次にスキーの準備(^^♪

 12/22(日) 今日は朝から忙しかった!
たまの日曜日は遣る事が一杯!朝から地区の溝
掃除が有り、午前中はTV見て昼からはエス
イの新車時点検!既に4800kmも乗ってし
まったので、前のエスハイも5000km毎に
オイル交換、2回に1回はエレメントも交換し
て27万キロ走ったがずっと此のペースは変わ
らずに乗る事が出来た。新しいエスハイも最初
の5000kmでオイルとエレメント遣って次
の1万キロではオイルだけ、1万5千キロの時
にオイルとエレメントを交換する事に成る。
 つまり5の付く時はエレメントも交換する事
で忘れずに定期的にオイルとエレメント交換を
する事が出来る。新しいエスハイも此のペース
を守って今度こそ30万キロを達成したい!
 オイル交換は1時に予約して有ったのですん
なり終わり、帰ってから昼食べて一昨日使った
オガサカTC-SGとディナスター6センスの
ホットワックスを実施。何時も通りにパラフィ
ンで汚れを落としてスクレーピングとブラッシ
ング!今回も新雪滑って居るので殆どソールの
汚れは無かった。やはりトップシーズンに成る
と雪は汚れて居ない!それでもベースワックス
、滑走ワックスと順に遣る事にする。ベースワ
ックスはガリウムのブルー!前回も2本の板に
は同様のワックスを塗って有り、今回もやはり
同じワックスを使った方が浸透性も高いと思う
ので、同様のワックスをホットワックス!
イメージ 1
ベースワックス塗った所でオガサカTC-SG
を撮影。此の板中古で購入も出品者がスキーシ
ョップだったので、フルチューン済みでソール
もしっかりプレチューンされており、毎回使う
毎にホットワックス遣れば遣る程、とにかくツ
ルツル、ピカピカに成る。まだ一度もソールに
傷を付けて居ない。とにかく新品同様かそれ以
上の程度の良さ!若しかすると使う頻度が高い
ので、ブルースターSXよりソールの程度は良
いかも?まだまだ新品同様なので此の後も大事
に使いたい!
イメージ 2
 ディナスター6センスも新雪求めて林間やゲ
レンデサイドを滑って居る割にはソールに傷も
殆ど無い。以前石踏んだ所もコテでリペアして
有り、先日着いた線傷もワックス遣る度に消え
ており、より滑るソールに成って来ているので
嬉しくなる。此の板は滅多に見る事が無い板で
新雪用に使って居るが、カービングもしっかり
出来るし、太い事を忘れて圧雪ではフルカービ
ングもしてしまう!2012/3/15にオークション
で新品購入した時に、センターキャンバーとス
プリングブレード構造によりフレックス&リバ
ンドを最大限に活用したターンを実現と成って
おり、特にGSモデルにも採用されているスプ
リング・ブレイドを搭載との事でワールドカッ
プでも活躍するディナスターのDNAが此の板
にも生きて居る事を実感する。唯のファットで
は無いので、素人のカービングでは十分基礎板
に負けない実力を発揮出来るのだと思う。
 とにかく此の板は万能。新雪カービング
コブまで熟せて、パークでも使えるかも?
オールマウンテンツインチップフリースキーモ
デルが此の板の本当の姿だからだ。
 スキー場のゲレンデなら何処でも滑れる板は
雪が降ったり圧雪だけだったり、悪雪だったり
するこの時期には万能のスキーと言える。
 それでも、圧雪された朝一のハードバーンで
はやはりTC-SGかブルースターSXかノル
ディカGSR-WCを使いたい。高速カービン
グも一度体験すると病み付きに成る。特に苗場
の第3・2ゲレンデのファーストトラックは此
の3本に限る!苗場も昨日からグランドオープ
ンとの事で待望の第3ゲレンデもオープンした
ので、次の26日にはやはり苗場に行く事にす
る。滑走ワックスもガリウムのSSF49バイ
オレットと前回同様のワックスをホットワック
スして有るので、明日仕事から帰ってからTC
-SGと6センスを仕上げて、苗場には前回同
ブルースターSXと合わせて3本の板を持っ
て行くつもり。前日夜行って朝早く起きて第3
高速動く8時前にリフト乗り場に行って一番乗
りを目指して待望のファーストトラックを狙い
たい!愈々今シーズンのトップシーズンインを
26日に体験したい!残念ながら年内は仕事が
年末まで有るので、年明けの2日に次の次のス
キーに行く事に成るので、1週間間開いてしま
うが、1月は孫とのお泊りスキーも有り連休も
有るので、愈々トップシーズのスキーが楽しめ
るので、暫し我慢の時期に成るが楽しみは取っ
て置いた方が更に楽しめる気がする。
 まだまだスキーは始まったばかり!とにかく
スキーは楽しくて止められない!