かぐら6日目行って来ました(^^♪

 4/13(日) 今朝は6時前に起きてしまった
。周りが煩く成って来てつい起きてしまったが
昨夜2時頃、咳で目が覚めてトイレ行った後も
1時間近く咳が止まらずに寝不足状態。
 当初は6時半に起きれば7時にロープウェー
乗り場に行って待つつもりが、少し早いが起き
て朝食の菓子パンを食べる事に。此れも志賀に
行く途中のスーパーで買って来た物。かぐらに
入る前に昨夜湯沢のコンビニでおにぎり2個を
買って有るが、此れは昼用にリュックに入れて
持って行くつもり。食べ終わって外見ると6時
半だが、ぞくぞくと乗り場に向かう人が見えて
急いで着替える事に。今日は既に駐車場は半分
以上埋まっており、ロープウェー待ちも1時間
前からと早い混み様だ。
 今日は昨日の午後と同様のGIROのヘルメ
ットにオーディオテクニカのTHH-EQ30
0Mのイヤホン。ゴールドウインのウエアーは
日中暑いかと思ったが、朝は-2℃と真冬に近
いので問題無いかも?着替え終わってバックド
アから板を持ち出すが、迷った末にやはり一番
新しいアトミックブルースター3.0LXを選
択!雪がしっかり有る今しか使えないので、此
の板を今日もしっかり使いたいと思ったからで
今のSXはこの先春スキーでも月山まで使える
が、LXは今日使わないともう下の土見えたり
、雪が汚れたら使う気に成らないので、昨日は
半日しか使って居ないので、かぐらへ上がり此
れでコブまで使って見ようと思ったからだ。
 ロープウェー乗り場に7時5分前に着くと既
に30人以上が並んで居る!先週同じ時間で2
人しか居なかった事を思うと、やはり他のスキ
ー場がシーズン終了してしまうと、遣って居る
かぐらやガーラへ集まる為、シーズン初めの様
に今後毎週土日はロープウェー待ちが最大2時
間以上なんて事が当たり前に成るかも?
 30分以上並んでも早く上がれば空いて居る
ゲレンデを滑れるからだと思われる。もう1時
間もすれば、2時間待ちが現実に成るかも知れ
ないので皆早く並んでしまうのかも?
 漸く7時半に成り最初のロープウェーに乗れ
たが、今日は1回で皆乗れずに次のを待つ人が
まだ50人以上居た?自分は最初のロープウェ
ーに乗れたので、後は降りてみつまた第1高速
に早く乗れれば、ゴンドラでかぐらに上がれる
!。幸いドアの近くだったので、第1高速には
5台目で乗れたので、上手くするとゴンドラも
3台目位に乗れるかも?今日も和田小屋宿泊の
人が先にメインゲレンデのファーストトラック
を滑ってしまうので慌てる必要は無い?
イメージ 1
 みつまた第1高速に乗って何時もの様にゲレ
ンデ入れて撮影。初めてのみつまたでのLXを
撮影出来て大満足!ロープウェーではそれ程注
目されないが、自分が此の板で今日一日滑れる
と思うから他の人の目は気に成らない。
 ゴンドラも3台目に予定通りに乗れたので、
かぐらに着いて急いでリュックをセンターハウ
スの階段上に置いて、かぐら第1高速へ急ぐ!
 やはり既にメインゲレンデ滑って居る人が居
るが自分より先に行った人の姿が見えない?
イメージ 2
イメージ 3
 第1高速は今日は天気良いのでフード上げて
(降りてこなかった?)LXを入れてテクニカル
ゲレンデを撮影。しっかり4本のラインが出来
ており、LXで滑るのが楽しみ!
