苗場半日で帰って来てしまいました(ー_ー)!!

 1/2(木) 朝起きたらとにかく吹雪!昨夜は
1時に寝たが、一度も起きずに7時までぐっす
り!とにかく元旦の寝不足と仕事で疲れて居た
のだと思う。トイレ行く時に見ると積雪は昨夜
とそれ程変わって居ない?唯、車と車の間は山
の様に高くなっている。どうやら風強くて屋根
に積らず落ちた雪は車と車の間に溜まる為通路
が山状に成る?とにかく変な積り方だ。此れで
は快感の新雪滑降は無理?30cm以上積って
居ないと、底の氷に届いてしまうので全然面白
く無いからだ。トイレ寄ってシュネーの中から
外見ると風が強く真横に雪降って居る。やはり
今日は吹雪の中滑る事に成るので朝から憂鬱!
 それでも着替えて昨夜途中のコンビニで買っ
た、おにぎり2個を食べて着替える。何時もな
ら吹雪いて居る時はデサントのジャケットとミ
ズノのパンツなのだが今日は持って来て居ない
!晴れの日用のゴールドウインとヘルメット姿
で滑るしかない!フェイスマスクとインナーグ
ローブ、アディダスのダウンベスト有るので寒
くは無いと思うが、やはり今日の様な天気では
ヘルメットよりフードの方が良い気がするが、
ビーニー持って来て居ないしヘルメット被るし
かしょうがない!
 板は勿論ディナスター6センス。10cmで
も圧雪した上に雪積もると基礎板では雪がブレ
ーキに成り高速カービングは出来ないからだ。
 雪溜まりで板取られる事も有るし、基礎板使
う気は全然無かった。ストックはレキだから新
雪でもカービングでも熟せる。
 ゲレンデに出ると既にリフトに乗って居る人
が居る。今動いたばかりで5台程だが今日はフ
ァーストトラックは滑れ無い?それでもこの雪
ではファーストトラックも今一だと思うので慌
てる必要は無い。リフト乗って直ぐに撮影。
イメージ 1
 今日は吹雪なのでカメラは殆ど使えないかも
?リフト乗ったのが8時5分過ぎだったので、
まだ誰も滑って降りて来ないが、視界は悪いし
積雪も中途半端で面白く無さそう?
 リフト降りて新雪求めて第4の方へ降りる未
圧雪へ最初から行く事に。滑り出してみると直
ぐ下の氷に当たってしまう。しかも昨夜凍った
コブが彼方此方に有り其れが板を叩くので全然
イメージの新雪滑降は無理。斜めに滑ってなる
べく雪多い所を探しながら、板のテール寄りに
乗ってなるべくトップを浮かす様にしてもやは
りテールが下の氷に触ってしまう。20cmも
積雪無い?とにかくがっかり!とても2本行く
気に成らずに、やはり第3・2をカービング
滑るしか無い?第4に向かって滑ると第3高速
に乗る為には途中で板が止まってしまう為、長
いスケーティングが必要に成るからだ。
 2本目は第3の真っ直ぐなラインで滑るもや
はり10cm位の雪ではかえってスピードに乗
れず、此方も中途半端!3本目は第2滑ると此
方は最初から飛ばすつもりが無いので、深い孤
でのカービングをすると今日一番ましな滑りが
出来た。それにしても視界悪いし寒くは無いが
雪降るのは問題無いがリフトが揺すられる程の
風がどうしたものか?それでも第3・2だけで
は10本も滑ると飽きてしまい、また第4の方
へ行くが、今度はリーゼン下の方へ迂回して行
くと此方はまだまだ新雪。滑り出しこそ下付し
てしまうが、途中からは吹き溜まりなのかテー
ルに乗って滑れたが、既に数本滑った跡が有り
もう此処も連続して滑る気はしない!
 今日はゴンドラ2本共に動かないし、第8も
漸くリフトが出て来た所で、何時乗れるか解ら
ない?とにかく今日の苗場にはがっかり。
 第5滑った時にも漸く2枚め撮ったが此れで
今日は終わり。
イメージ 2
 第5ゲレンデは斜度不足でリフトから見て左
側には新雪有るが滑ると止まってしまう程で全
然楽しめない。どうやら今日は積雪が重いので
滑走抵抗に成って面白く無い新雪滑降しか出来
ない!10時半まで滑ったがタバコ吸いにワー
ルドカップロッジ行ってココア飲んでタバコ吸
ったら眠くなり、2階に無料休憩室除くと2部
屋目で空いて居る所が有り、思わず入ったら寝
てしまった。起きたのは12時。やはり疲れて
居たのと雪重くて滑りも疲れるからか?
 ブーツ履いてドルフの室内のスキースタンド
に立てかけて置いた6センス持って再度ゲレン
デに出ようと思ったがドルフ内も此れから滑る
人が多すぎてリフト待ちも出来る程混んでしま
うと思い、もう今日は止めにする。こんな日は
無理して滑る気しない?正月休みで多くの子供
も来ているが、寒い日のスキーは楽しくないの
では?と此方が心配な程。
 1時に出たが帰りも50号で佐野に近づくと
渋滞なので迂回して走った為に家に着いたのは
6時半過ぎに成ってしまった。途中で洗車もし
て来たからだが、5時間半も掛かってしまった
事に成る。ラジオで聞くと、関越も32km、
東北道も20km以上の渋滞して居たから東北
道の佐野藤岡ジャンクションから渋滞して下道
に降りた車が多かったので50号も混んだと実
感!早めに出て正解だった気がする。やはり長
い休みの日はスキーに行くべきでは無いのか?
とにかく疲れたが2時間半しか滑って居ないの
で丁度良かった気がする。来週は金曜夜のオー
ルナイトでまた苗場に戻って来るつもり!