志賀高原5日目最高の天気(^^♪

 3/4(火) 昨夜はブログ終わり0時半には寝
て朝は7時半までしっかり寝た。起きた時に異
常に寒くエンジン掛けて外気温見ると-12℃
!後ろの席に置いた2Lのペットボトルの水が
半分凍って居た程。急いでトイレ行ったが靴が
凍って居るのか足裏が霜焼に成る位冷たい!
 外は雲一つ無い快晴!昨夜寝る時にダウンの
ジャケットのポケットに入れて置いたカメラで
早速焼額山の看板コースのオリンピックを撮影
イメージ 1
 寝て居る時は温かシートのお蔭で途中一度も
寒くて起きる事が無かったが、トイレから帰り
余りに寒いので再度寝袋に潜り込むも既に寝袋
が冷たくなって居る。エンジン掛けたまま暫く
ウエアー他を出して温める事に。手袋やソック
スは運転席と助手席下からの温風で温め、寝袋
の中にナイキのインナーとCW-Xを入れて温
める事に。室内が暖まった所で運転席に戻り朝
飯のおにぎり2個を食べる事に。昨夜コンビニ
で4個買って来たので朝2個と昼2個を食べる
事にしたのだ。朝飯食べて後ろの席で温めたウ
エアーを着る事に。昨夜急遽アディダスのダウ
ンベストを積んだが其れを着る事にする。
 ヘルメットは予定通りにスワンズのHMR-
70!ゴールドウインのジャケットにはウオー
クマンNW-S765を入れて聴く事にする。
 当初はレーシングヘルメットのHMR-70
にはイヤホンが邪魔で圧迫されて聞こえない
ので使わないつもりだったが、やはり使って見
る事に。苗場でも何度も使っておりイヤホンの
向きを調整すると音楽がちゃんと聴けるからだ
。被ってゴーグルしてヘルメットの顎紐して見
るとちゃんと聴こえる。ナイキのインナーのフ
ードをしても問題無い。
 ゴーグルはHE LI-MPDTBS-N/R!
予備で持って来た630TBRは雨か吹雪用で
出番は無い。とにかく快晴!
 バックドア開けスキー板とストックを持って
車を後にする。グローブは勿論レキのSトリガ
ー対応。ロイッシュのインナー手袋もして寒さ
対策は万全。リフト券売場には10分前に到着
して直ぐにプレミアムシーズン券と500円出
してリフトカードに交換。リフト乗り場のシャ
ッターは半分締まっており、GSR-WCをゲ
ート前に置いて準備運動。5分した頃隣に別の
人が来たが一緒に最初のゴンドラに乗れるのは
間違いない。30分より2分前だがシャッタ-
が上がりゴンドラ乗り場に二人で乗り込む。
 今日は後ろには誰も並ばなかった。やはり3
月の平日は人が少ない?2月でトップシーズン
は終了なのか?今年は2月関東でも新潟や群馬
、長野でも大雪で週末2回スキーに行けなかっ
た事を考えるとその分雪はしっかり有りまだま
だスキーシーズン本番だと思うのは自分だけか
?苗場のゴールドウインのファーストトラック
が延長されたのもそのせいだから、2月にスキ
ー客が少なくその分今年は3月取り戻そうとす
る筈だがお客さんはそれ程増えない?
 第1ゴンドラは最新の8人乗り!苗場のドラ
ゴンドラや第2ゴンドラより新しい。中央に仕
切りが無いので足元広々して居る!
 ゴンドラ降りると急いで板を履いてレキのS
トリガーロックして滑り出す。一緒に乗った人
は自分より年配で板も古い板なのでのんびり滑
って来ると思われ、ファーストトラックが思う
存分滑れる。予定通り緩斜面から高速カービン
グしてジャイアントスラロームへ!
 オリンピックコースと分岐する所は先が見え
無いブラインドだがスピード落とさずに構わず
飛び込む。前に誰も居ない事が解って居るから
だ。右へ回り込む所も大外から入りコース幅一
杯に使いとにかくスピードに乗ってカービング
!殆どずれの無い高速カービング!ずれが無い
ので滑った跡は細い2本の線状だと思う!
 長い緩斜面もクローチングでスピード落とさ
ず最後の中斜面へ。ゴンドラ下なので上から見
ている人を意識しながら此処でも入口がゲート
で半分に成って居て先がブラインドだが此処も
内側からスピードを落とさず飛び込む!
