次のスキーの準備始めました(^^♪

 2/3(月) 節分だと言うのに昨日は暖かくて
春スキーの様だった。今日も暖かく本来ならス
キーのトップシーズンの筈なのに異常気象? 
 もっとも明日は雪の予報が出ており当分真冬
に逆戻りとの事!やっと本来のスキーのトップ
シーズンに成って来た?明日は苗場も雪降ると
思うので今週末は楽しみ!
 早速昨日使った板を掃除する事にする。土日
に行く予定なので、金曜夜仕事終わったら真っ
直ぐ行く事に成るので、木曜の夜にはスキー道
具を積んでいくしかないので、意外と時間が無
い?先週水・木の苗場とかぐらで使ったままの
ブルースターSXとGSR-WCも一緒にホッ
トワックスをする事にする。
 ブルースターにブレーキバンドして撮影。
イメージ 1
 エッジの手入れをオイルストーンとセラミッ
クストーン♯3000で調整。やはりトップがザラ
ザラするのはブルースターSXはトップ太くロ
ッカーで持ち上がって居るので左右の板をコブ
滑る時などぶつかるからだと思う。
 ついでにTC-SGのエッジも同様にして手
入を先にする事にして此方もブレーキバンドし
て撮影。エッジの仕上は同様にする。
イメージ 2
 TC-SGはエッジはそれ程痛めて居ないが
デッキ部に結構擦り傷が有る。それ程踏まれた
覚えは無いが自分で傷つけて居るのかも?
 昨日は苗場で東京都技術選が有ったからだが
とにかく最新の板を此れでもかと言うほど良く
見た。特にTC-SGの使用率は高い。もっと
も古いSV、SE、中にはSXで参加して居る
のを見ると、レジャーとしてのゲレンデスキー
しかしない自分には当分TC-SGとブルース
ターSXで十分!ブルースターSXも結構見た
し、サロモンXレース165cmも久しぶりで
見たし、ロシのデモαR20も良く履いて居る
のを見られた。珍しいハートやブリザードのオ
レンジのSRCも見られた。意外だったのはヘ
ッドの黒の板は殆ど見かけない事。フォルクル
も少ない?フィッシャーは多いのにゲレンデス
キーでは人気の板も目立たなかった気がする。
 とにかく昨日は今年のニューモデル一杯見た
が、自分はTC-SGもブルースターSXも持
って居るので本当に当分此の板を使い続けたい
と実感した日であった。
 それと技術選戦う人は100%ヘルメットし
て居るのを実感。漸く日本でもその安全性から
使用率が高く成って来て居るのを感じる。
 昨夜使ったHMR-70とHELI-MPDT
BS-N/Rは板の清掃する前にブリス塗って
ピカピカにして専用の袋に入れて保管する事に
する。その前に磨いたピカピカのヘルメットを
記念に撮影。ブリスと専用袋も入れて!
イメージ 3
 ホットワックスに話を戻すと、今日は久々に
ベースワックスからスタート。ガリウムのブル
ーだ。TC-SGとブルースターSXに塗って
食事してからスクレーピングとブラッシングし
てから滑走ワックスもガリウムを久しぶりに使
う事にした。此処の所ホルメンコールベータミ
ックスレッドをベース、滑走兼ねて1度しか塗
って居なかったが2月はやはりスキーのトップ
シーズンなのでしっかり2度塗りする事にした
のだ。ベースワックス同様にトップシーズンの
雪温に合わせてガリウムのSSF-25を使用
。GSR-WCは苗場2日間共に朝の1時間し
か使って居ないのでベースワックスは省略して
直接滑走ワックスを塗る事に。
 こうして3本の板に滑走ワックスを塗って置
いて明日仕事から帰ったらスクレーピングとブ
ラッシングをして仕上げるつもり。
 TC-SGもブルースターSXもソールは相
変わらずまったく傷も無く、とにかくピカピカ
!明日滑走ワックス剥がして更に光る気がする
。明日仕上がればまた次のスキーが楽しみに成
って来る。
 次のスキーは初めて行く六日町八海山と何時
も通りの苗場とかぐらなので、今回はどの板を
持って行こうか迷う所。若しかしたら久々のフ
ィッシャーC-ラインエンペラーも使おうかと
思う。とにかく次のスキーが楽しみ!