1/3(金) 今日も仕事だったが、年明け2日
に初滑りが出来たので、今日は仕事もはかどっ
た。やはり休みに好きな事するのが一番リフレ
ッシュ出来て仕事もはかどる気がする。
帰ってから早速昨夜干して置いた6センスの
掃除をする事にしたが、その前に昨日帰る時に
車の屋根の雪を取る為に初めて新しいスキーブ
ラシ―を使用したが、とにかく使い勝手は最高
!何と行ってもヘッド部が固定されて居て頑丈
な作りと、延長する所が差し込み式(前のは回
すタイプ)が楽でしかもしっかり固定出来るの
でどんな大雪でも安心して使える。昨日は屋根
の上は風下だけが5cm位の雪が積って居て、
風上側は風で飛ばされるので殆ど積って居ない
?自動車の屋根を人の頭に例えれば七三分けを
した状態。片側だけに雪がしっかり乗って片側
は無い状態なので実に奇妙な積り方だったが、
雪の多い方はドアまでびっしり雪が付いて居た
ので、スノーブラシが実に役に立った。窓も氷
でバリバリなので、ゴムの方で掻くと簡単に取
れる。ヘッドライトやガラス部分は此のゴム側
で落とすのが一番!ブラシ部はもっぱら雪専門
だが、昨日の積雪では物足りない位!30cm
以上積った時が此のブラシの真価が発揮出来る
気がする。新潟はどか雪降る時は1晩で50c
mも積る事も有るので、まんざら夢の様な事で
は無く実際シーズン1-2回は有りそう?
夕飯食べて久しぶりでマグネットバイク遣っ
てから昨日の6センスを掃除しようと思ったが
どうせなら、次の7連休で使う板全部の手入れ
をする事にする。
最初はやはり6センス。気に成ったエッジの
ザラザラ感が有ったので、やはりエッジ調整か
らする事に。さすがにスチールファイル使う程
では無いので、オイルストーン、レーシングセ
ラミックでソール側フラット、サイド側を89
度で調整したら、ツルツルに成った。
エッジの汚れはワックスリムーバー使って落
として終了。オガサカTC-SG、アトミック
ブルースター、ディナスター6センスはどの板
も半日しか使って居ないので、ホットワックス
は汚れ落としもベースも遣らずに滑走ワックス
のみ上から塗って取れたフッ素を補充するだけ
にする。そう決めたらまずは使って居なかった
フィッシャーCラインエンペラーとノルディカ
GSR-WCも保管用にベースワックス塗って
有るので、それをスクレーピングとブラッシン
グして仕上げて、他の板同様に滑走ワックスの
み塗る事にする。
まずはエンペラーだが、保管用のガリウムグ
リーンは固くこびりついて落とすのが大変!
それでもしっかりスクレーピングとブラッシ
ングしたらピカピカ状態。半年保管した割にシ
ーズン中と同じ位黒光りして気持ち良い!
次はGSR-WCだが、久々の長い板はエン
ペラー以上にワックス落とすのが大変!
それでもやはり一番固いグリーンで保管用に
ワックス塗って有ると殆ど酸化しないのでソー
ルは見事にスクレーピング、ブラッシングで蘇
る!此方も撮影!
トップ側は白のベースに赤のNORDICA
の文字がより目立つデザイン!やはりレース用
の板なのでワールドカップなどでもTVに映っ
てメーカー名が目立つ様にしている?と思われ
る。とにかく久々のノルディカは頼もしく見え
るが、188cmは身長168cmの自分には
20cmも長い板なので、余計長く見える。
それでも滑って見ると此の板が非常に取り回
しも良く、高速カービングでは長さを持て余す
事が全然無い事に改めて驚く!
レース用だがしっかり荷重すれば撓るし後半
抜けが良く自然に谷落としが出来るので自分で
振り回す事が無いのでとにかく滑ると165c
mの板の様!それでいて高速カービング中はが
っしり雪面をエッジで取ら得て線の様にカービ
ングして行くのでとにかく気持ち良く安心して
飛ばせる!朝一の第3コースでは此の板で滑る
高速カービングが一番快感ターンが出来る!
新雪を圧雪した時より、前の日までしっかり
晴れて気温低く、夜中に一段と冷え込んだ朝一
のハードバーンが此の板の一番真価が発揮出来
るシーンだ!苗場ではトップシーズン何度かそ
んなコンディションに出会えるのでやはり此れ
からは6センス同様に此の板も予備で持って行
って晴れた日の朝一はとにかく此の板を使って
見たい!全ての板の準備が出来たので早速エン
ペラー、GSR-WC、6センス、ブルースタ
ーSX、TC-SGと順にしっかり滑走ワック
スを塗る事にする。前の3本はガリウムSSF
49バイオレット、TC-SGとブルースター
はホルメンコールのベータミックスレッドを塗
る事に。元々ブルースターSX用に買ったワッ
クスだが、同じ基礎板のTC-SGにも使って
見た。次のスキーで滑って見て違いが解るかも
?若しも滑りが悪い時はまたガリウムに戻せば
良いし、予備のガリウムSSF49はまだ有る
ので、TC-SGのみ戻しても良いかも?