 最後もクローチングだがとにかくスピードは
基礎板の比では無い位気持ち良く高速カービン
グを出来た!先週滑れ無かった快感の滑りが出
来て大満足!快晴の中真冬並みに冷え込んだ朝
一のバーンは固めで最高のゲレンデ状態!
とにかく雲一つ無い天気で気分も最高!
 2本目のゴンドラに一人で乗れて撮影
イメージ 2
 第1ゴンドラは広い最新のゴンドラだが窓が
開かないので室内から撮ると窓で遮られ良く撮
れないのが欠点。それでも今日は天気良いので
暗く成らない。今滑って来たジャイアントスラ
ロームのオリンピックと分岐した直後を撮影!
イメージ 3
 自分の滑った跡しか無い!自分より後から登
った人は皆オリンピックへ行くからだ。ダウン
ヒル感覚で滑れるのはやはりGSコースだから
で、オリンピックは30度の斜度でどうしても
ずれが入ってしまうが25度のGSコースなら
フルカービングが可能!とにかくこの快感ター
ンがしたいが為に7時間掛けて来たのだ!
 2本目もまだ他には滑って居ない中を1本目
以上のスピードで快感ターン!コースが解って
居るし前に誰も居ないのでブラインドコースで
も構わずにスピード落とさずに滑れる!
イメージ 4
 4本目にゴンドラで上がった時に撮影。後で
見て志賀高原焼額山で撮ったと解る様にコース
案内を入れて撮影。
 予定通りに5本ジャイアントスラロームだけ
を滑って終了。そろそろボーダー他が入って来
たので此れ以上飛ばす事は不可能だからだ。
 車に戻りエッジにオイル塗って収納。デッキ
部にも殆ど雪が付いて居ない。朝一で雪が融け
無いので雪がサラサラで付かない?簡単に収納
出来たので急いでブルースターSXを出す事に
。ついでにヘルメットも交換する。中に着たア
ディダスのダウンベストも脱ぐ事に。ブルース
ターSXではそれ程飛ばさないので寒くない?
 ヘルメットはGIROのNINE.10に交
換。イヤホンするとHMR-70より左耳が圧
迫される?どうやら新品でイヤーパッドが固い
からか?使う毎に馴染んで来れば問題無いかも
?ゴンドラに乗って室内から撮影!
イメージ 5
 外が寒く室内が暖かいから曇るのかも?
頂上に着いて1本目はGSR-WCで滑らなか
ったオリンピックを滑る事に。急斜面入口では
スピード落とすが止まらずにミドルターンで入
る。2段に成って居るが後半急斜面は縦へのロ
ングターン!ロッカースキーなのでふらふらす
るがしっかり体軸倒してブルースターSXにし
ては高速カービングで滑り降りる!
 再度第1ゴンドラに乗り次はパノラマ、白樺
と繋げるコース選択。途中で志賀全体が見える
所で撮影。とにかく快晴で気持ち良い!
イメージ 6
 更に下で遠くの雪山と手前にスキー場が見え
たので撮影。今日は志賀高原以外のスキー場が
良く見える?
イメージ 7
 白樺から途中でブナへ行くつもりが通り過ぎ
てしまったのでそのまま滑り降りるが左アイス
バーン気味なので右のコブが出来始めて居るラ
インで滑るも固く中途半端なので今一。連絡コ
ースで第2高速へ!ブナ滑れず損した気がした
が唐松、サウスと滑って第3高速へ乗りイース
トコース滑って第2ゴンドラへ乗って撮影
イメージ 8
 プリンス南館を入れて撮影。実は自分のブロ
グ見て居て4年前の2010年3月に志賀高原
プリンスホテル南館に泊まって志賀高原全体を
滑って居たのに今さっき気が付いた。第2ゴン
ドラ乗り場に記憶が有り、ホテル出て直ぐにゴ
ンドラに乗った記憶が有ったからだ。
 第2ゴンドラ降りて今度はスーパージャイア
ントスラロームコースへ。先程白樺最後でコブ
中途半端だったから焼額山のコブの看板コース
を滑りたくなったからだ。行ってみると何人か
滑って居て中央ラインの開くのを待ってから滑
りだすと、全然大きく無く中途半端。長さも不
足で苗場の男子リーゼン上部より不満なコブで
つまらない。やはり焼額では余りコブ滑る人が
少ない?土日でも空いて居てコブが大きく成ら
ないのかも?中途半端なので次は第3高速に乗
り直してミドルのコブを滑る事に。此方の方が
スーパーGSより大きなコブに見えたからだ。
 今日初めてブルースターSXをリフト乗って
撮影。何時も撮って居る様にフードを上げて撮
るがコースを入れて撮れない?
