尾瀬岩鞍の試乗会行って来ました。その1(^^♪

 3/17(日) 朝7時に起きたら昨夜の雪は
嘘の様に快晴!苗場と言い今週末土日ともに天
気に恵まれてスキーが出来るのは久々!
 朝食のおはぎ2個食べてゲレンデ見ると既に
ゴンドラが動いており岩鞍では今も毎週日曜の
ファーストトラック遣って居る?急いで着替え
て板とストック持ってリフト券売り場へ。
 すると窓口は既に遣っておらず、どうやら7
時からで15分で受付終了(既に7:20)?
 残念ながらファーストトラックは諦めるしか
無い!それにしても岩鞍のファーストトラック
は7時からゴンドラ動く8時過ぎまでたっぷり
1時間滑れて1000円は安いか?
 トイレ行ってタバコ吸って居たら、7:30よ
り一般のリフト券の販売開始して居たので購入
。春スキー期間で一般3700円と4500円
の食事券付のセットが有るとの事だが、昼は食
べず試乗会終わって車で菓子パン食べるのでリ
フト券3700円を購入。
 8時から第3クワッドが動くとの事でリフト
乗り場に一番に行って待つ事に。しっかり準備
運動して待って居ると既に20人位の人が後ろ
に来て何時の間にか並んで居る。
 8時10分前に気を利かせて乗せて貰える。
勿論、一番乗りで一人で乗れた。
イメージ 1
 2年前にシーズン券買って見慣れた風景だが
2年振りの岩鞍の景色は晴れて居ると最高!
 昨日の雪は2cm位有った模様?それでも夜
半に止んだので圧雪されてしまったバーンで試
乗会には最高のコンディションか?
 滑り出しはまだ第7も第4ペアリフトも動いて
居るが乗せて貰えないのでロマンスコースのフ
ァーストトラックを先にする事に。
 リフトから見ると圧雪されたバーンは良さそ
うだったが下はカリカリで固い凍ったバーンで
ピステンの跡がガタガタ言うので余り快適なカ
ービングとは言えない?2本目の第3クワッド
に乗って居ると第4・第7のリフト運行の放送
が有り急いで行くが5人程が先に第4に乗って
居る。チャンピオンAコースのファーストトラ
ックは残念ながら滑れ無い?
イメージ 2
 天気は今日も快晴で青空が透き通って青が濃
く見えてすがすがしい!リフト降りると右サイ
ドには昨夜降った雪が薄らと残り新雪の所と圧
雪の所が有り反って滑りづらい。
降りて直ぐに前の5人の内、一人抜きその先に
二人前に居るが緩斜面から左に折れる所で止ま
って居るので自分はそのまま勢い付けてカービ
ングで入る。前に二人居るので追いつこうとし
たが、チャンピオンAはアイスバーン気味でし
かも所々うねって居るうえ、圧雪出来て居ない
所が有り其処に乗り上げて飛ばされてしまう。
オガサカTC-QRはブーツをアトミックレッ
ドスタープロ110に変えた時にそれまで使って
居たレグザムフォルテ97と僅か3mmしか変わ
らないのでビンディング調整して居なかったが
、高速で転倒したにも拘らず解放しないで板が
腰に当り痛い思いをする。
 試乗会前に軽い怪我をしてしまったがしょう
が無いか?そのまま中斜面をロングターンで滑
りロマンスコースへ止まらずに入り滑り終える
と既にアルペン試乗会受付が始まっており、
30人位が並んで居る。急いで板を木立に置い
て並ぶ。漸く自分の受付順に成り免許書見せて
誓約書にサインしてリフト券ホルダー貰い試乗
の板を探す。29番目だったが自分の後ろにも
まだ30人位居るので50本程の板は直ぐに貸
し出し中に成りそう。急いでアトミックとオガ
サカ行くが殆ど貸出し中。其処で予定通りに今
日は前回乗って居ない板に乗る事に。
 まずはサロモンの板!X-RACE165c
mに案内ではZ12スピードのビンディング
