尾瀬岩鞍の試乗会行って来ました。その2(^^♪

イメージ 1
 次は前回スピードウォールに乗って居るので
ラチナムSW166cmに乗ってみる。そこ
そこの重さでトップ、テールロッカーとの事だ
が良く出来た板だと思うが特に興味が湧かなか
った。フォルクルの板は定番のモデルだが何か
特徴に掛けて自分は欲しいと思わない気がする
。今シーズンも苗場でも良く見た板だが基礎板
の見本的な板ならオガサカの方が良い気がする
イメージ 2
 次は戻って来ていたサロモンのX-KRTM
AXに乗る事が出来た。164cmだが他のメ
ーカーが165cmがショート系なのにサロモ
ンだけが164cmや166cmを採用して居
るのが変に感じる。乗ってみると形状の割に普
通の基礎板で特徴も感じない。X-RACEが
良かっただけに此のモデルは中途半端な気がし
て残念。荒れたエキスパート下部滑るには滑り
良かったがハードバーンでは物足りない?
イメージ 3
 次に借りたエランのAMPHBIO14フュ
ージョンと言う左右非対称の板。中央がキャン
バー、外側がロッカーと言う良く判らない板だ
が滑ってみると此れがすごく良い!悪雪もロッ
カーで回しやすいし、しかもしっかりして居る
感じがしてとにかく、安定して何処でも滑れる
気がする。さすがにコブは滑りづらい気がする
がオールラウンドで疲れない板のNO.1!
 年取ったら乗るのは此の板が一番良い気がす
るが今はやはりブルースターSXが一番か?
イメージ 4
 戻ってみるとやっとアトミックブルースター
SXが返却されており早速乗ってみる事に!
 エランでこういう板も有かと思ったがやはり
一番欲しい板がブルースターだと再認識するの
には丁度良いタイミングだった。
 折角なのでエキスパート下部でショートター
ンして、荒れて居ないしらかばコースでロング
ターンしてからははエーデルでも散々滑って居
るので、此処は前回中途半端なコブだったので
、岩鞍が誇るリーゼンでしっかり滑ってみる事
にする。滑り出しは足元グリップが良いので板
に体重乗せて楽にずらして滑れば1/3は難な
く滑れたが中盤スピードに乗せて行くとロッカ
ーで引っかかり無いのは良いがコブではトップ
を先落とししてコブ削りながら入りテールでし
っか雪面削り速度調整した滑りを何時もTC-
QRでして居るのでロッカースキーだとトップ
が空振りした様な感じで途中で外足板が内スキ
ーをまたいでしまい転んでしまう。どうもロッ
カースキーは体重を何時も中央に置いて無理に
トップの先落と意識しない方が良い気がする。
 それでも後半はしっかり板を撓らせて滑れば
リーゼンのコブも難なく滑れた。体調が万全な
らノンストップで滑る事も出来るかも?
イメージ 5
 試乗板なので無理せずに終了してロマンスコ
ースをロングターン。とにかく気持ち良く滑れ
る板だと再認識。残念ながらオガサカTC-S
GもKS-MDもオガサカは何時も板が無くて
乗れず比較できなかったが前回乗って解って居
るので問題無いか?それにしても岩鞍でのオガ
サカ人気には驚く。一般の人もTC-SV、S
E、トライアンとオガサカが圧倒的に多い。
 ブルースターも見るが少数派?苗場とは全然
違う。隣の丸沼もそうだが群馬のスキー場に来
る人は基礎板でしかもオガサカファンが多いの
だと思う。今年苗場に行って居なければ間違い
無くオガサカTC-SGを買っていたと思うが
今年苗場で多くのブルースター見るにつけやは
りアトミックで良かったと思う。オガサカはや
はりオガサカの板でSEと何の変化も自分には
感じられ無かったのでもう卒業!
イメージ 6
 次は前回エーデルで滑って気に入ったブリザ
ードのSRC!残念なのは156cmと前回と
同じ板。どうやら各試乗会を同じ板が順に回っ
て居ると思われ、なぜブリザードは165cm
を出さないのか不思議な気がする。それでも此
の板履くとロッカー効果と剛性感を感じる。
 悪雪も切り裂いて行く様にズンズン走るし、
まるで不安無く滑れるのは此の板の剛性感が際
立って高いからか?トップのゴムが3個のリベ
ット止めされており如何にも剛性高い板ですと
言って居る様?色と言い此の板の165cmに
乗ったら間違い無くブルースターと迷う所だが
コブも滑れるか逆に心配だし、疲れる板かも?
若ければ間違い無く乗って居る板かも?
イメージ 7
 トイレも近いので、時間も無いし乗り残した
板が無いか見て居たら、フォルクルのウフォ成
る重し付の板がまだ乗って居ない事に気が付き
乗る事に。プラチナムウフォと言う板だ。
 乗ってみてがっかり!板自体がペラペラして
ふらふらした滑りで重し付けても何も変わらな
い気がする。子供だましの板で一番不安な滑り
で進化したスキー板を感じない。昔ロシニョー
ルのスーパーヴィラージュや7Sなどにもプレ
ートがトップやテールに付いて居たが20年前
の考え方を現代風にしただけ?昔に戻った?
何の意味も無い板に乗って後半体調も限界に近
いので余計にガッカリ。
イメージ 8
スト20分で待って居た板が戻って来たので
乗ったのがフィッシャーCラインエンペラー1
70cm。板の表面がキラキラして居るのはカ
ーボン柄が透けているから?幅広でオールラウ
ンド板だがしっかり撓るので深い弧も作れるし
自由自在でしかも疲れない板!エランのフュー
ジョン同様あと何年かしたら絶対乗りたい板!
 楽だが安定感、剛性感も有り(プレート他の
小道具無しで)とにかく滑って楽しい板!
 さすがに此の板でコブは滑る気に成らないが
基礎コブならこなせるかも?最後に楽しい板に
乗れて満足。レース用板やGS板は1本も乗っ
て居ないが体調が悪いので今日は此れが限界?
 帰りは南郷の温泉入って腰を温めて帰る。
もう試乗会は十分。今日仕事から帰ってからモ
ンスタージャパンにメール。当初X16のビン
ディングで注文支払したがX16は解放値8か
らで一番低いのにしないと履けないので無理せ
ずにX12に変更して貰う為。差額の4,200円
でプレチューンとワックスフューチャー加工を
して貰えないかと相談する。回答はまだだが、
多分可能?板が来るのは10月以降だが迷い無く
良い板を買えたと2回の試乗会で再認識!
 来シーズンが今から楽しみでしょうがない!