昨日の板を清掃(^^♪

 4/26(金) 昨日痛めた腰はやはり今朝も
痛みが残り、それでも仕事から帰ってから何時
も通りに干して有ったフィッシャーC-ライン
エンペラーのホットワックスを実施。
 昨日1日思う存分エンペラーで滑ったので、
やはりクリーニングワックスのパラフィンをホ
ットワックス。塗り終えてワックスシート見る
とやはり汚れて居る。春の雪は見た目綺麗だが
汚れが付いてしまう。昨日のガーラは圧雪され
て殆どノッキング現象は出ないで快適に滑れた
が雪自体は汚れて居る?
イメージ 1
 スクレーピングとブラッシングしてから夕飯
を食べて、次はガリウムのバイオレットでベー
スワックスを塗る。今度は汚れが取れておりペ
ーパーには汚れ付かない。此れでエンペラーは
グリーン、ブルー、バイオレットと順にベース
を塗った事に成る。ピカピカのソールは今回も
傷一つ付かなかった。
 エッジはコブ滑る時に板重なる事を気にせず
に滑ったのでトップ側のインエッジが左右共に
少しザラザラして居たのでオイルストーンとレ
ーシングセラミックスの♯3000できっちりと
研いでからホットワックスを実施した。デッキ
は傷つかなかったので安心。
 気に成るのはエンペラーのトップのカバーが
金属で出来ており時々板のトップ同士がぶつか
り引っかかる事が有った。やはりオガサカの様
にゴムのタイプの方が良い気がする。トップが
ロッカースキーだからかソール側にもビスが出
ており気に成る。滑り出し楽なロッカースキー
だがコブなどのトップ落とした時に捕えがルー
ズなのはロッカーに成れていない自分の滑りが
悪いからか違和感が有る。やはりオガサカTC
-SGの様にキャンバーの方が基礎板は良い気
がするのだが?それでもロッカーに慣れて来れ
ば問題無いか?アトミックブルースターSXも
ロッカーだし来シーズンはロッカー板に成れる
しか無いかも?
イメージ 2
 夕飯後ベース塗ってからスクレーピングとブ
ラッシングして撮影。少し上から撮影したがと
にかくピカピカで新品同様。段々浸透して来て
おりより光り、滑る板に仕上がって来て居る。
 来週は30日の火曜日丸沼に行くつもり。
 栃木から入り金精峠を通って行く予定。暫く
振りの金精峠を通る事に成る。栃木から入ると
3時間半で行くので群馬から入るより1時間近
く早く着く。丸沼では午前中エンペラーで滑り
午後からはTC-QRでコブ滑るつもり。群馬
も先週の日曜日に雪降っており少しはコンディ
ション良く成った気もするが土見えて居れば無
理してコブ滑らずに圧雪斜面だけ滑っても良い
かも?ロングターンはエンペラーで滑り、TC
-QRは深い弧のショートターン中心に滑れば
良い気がする。今回が丸沼最後なので1日券の
セット券4500円もするが1日券でも400
0円なので+500円で食事券とドリンク券が
付いて居るのでたまには利用するつもり。
 朝一からリフト終了の4時半まで滑って5時
に向こうを出ても9時前には帰って来られると
思う。最後の丸沼なので1日たっぷり滑って来
るつもり。それと昨日ガーラから帰って土浦か
らの帰り道でエスハイがとうとう24万kmを
達成してしまった。
イメージ 3

この先後何キロ走れるか判らないが、日曜日に
朝一でオイル交換に行くつもり。来月は連休が
2回取れそうなので月山に2回行けるかも?
エスハイの走行距離はまた延びてしまうがまだ
まだスキーは止められない!