次は前回スピードウォールに乗って居るので
プラチナムSW166cmに乗ってみる。そこ
そこの重さでトップ、テールロッカーとの事だ
が良く出来た板だと思うが特に興味が湧かなか
った。フォルクルの板は定番のモデルだが何か
特徴に掛けて自分は欲しいと思わない気がする
。今シーズンも苗場でも良く見た板だが基礎板
の見本的な板ならオガサカの方が良い気がする
次は戻って来ていたサロモンのX-KRTM
AXに乗る事が出来た。164cmだが他のメ
ーカーが165cmがショート系なのにサロモ
ンだけが164cmや166cmを採用して居
るのが変に感じる。乗ってみると形状の割に普
通の基礎板で特徴も感じない。X-RACEが
良かっただけに此のモデルは中途半端な気がし
て残念。荒れたエキスパート下部滑るには滑り
良かったがハードバーンでは物足りない?
次に借りたエランのAMPHBIO14フュ
ージョンと言う左右非対称の板。中央がキャン
バー、外側がロッカーと言う良く判らない板だ
が滑ってみると此れがすごく良い!悪雪もロッ
カーで回しやすいし、しかもしっかりして居る
感じがしてとにかく、安定して何処でも滑れる
気がする。さすがにコブは滑りづらい気がする
がオールラウンドで疲れない板のNO.1!
年取ったら乗るのは此の板が一番良い気がす
るが今はやはりブルースターSXが一番か?
戻ってみるとやっとアトミックブルースター
SXが返却されており早速乗ってみる事に!
エランでこういう板も有かと思ったがやはり
一番欲しい板がブルースターだと再認識するの
には丁度良いタイミングだった。
折角なのでエキスパート下部でショートター
ンして、荒れて居ないしらかばコースでロング
ターンしてからははエーデルでも散々滑って居
るので、此処は前回中途半端なコブだったので
、岩鞍が誇るリーゼンでしっかり滑ってみる事
にする。滑り出しは足元グリップが良いので板
に体重乗せて楽にずらして滑れば1/3は難な
く滑れたが中盤スピードに乗せて行くとロッカ
ーで引っかかり無いのは良いがコブではトップ
を先落とししてコブ削りながら入りテールでし
っか雪面削り速度調整した滑りを何時もTC-
QRでして居るのでロッカースキーだとトップ
が空振りした様な感じで途中で外足板が内スキ
ーをまたいでしまい転んでしまう。どうもロッ
カースキーは体重を何時も中央に置いて無理に
トップの先落と意識しない方が良い気がする。
それでも後半はしっかり板を撓らせて滑れば
リーゼンのコブも難なく滑れた。体調が万全な
らノンストップで滑る事も出来るかも?
試乗板なので無理せずに終了してロマンスコ
ースをロングターン。とにかく気持ち良く滑れ
る板だと再認識。残念ながらオガサカTC-S
GもKS-MDもオガサカは何時も板が無くて
乗れず比較できなかったが前回乗って解って居
るので問題無いか?それにしても岩鞍でのオガ
サカ人気には驚く。一般の人もTC-SV、S
E、トライアンとオガサカが圧倒的に多い。
ブルースターも見るが少数派?苗場とは全然
違う。隣の丸沼もそうだが群馬のスキー場に来
る人は基礎板でしかもオガサカファンが多いの
だと思う。今年苗場に行って居なければ間違い
無くオガサカTC-SGを買っていたと思うが
今年苗場で多くのブルースター見るにつけやは
りアトミックで良かったと思う。オガサカはや
はりオガサカの板でSEと何の変化も自分には
感じられ無かったのでもう卒業!
次は前回エーデルで滑って気に入ったブリザ
ードのSRC!残念なのは156cmと前回と
同じ板。どうやら各試乗会を同じ板が順に回っ
て居ると思われ、なぜブリザードは165cm
を出さないのか不思議な気がする。それでも此
の板履くとロッカー効果と剛性感を感じる。
悪雪も切り裂いて行く様にズンズン走るし、
まるで不安無く滑れるのは此の板の剛性感が際
立って高いからか?トップのゴムが3個のリベ
ット止めされており如何にも剛性高い板ですと
言って居る様?色と言い此の板の165cmに
乗ったら間違い無くブルースターと迷う所だが
コブも滑れるか逆に心配だし、疲れる板かも?