全ての板にホットワックスを終わってから撮
影。明日仕事から帰ったらゆっくりスクレーピ
ングとブラッシングをするつもり!明日終わら
なくても明後日の日曜は休みなので休みに残り
を遣っても良い気がする。此れでKO-Bを除
いて5本の板が全て準備出来る事に成る。
来週は金曜のオールナイトから始まり7連休
で苗場-かぐら、軽井沢、志賀高原焼額山と連
続してスキーに行くつもりなので、全ての板を
フルに使える。苗場のオールナイトは久しぶり
にブルースターSXで一晩中滑るつもり!
翌日は昼まで寝ているつもりなので午後から
エンペラー履いて田代-かぐらへ行って遊んで
から苗場に戻りナイター滑ろうと思う。
翌日の日曜日は早起きして朝一はGSR-W
Cで第3・2、ダウンヒルコースを高速カービ
ングしてから板をブルースターSXに代えて男
女リーゼンのコブを滑るつもり。それでも新雪
が途中で降れば6センスにして新雪滑降も楽し
みたいので、苗場にはブルースターSX、エン
ペラー、GSR-WC、6センスの4本だけ持
って行くつもり!TC-SGは火曜、水曜の孫
と行く軽井沢まで保管する事にする。家内は仕
事休めず軽井沢には息子夫婦と孫2人の5人で
行くので板はTC-SGだけにする。上の孫の
マリーの板も持って行くしプリンスホテルに泊
りなので他の荷物も増えるから何本も板持って
行く事が出来ないからだ。それに軽井沢は初め
てなので、何処でも滑れるオールラウンドのT
C-SG1本で十分な気もする!
軽井沢から帰ってから夜また荷物積んで志賀
に向かうつもり。此の時は全ての使った板5本
を積んで行くつもり。志賀高原焼額山はどの板
使うかは積雪とコンディション次第で板交換し
て2日間しっかり滑るつもり!
正月が終わり世間はまた来週3連休だが自分
の連休はまだそれから四日も滑れるので平日の
空いたゲレンデを思う存分滑って来ようと思う
!とにかく楽しみでしょうがない。其の為には
明日、明後日しっかり板の手入れをするしか無
いが、次のスキーを考えながら遣るので全然億
劫では無い気がする!スキーは手入れも楽しい
物!とにかく次のスキーが楽しみ!
に初滑りが出来たので、今日は仕事もはかどっ
た。やはり休みに好きな事するのが一番リフレ
ッシュ出来て仕事もはかどる気がする。
帰ってから早速昨夜干して置いた6センスの
掃除をする事にしたが、その前に昨日帰る時に
車の屋根の雪を取る為に初めて新しいスキーブ
ラシ―を使用したが、とにかく使い勝手は最高
!何と行ってもヘッド部が固定されて居て頑丈
な作りと、延長する所が差し込み式(前のは回
すタイプ)が楽でしかもしっかり固定出来るの
でどんな大雪でも安心して使える。昨日は屋根
の上は風下だけが5cm位の雪が積って居て、
風上側は風で飛ばされるので殆ど積って居ない
?自動車の屋根を人の頭に例えれば七三分けを
した状態。片側だけに雪がしっかり乗って片側
は無い状態なので実に奇妙な積り方だったが、
雪の多い方はドアまでびっしり雪が付いて居た
ので、スノーブラシが実に役に立った。窓も氷
でバリバリなので、ゴムの方で掻くと簡単に取
れる。ヘッドライトやガラス部分は此のゴム側
で落とすのが一番!ブラシ部はもっぱら雪専門
だが、昨日の積雪では物足りない位!30cm
以上積った時が此のブラシの真価が発揮出来る
気がする。新潟はどか雪降る時は1晩で50c
mも積る事も有るので、まんざら夢の様な事で
は無く実際シーズン1-2回は有りそう?
夕飯食べて久しぶりでマグネットバイク遣っ
てから昨日の6センスを掃除しようと思ったが
どうせなら、次の7連休で使う板全部の手入れ
をする事にする。
最初はやはり6センス。気に成ったエッジの
ザラザラ感が有ったので、やはりエッジ調整か
らする事に。さすがにスチールファイル使う程
では無いので、オイルストーン、レーシングセ
ラミックでソール側フラット、サイド側を89
度で調整したら、ツルツルに成った。
エッジの汚れはワックスリムーバー使って落
として終了。オガサカTC-SG、アトミック
ブルースター、ディナスター6センスはどの板
も半日しか使って居ないので、ホットワックス
は汚れ落としもベースも遣らずに滑走ワックス
のみ上から塗って取れたフッ素を補充するだけ
にする。そう決めたらまずは使って居なかった
フィッシャーCラインエンペラーとノルディカ
GSR-WCも保管用にベースワックス塗って
有るので、それをスクレーピングとブラッシン
グして仕上げて、他の板同様に滑走ワックスの
み塗る事にする。
まずはエンペラーだが、保管用のガリウムグ
リーンは固くこびりついて落とすのが大変!
