツーリング度にその格好良さを実感して居た
らホイールまでカーボンが欲しく成ってシマノ
から出た初めてのディープカーボンホイールを
購入。当時定価2本で20万近くして居た筈が
思い切って買ってフェルトに履かせてみればピ
ッタリの相性!軽くて丈夫。何より錆びないの
が最大の魅力だが、金属の鉄やアルミに比べて
乗って居て楽な所もカーボンバイクの魅力!
路面からの衝撃をカーボンが適度に撓ってい
なしてくれる為長距離を走る時は体への負担も
大幅に減らしてくれている気がする。
同様にスキーでカーボンを使った道具で一番
多いのがやはりストック。自分のストックもレ
キのスピードもシナノのビートも、山用のブラ
ックダイヤモンドも全てカーボン!
其処へ新しく仲間入りしたのが今度買ったフ
ィッシャーC-ラインエンペラー!
こうして見るとエンペラーを購入した最大の
理由はやはり此のカーボン柄とフルカーボンジ
ャケットのプレミアム感がどうしても此の板が
欲しく成った理由かもしれない。当然岩鞍の試
乗会で滑った時にも撓る板とそれでいて剛性感
も有るのは、やはりカーボンのしなやかさと引
き裂き強度が鉄やアルミより強い事でそう感じ
たのだと思う。特に山用のストックではカーボ
ンはまだまだ信頼性に欠けるとの事で採用して
居るメーカーが少ないが、それでもブラックダ
イヤモンドのアルパインカーボンを購入して自
分のフィーリングに一番適して要ると感じた時
からカーボンの道具を使うきっかけに成ったと
最近感じる。昔からストックはチームダイワの
カーボンから始まっており、当時は珍しかった
が一早く購入してキザキ、シナノ、レキと何れ
もカーボンを使用して来た。
一番最初にカーボンに触れたのはカメラ遣っ
て居る時に使う三脚がルーツかも知れない。
三脚ではわざと重量が有る様に作られて居る
のかアルミ三脚と比較してもそれ程軽くは無い
がやはりその質感と使い勝手はアルミの比では
無い気がする。その時にも無理してカーボンを
購入してしまったが今は余り使って居ないのが
勿体ない気もする。
それと昨年購入のアトミックレッドスタープ
ロ110のブーツも背面がカーボンスパインの
カーボンを樹脂に練り込んだ素材で出来ており
背面からのデザインが魅力で此れも衝動買いし
た物だが、今は買って良かったと思える程足に
フィットして居る。一日履いても疲れずにハー
ドなカービングして居ても気持ち良く滑れるの
は此のブーツが有ってこそと思える。
その集大成とも思えるフルカーボンジャケッ
トのエンペラーのスキー板は一番のお気に入り
!スキー場ではデモやレース用板の方が遥かに
目立つし、格好良く見えるがそろそろこう言っ
た大人のスキー板も有っても良いと思えて居た
所で出遭った板なので滑るに従って益々好きに
成って来る。他の人から見ればカーボン柄はや
り過ぎで悪趣味に思えるかも知れないが、自分
にとってはこの柄は落ち着いて居て高級感を感
じる大人の為の板だと思える。
滑ってみれば猶更此の板の良さは其のデザイ
ンに負けない位魅力有ると自分は思うが世間で
はやはりレースかデモのショートターン系の板
がまだまだ人気だと思うが、スキーが高年齢化
して来て、年取っても乗る板はこんな板が理想
かもと思えて来る。身体にも優しいしそれでい
ていざと言う時にはしっかりと高速カービング
も出来るし、見た目よりずっと攻撃的なスキー
も出来る板だと丸沼で滑って実感!それだけに
此の板が人気が出て来る事を祈るばかり!