イメージ 9
 リフト降りてミドルへ行くとそこそこ大きな
コブが有るが最後まで1本繋がっておらず、途
中でライン変える事に。滑り出しは固いコブだ
が気持ち良く滑れた。後半ライン変えると何故
かコブのショックが体に伝わる。どうもコブの
谷が細く削れているとコブの対岸に板が当たる
のでその反動が体に出る。テールが太い基礎板
ではずらす所が少なくどうしても縦に入り気味
で固いコブでぶつかる反動が出てしまうからだ
。もう少し深くて大きいコブが気持ち良く滑れ
る気がする。やはりかぐらのテクニカルバーン
で滑る方が気持ち良い気がする。コブの大きさ
も小さいので猶更か?斜度が中斜面なのでコブ
が大きく成らないのかも?
イメージ 10
 滑り終わって撮影するもやはりコブは小さい
?コブの下がアイスバーン気味なのも体への反
動が出てしまう原因かも?今一な滑りでやはり
今日はコブは止めにしてカービングに徹する事
にする。
イメージ 11
 オリンピックコースはそれ程荒れて居ない?
多分固い雪で掘れない分悪雪に成らないのだと
思う。第1ゴンドラに乗りオリンピックコース
を滑る事にする。ゴンドラ降りると駅舎の中に
標高2000mを発見。この木の切り株はポス
ター撮影他で使われる物?ブルースターSXを
入れて撮影。
イメージ 12
 滑り出しから気持ち良く深い孤でのロングタ
ーンで滑るとオリンピックより朝一滑ったGS
コースへ行きたくなり左へ向かう。多くの人が
滑り朝一より跳ねるが板も違うのでしょうがな
い?フルカービングでは無いし飛ばす気に成れ
ず深い孤で滑り左へ降りる所では内側の新雪
滑るが今一。融け始めで抵抗感の有る雪だ。
イメージ 13
 滑り終えて折角だから撮影。GSR-WCで
滑って居る時には止まるのが勿体無くてGSコ
ース撮るのは初めてかも?
 滑り終えて12時も過ぎており昼休憩。
車に戻ると昼食べたらやはり眠くなり昼寝!
志賀は下道で来ると遠いのでやはり疲れが次の
日に残る?1時過ぎまで寝てからゴンドラに乗
ると派手なゴンドラに当たる。ドア閉まる前に
キャンディー貰えたがこのゴンドラはカップ
以外恥ずかしくて再度乗る気に成らない。
イメージ 14
 午後もオリンピックを再度滑るがショート系
の深い孤で滑るとあっと言う間。コースは荒れ
て居ないがやはりスピード感に乏しい。やはり
高速カービングが一番!滑り終えてそのまま第
3高速乗り最後はミドルコースのコブ滑る事に
!晴れて少しは融けた雪で滑り易いと思ったの
だ。途中までのライン変えると所まではやはり
気持ち良く滑れる。ラインを変える所で撮影。
イメージ 15
 長く見えるが滑るとあっという間だし、やは
り固めの雪とコブ小さく谷が細くブルースター
SXでは今一。KO-Bなら上手く滑れるライ
ンかも?コブ用の細い板で縦へのラインで滑る
と気持ち良く滑れそう?
 滑り降りて今日は2時で終了。帰りも下道で
帰る事を考えると3時まで滑ると家に着くのは
10時過ぎてしまうからだ。
 帰りも菅平経由で帰り7時間で帰れた。帰り
に自宅近くのスタンドで洗車。今日は下回りも
洗う事に。菅平から降りて来る道は解氷剤撒い
て有ったので足回り錆びない様にする為だ。
 今日は疲れたが念願のGSR-WCでGSコ
ース滑れたし大満足。帰ってから気が付いたが
リフト券交換して来るのを忘れて居たので次の
日曜日も志賀に行くつもり。日曜なので混むの
は必至だがTC-SGとGIROのヘルメット
だけ持って行ってのんびり滑る事にする。
 日曜なので前回同様途中から高速使って時間
短縮するつもり。日曜半額だからだ。
 帰ってから板を干して撮影。
イメージ 16
 明日仕事から帰ったら掃除するつもり!
まだまだスキーは止められない!