若ければ間違い無く乗って居る板かも?
トイレも近いので、時間も無いし乗り残した
板が無いか見て居たら、フォルクルのウフォ成
る重し付の板がまだ乗って居ない事に気が付き
乗る事に。プラチナムウフォと言う板だ。
乗ってみてがっかり!板自体がペラペラして
ふらふらした滑りで重し付けても何も変わらな
い気がする。子供だましの板で一番不安な滑り
で進化したスキー板を感じない。昔ロシニョー
ルのスーパーヴィラージュや7Sなどにもプレ
ートがトップやテールに付いて居たが20年前
の考え方を現代風にしただけ?昔に戻った?
何の意味も無い板に乗って後半体調も限界に近
いので余計にガッカリ。
ラスト20分で待って居た板が戻って来たので
乗ったのがフィッシャーCラインエンペラー1
70cm。板の表面がキラキラして居るのはカ
ーボン柄が透けているから?幅広でオールラウ
ンド板だがしっかり撓るので深い弧も作れるし
自由自在でしかも疲れない板!エランのフュー
ジョン同様あと何年かしたら絶対乗りたい板!
楽だが安定感、剛性感も有り(プレート他の
小道具無しで)とにかく滑って楽しい板!
さすがに此の板でコブは滑る気に成らないが
基礎コブならこなせるかも?最後に楽しい板に
乗れて満足。レース用板やGS板は1本も乗っ
て居ないが体調が悪いので今日は此れが限界?
帰りは南郷の温泉入って腰を温めて帰る。
もう試乗会は十分。今日仕事から帰ってからモ
ンスタージャパンにメール。当初X16のビン
ディングで注文支払したがX16は解放値8か
らで一番低いのにしないと履けないので無理せ
ずにX12に変更して貰う為。差額の4,200円
でプレチューンとワックスフューチャー加工を
して貰えないかと相談する。回答はまだだが、
多分可能?板が来るのは10月以降だが迷い無く
良い板を買えたと2回の試乗会で再認識!
来シーズンが今から楽しみでしょうがない!
プラチナムSW166cmに乗ってみる。そこ
そこの重さでトップ、テールロッカーとの事だ
が良く出来た板だと思うが特に興味が湧かなか
った。フォルクルの板は定番のモデルだが何か
特徴に掛けて自分は欲しいと思わない気がする
。今シーズンも苗場でも良く見た板だが基礎板
の見本的な板ならオガサカの方が良い気がする
次は戻って来ていたサロモンのX-KRTM
AXに乗る事が出来た。164cmだが他のメ
ーカーが165cmがショート系なのにサロモ
ンだけが164cmや166cmを採用して居
るのが変に感じる。乗ってみると形状の割に普
通の基礎板で特徴も感じない。X-RACEが
良かっただけに此のモデルは中途半端な気がし
て残念。荒れたエキスパート下部滑るには滑り
良かったがハードバーンでは物足りない?
次に借りたエランのAMPHBIO14フュ
ージョンと言う左右非対称の板。中央がキャン
バー、外側がロッカーと言う良く判らない板だ
が滑ってみると此れがすごく良い!悪雪もロッ
カーで回しやすいし、しかもしっかりして居る
感じがしてとにかく、安定して何処でも滑れる
気がする。さすがにコブは滑りづらい気がする
がオールラウンドで疲れない板のNO.1!
年取ったら乗るのは此の板が一番良い気がす
るが今はやはりブルースターSXが一番か?
戻ってみるとやっとアトミックブルースター
SXが返却されており早速乗ってみる事に!
エランでこういう板も有かと思ったがやはり
一番欲しい板がブルースターだと再認識するの
には丁度良いタイミングだった。
折角なのでエキスパート下部でショートター
ンして、荒れて居ないしらかばコースでロング
ターンしてからははエーデルでも散々滑って居
るので、此処は前回中途半端なコブだったので
、岩鞍が誇るリーゼンでしっかり滑ってみる事
にする。滑り出しは足元グリップが良いので板
に体重乗せて楽にずらして滑れば1/3は難な
く滑れたが中盤スピードに乗せて行くとロッカ
ーで引っかかり無いのは良いがコブではトップ
を先落とししてコブ削りながら入りテールでし
っか雪面削り速度調整した滑りを何時もTC-
QRでして居るのでロッカースキーだとトップ
が空振りした様な感じで途中で外足板が内スキ
ーをまたいでしまい転んでしまう。どうもロッ
カースキーは体重を何時も中央に置いて無理に
トップの先落と意識しない方が良い気がする。
それでも後半はしっかり板を撓らせて滑れば
リーゼンのコブも難なく滑れた。体調が万全な
らノンストップで滑る事も出来るかも?
