2013年のスキー生活の総括(^^♪

 12/30(月) 明日で今年も終わり!既に滑
り収めは28日に済ませているので、もう今年
のスキーには悔いは無い。
 思えば昨年の夏から色々な物を買って来た事
を道具見ながら思い出してしまい、今年のシー
ズンはスタートして居るが、それぞれの道具の
総括をする事にした。
イメージ 1
 一番古いのはディナスター6センス!新品で
2012/3/15だが、本格的に使ったのはやはり昨
年と言う事に成る。当時アルマダJJを持って
おり、ファットはもう買う気は全然無かったが
新品のその年のモデルが23,500円!
 ビンディングも旧モデルだが新品で11,8
00円で同じディナスターのビンディングを付
けて合計でも35,300円とアルマダに比べ
1/3で買えたので少々の新雪でソール傷付く
のを気にせず使えると購入して昨シーズンがフ
ルに活躍した事に成る。
 次はノルディカGSR-WC!此の板を買
ったのは2012/6/2.オークションの中古で板の
値段は19,800円と11-12モデルの中
古だったが、憧れのGS用の板が急に欲しくな
り落札してしまった。ビンディングも選手用の
サロモン916LABも中古で買って合計で送
料入れても27,900円と超破格値でGS板
が手に入った。月山で試走、溝の口にも行った
し、サマーゲレンデの丸沼でも試して昨シーズ
ン冬のシーズンでフルに使ったので此処2年の
購入に入ると思う。
 次に買ったのはアトミックレッドスタープロ
110のブーツだ。2012/11/2と昨シーズンイ
ン直前にふらっと寄ったアルペンで購入した物
。その年のサマースキーで履いて居る松沢聖佳
を見てどうしても欲しくなって家内説得して購
入。再加熱でインナー調整したが、結局シェル
出して今に至るが、今は何処も当たる事も無く
1日滑っても疲れない。本当にこのブーツに巡
り会えたからこそスキーにのめり込む事に成っ
た気がする。やはりブーツはスキーで一番大事
だと痛切に思える。本当に買って良かった!
 購入して昨シーズンはサマースキーでも履い
ており、一番長く使って居るがまだ冬は今年で
2シーズン目なのが信じられない!
 ゴールドウインのデモスーツ買ったのも此の
後直ぐの2012/11/11とブーツ買って10日しか
経って居ないが、孫とのスキーに着るのでどう
しても格好良い所を見せたかったので、家内を
説得してオークションで送料込45,600円
と定価76,650円の12-13モデルの予約販売商品
が4割引きで買えたので此れも大満足。先シー
ズンは勿体無くて雨や湿雪では着て居ないので
今年はフルに使おうと思う。一昨日の苗場でも
1日着ていても動き易くてやはり4ウエイスト
レッチは伊達では無い気がする。
 同時期にもう1品購入したのがアディダス
ダウンベスト。amazonで4,980円で
購入したが今までは余り使って居なかったが今
年此のベストをミドルウェア―として使うと、
思いの他使い勝手が良い事に気づいた。手が自
由に動かせストックの操作に何の違和感も無く
それでいてとにかく体幹が暖かく寒さ知らずだ
デサントのジャケットでも、ゴールドウイン
でも薄くて暖かいので今年は此れをずっと使う
事にする。此れも買って良かったと再認識!
 次は愈々13-14モデルの板に成るが、何度も
ブログで書いて来たのでパス。フィッシャーC
-ラインエンペラー、オガサカTC-SG、アト
ミックブルースターSXと何れも昨シーズン終
了間際のモンスタージャパンとアルペンの試乗
会行って気に入って居た所、ブルースターSX
はモンスタージャパンで既に予約購入しており
エンペラーとTC-SGはオークションで見つ
けて思わず購入してしまったが、度の板も今で
は手放せない。楽して乗れるエンペラーは此れ
からドラゴンドラ乗って苗場から田代・かぐら
へ遠征する事に成るので益々使うのが楽しみ!
 キャンバースキーのTC-SGは今年のシー
ズン初めから大活躍しており、改めてキャンバ
ースキーの楽しさを実感して居る所!
 ブルースターSXはシーズン初めは勿体無く
て使う機会少なかったが来年に成ったらフルに
使う事に成り愈々一番のお気に入りの板に成る
予感がする。
 その他、レキのトリガーSのストックとグロ
ーブ!此れも使う毎にその良さを再認識してお
り他のグローブの出番が少なくなって居る?
 最後はフェイスマスクだが此れはつい最近な
ので説明はパス。
 2年以内に購入した物では無いが、ワコール
のCW-Xも写真に居れた。理由はアディダス
のダウンベスト購入して下もダウンが有ると良
いかと思って居たが、前回田代の大雪の時も足
先冷たいが、足は全然寒く感じず改めて此のイ
ンナーの良さを再確認したからだ。2011/1/11
と既に購入して3年に成るがとにかく暖かくて
最高。スタビライクスWAと言う冬用の厚手の
タイプだから此れを履いて居ればやはり下はダ
ウンのインナーは必要無いと再認識した!
 これ等のスキー用品でとにかく明後日からの
2014年のスキーが益々楽しくなる事は間違
い無いと思える。明日は大晦日だが今年最後の
日に確認出来て、来年のスキーがとにかく楽し
み!やはりスキーは楽しい!