がどう見てもX16のアトミックと同じビンデ
ィングが付いており解放値を一番低い8でセッ
トして貰い乗る事に。今日は全ての板は借りた
ら直ぐに写真を撮る事にする。
イメージ 3
 まずは先程のチャンピオンAを滑ろうと思っ
たがSL系の板はなるべくエキスパート下部で
同じ条件で滑った方が良く判ると思い第7リフ
ト乗って滑りだす。
 固めのバーンだがサロモンのX-RACEは
エッジグリップも最高。やはりXビンディング
はサロモンでも効果有り足元がしっかりしてい
て板も適度に撓るのでまるでアトミックのブル
ースターSL(選手用)に乗って居る様!先日乗
ったD2構造のアトミックSLとは別物で最高
!前回の岩鞍の試乗会のオガサカトライアンS
L同様に此の板の良さに驚かされる。
 もっとも怪我した腰で此の板を一日乗るのは
到底出来ない?やはり欲しい板と買う板は違う
物に成る気がする。そのままロマンスコースを
深い弧で滑ると反応早くロッカーで更に回し安
く朝一で一番良い板に乗れたと思う位!滑り降
りて次も隣にあったサロモンの24h-MAX
170cmに乗ってみる事にする。残念なのは
その真ん中のX-KARTMAXが無かったの
で後で乗る事にする。
イメージ 4
 此の板はオールラウンドなのだが先程同様に
エキスパート下部をRACEと比較する為に滑
って見ると確かにセンター幅広いし乗り易いが
柔らか板で特徴が無い?ので飽きてしまう気が
する。最近のサロモンは24hに成って丸く成
ってしまった気がする。万人受けするが特徴に
掛けて逆にすぐに飽きて来てしまう気がする。
 次は乗りたかったブリザードSRCが無い
のでRSC172cmに乗ってみる。
イメージ 5
 白い板でSRCのオレンジと違い物足りない
デザイン。しかもトップが四角で変な感じ?
 今度は板も長いし大回り用の板なのでチャン
ピオンAに行くも頂上からは既に悪雪で朝一転
んで所も気温も上がり悪雪粗目雪なのでゆっく
りと滑るので此の板の真価が判らないが、板全
体の剛性感はSRC同様に感じる。唯トップが
四角いので跳ねた雪が顏まで飛んでくる?
 踏めばしっかり撓るし足元の剛性感はサスペ
ンション効果でしっかりして居るのかも?
次は腰も痛いので軽い板にする事に。
イメージ 6
 借りたのはK2のAMPベロシティ成るモデ
ル。軽くて広くてX状に前後に振動吸収の仕組
みが付いて居るが其れ程効果は認められないが
何でも出来そうな板。他の人見ると第8クワッ
ドにも乗って居る(一昨年は駄目だった筈)ので
早速、自分も乗って今度はリーゼンのコブを滑
る事に。朝一TC-QRでリーゼン入ると雪被
ってコブ半分隠れて居て、TC-QRでは新雪
に板取られて殆どコブ滑降が出来なかったので
試乗板は軽くて広くてコブ向きなので滑ってみ
るとトップ太いがロッカースキーなので滑り易
い。唯足元剛性が弱いので板の反応は弱くゆっ
くりずらして滑るのでリズム良く滑ると言うよ
り自分で動いて滑るので疲れる。
 漸く滑り終えてそのままロマンスコース滑っ
て終了。コブ滑る時は1本で十分?体調が益々
悪く(腰打ったので腹にも影響してトイレ近い
?)無理せずに何本も乗った方が良いからだ。
イメージ 7
 次は前回乗って居ないアトミックのブルース
ターS-TIに乗る事に。もっともアトミック
ブースは何時も板無くてたまたま此の板しか無
く乗ってみただけ。話題のセンターにビンディ
ングがビス止めされて動くとの事で画期的な板
だと思って乗ったがトップ太い唯のロッカース
キーにしか感じない。D2構造では無いし柔ら
かい板で中級者用?オールラウンド的な位置付
との事だが魅力は感じない?