試乗板なので無理せずに終了してロマンスコ
ースをロングターン。とにかく気持ち良く滑れ
る板だと再認識。残念ながらオガサカTC-S
GもKS-MDもオガサカは何時も板が無くて
乗れず比較できなかったが前回乗って解って居
るので問題無いか?それにしても岩鞍でのオガ
サカ人気には驚く。一般の人もTC-SV、S
E、トライアンとオガサカが圧倒的に多い。
ブルースターも見るが少数派?苗場とは全然
違う。隣の丸沼もそうだが群馬のスキー場に来
る人は基礎板でしかもオガサカファンが多いの
だと思う。今年苗場に行って居なければ間違い
無くオガサカTC-SGを買っていたと思うが
今年苗場で多くのブルースター見るにつけやは
りアトミックで良かったと思う。オガサカはや
はりオガサカの板でSEと何の変化も自分には
感じられ無かったのでもう卒業!
次は前回エーデルで滑って気に入ったブリザ
ードのSRC!残念なのは156cmと前回と
同じ板。どうやら各試乗会を同じ板が順に回っ
て居ると思われ、なぜブリザードは165cm
を出さないのか不思議な気がする。それでも此
の板履くとロッカー効果と剛性感を感じる。
悪雪も切り裂いて行く様にズンズン走るし、
まるで不安無く滑れるのは此の板の剛性感が際
立って高いからか?トップのゴムが3個のリベ
ット止めされており如何にも剛性高い板ですと
言って居る様?色と言い此の板の165cmに
乗ったら間違い無くブルースターと迷う所だが
コブも滑れるか逆に心配だし、疲れる板かも?
若ければ間違い無く乗って居る板かも?
トイレも近いので、時間も無いし乗り残した
板が無いか見て居たら、フォルクルのウフォ成
る重し付の板がまだ乗って居ない事に気が付き
乗る事に。プラチナムウフォと言う板だ。
乗ってみてがっかり!板自体がペラペラして
ふらふらした滑りで重し付けても何も変わらな
い気がする。子供だましの板で一番不安な滑り
で進化したスキー板を感じない。昔ロシニョー
ルのスーパーヴィラージュや7Sなどにもプレ
ートがトップやテールに付いて居たが20年前
の考え方を現代風にしただけ?昔に戻った?
何の意味も無い板に乗って後半体調も限界に近
いので余計にガッカリ。
ラスト20分で待って居た板が戻って来たので
乗ったのがフィッシャーCラインエンペラー1
70cm。板の表面がキラキラして居るのはカ
ーボン柄が透けているから?幅広でオールラウ
ンド板だがしっかり撓るので深い弧も作れるし
自由自在でしかも疲れない板!エランのフュー
ジョン同様あと何年かしたら絶対乗りたい板!
楽だが安定感、剛性感も有り(プレート他の
小道具無しで)とにかく滑って楽しい板!
さすがに此の板でコブは滑る気に成らないが
基礎コブならこなせるかも?最後に楽しい板に
乗れて満足。レース用板やGS板は1本も乗っ
て居ないが体調が悪いので今日は此れが限界?
帰りは南郷の温泉入って腰を温めて帰る。
もう試乗会は十分。今日仕事から帰ってからモ
ンスタージャパンにメール。当初X16のビン
ディングで注文支払したがX16は解放値8か
らで一番低いのにしないと履けないので無理せ
ずにX12に変更して貰う為。差額の4,200円
でプレチューンとワックスフューチャー加工を
して貰えないかと相談する。回答はまだだが、
多分可能?板が来るのは10月以降だが迷い無く
良い板を買えたと2回の試乗会で再認識!
来シーズンが今から楽しみでしょうがない!