それでもしっかりスクレーピングとブラッシ
ングしたらピカピカ状態。半年保管した割にシ
ーズン中と同じ位黒光りして気持ち良い!
次はGSR-WCだが、久々の長い板はエン
ペラー以上にワックス落とすのが大変!
それでもやはり一番固いグリーンで保管用に
ワックス塗って有ると殆ど酸化しないのでソー
ルは見事にスクレーピング、ブラッシングで蘇
る!此方も撮影!
トップ側は白のベースに赤のNORDICA
の文字がより目立つデザイン!やはりレース用
の板なのでワールドカップなどでもTVに映っ
てメーカー名が目立つ様にしている?と思われ
る。とにかく久々のノルディカは頼もしく見え
るが、188cmは身長168cmの自分には
20cmも長い板なので、余計長く見える。
それでも滑って見ると此の板が非常に取り回
しも良く、高速カービングでは長さを持て余す
事が全然無い事に改めて驚く!
レース用だがしっかり荷重すれば撓るし後半
抜けが良く自然に谷落としが出来るので自分で
振り回す事が無いのでとにかく滑ると165c
mの板の様!それでいて高速カービング中はが
っしり雪面をエッジで取ら得て線の様にカービ
ングして行くのでとにかく気持ち良く安心して
飛ばせる!朝一の第3コースでは此の板で滑る
高速カービングが一番快感ターンが出来る!
新雪を圧雪した時より、前の日までしっかり
晴れて気温低く、夜中に一段と冷え込んだ朝一
のハードバーンが此の板の一番真価が発揮出来
るシーンだ!苗場ではトップシーズン何度かそ
んなコンディションに出会えるのでやはり此れ
からは6センス同様に此の板も予備で持って行
って晴れた日の朝一はとにかく此の板を使って
見たい!全ての板の準備が出来たので早速エン
ペラー、GSR-WC、6センス、ブルースタ
ーSX、TC-SGと順にしっかり滑走ワック
スを塗る事にする。前の3本はガリウムSSF
49バイオレット、TC-SGとブルースター
はホルメンコールのベータミックスレッドを塗
る事に。元々ブルースターSX用に買ったワッ
クスだが、同じ基礎板のTC-SGにも使って
見た。次のスキーで滑って見て違いが解るかも
?若しも滑りが悪い時はまたガリウムに戻せば
良いし、予備のガリウムSSF49はまだ有る
ので、TC-SGのみ戻しても良いかも?
全ての板にホットワックスを終わってから撮
影。明日仕事から帰ったらゆっくりスクレーピ
ングとブラッシングをするつもり!明日終わら
なくても明後日の日曜は休みなので休みに残り
を遣っても良い気がする。此れでKO-Bを除
いて5本の板が全て準備出来る事に成る。
来週は金曜のオールナイトから始まり7連休
で苗場-かぐら、軽井沢、志賀高原焼額山と連
続してスキーに行くつもりなので、全ての板を
フルに使える。苗場のオールナイトは久しぶり
にブルースターSXで一晩中滑るつもり!
翌日は昼まで寝ているつもりなので午後から
エンペラー履いて田代-かぐらへ行って遊んで
から苗場に戻りナイター滑ろうと思う。
翌日の日曜日は早起きして朝一はGSR-W
Cで第3・2、ダウンヒルコースを高速カービ
ングしてから板をブルースターSXに代えて男
女リーゼンのコブを滑るつもり。それでも新雪
が途中で降れば6センスにして新雪滑降も楽し
みたいので、苗場にはブルースターSX、エン
ペラー、GSR-WC、6センスの4本だけ持
って行くつもり!TC-SGは火曜、水曜の孫
と行く軽井沢まで保管する事にする。家内は仕
事休めず軽井沢には息子夫婦と孫2人の5人で
行くので板はTC-SGだけにする。上の孫の
マリーの板も持って行くしプリンスホテルに泊
りなので他の荷物も増えるから何本も板持って
行く事が出来ないからだ。それに軽井沢は初め
てなので、何処でも滑れるオールラウンドのT
C-SG1本で十分な気もする!
軽井沢から帰ってから夜また荷物積んで志賀
に向かうつもり。此の時は全ての使った板5本
を積んで行くつもり。志賀高原焼額山はどの板
使うかは積雪とコンディション次第で板交換し
て2日間しっかり滑るつもり!
正月が終わり世間はまた来週3連休だが自分
の連休はまだそれから四日も滑れるので平日の
空いたゲレンデを思う存分滑って来ようと思う
!とにかく楽しみでしょうがない。其の為には
明日、明後日しっかり板の手入れをするしか無
いが、次のスキーを考えながら遣るので全然億
劫では無い気がする!スキーは手入れも楽しい
物!とにかく次のスキーが楽しみ!