 まずは空いて居る内にメインゲレンデを滑る
事にする。滑り出し緩斜面は軽くロングターン
で滑り、中盤の中斜面上では止まらずにそのま
ま飛び込む。気温低いのでアイスバーン気味だ
がロングターンが気持ち良く深い孤で滑ればあ
っと言う間!途中の緩斜面もスピード落とさず
縦へのロングターンで最後の中斜面も止まらず
に飛び込み4ターンで滑り終えてしまった。
 昨日より斜度有る分スピードに乗って滑れた
!板は軽いが滑って居る時の外足はやはり体重
がしっかり乗って居る気がする。此れもランプ
テックの効果か?2本目はミドルターンでやや
スピード抑えて滑るが後半はやはり飛ばしてし
まう!足元剛性もX-VARビンディング効果
でしっかりしており、ターン後半の走りも有り
つい飛ばしてしまう!3本目に第1高速で上が
った所でパノラマゲレンデ見るとまだ第4ロマ
ンス動いて居ないのでやはりメインゲレンデを
滑る事にするが、右サイドに出来たコブを滑る
事にするが、まだアイスバーンで途中でライン
を外れてしまう。途中まではトップを先落とし
して良い感じだったが、途中でピッチ短く成っ
たからで、170cmの板はやはりモーグル
インでは板の長さを持て余す。それでもトップ
がSX程広くない分コブのタイミングに合うと
弾む様に滑れる。以前SXでも同様の感覚が有
ったが、ランプテックの隙間が撓りを作る分よ
り滑り易く成ったのだと思える。トップロッカ
ーが10%→5%に成った為トップで削れる感
じが出たのは、よりTC-SGのキャンバー
の滑りに近づいた感じも嬉しい!
 そのままロングターンでセンターハウスへ降
りてタバコ休憩。既にゲレンデ混んで来たので
もう慌てる必要は無い。パノラマオープンする
まで休む事にする。休憩後に撮影。
イメージ 4
 ゴンドラからはぞくぞくと降りて来るので此
の先もっと混みそう?それでも第1高速は相乗
りラインからだとリフト待ちは5人程で殆ど待
たずに乗れる。もっともリフト降りてからのゲ
レンデが混んでしまうのはリフトが早いからか
?途中でジャイアントを撮影。此方も混んで来
て居る。
イメージ 5
 第1高速乗って居ると9時から第4、第5ロ
マンスが動いたとの放送!多分ファット系の人
やボーダーは第5へ行くので今がパノラマ滑る
チャンス。行ってみると殆ど滑って居ない!
 撮影して居ると後ろから一人飛び込んで行く
!急いでカメラ終い後を追う!
イメージ 6
 1枚バーンの中斜面だが高速カービングには
メインゲレンデより気持ち良く滑れる。3.0
LXはとにかくスピードに強い。焼額で感じた
トップの振動も今日は殆ど感じず、薄いスキー
本体だが張りが有るのと、やはりX-VARに
ビンディングをした効果が表れている気がする
。とにかく此の組み合わせが一番!
 岩鞍でLCに間違って乗って足元剛性の無さ
を痛感した時からLXとVARの組み合わせな
らどんなに良かったかと思って居たが、やはり
選択は間違って居無かった気がする。過去の板
が全て足元剛性高い板だったから自分の滑りは
其れに成れてしまったからだと思う。
 TC-QRのVISTプレート、TS-SX
の時はGRプレート、今のTC-SGはFLプ
レートだが此の板には一番合って居る!ノル
ディカGSR-WCのレーシングプレートは更
に固い分滑り易い!とにかくX-VARビンデ
ィングは他のプレート並みの効果が有る!
 2本パノラマ滑ってからジャイアントへ行
く事にする。第4、第5ロマンスが動いてゲ
レンデが分散したから空いて居ると思うから
だ。滑り出しから数本のコブ見えるが一番大
きなコブを滑る事に!
イメージ 7
 先程滑ったメインゲレンデのコブより深い
分、バンクで滑るもどうも撓りが弱い?ラン
プテック効果が有るのは解るが、板本来の撓
り感がTC-SGの様な普通の板に比べると
不足して居る気がする。多分センターにしっ
かり荷重出来れば違う気がする。今のSXも
この感じが有るので多分アトミックD2の乗
り方がテール寄りに乗って行くのが今の滑り
方だが、自分の滑りが先落とし、トップ、セ
ンター、テールと乗って行く滑り方だからか
慣れが必要か?次回のSXでしっかりマスタ
ーしたい所!今日は無理せずに途中でライン
変えて、浅いコブで慣れる事にする。
 後半の圧雪バーンは既に殆ど人居ないので
またミドルターンで滑り終えて再度第1高速
に乗り上がったら田代に遠征する事にする!
 途中の田代第1高速から撮影。
イメージ 8
 とにかく天気は快晴!田代第1ゲレンデま
で行ってから途中でダイナミックのコブを滑
るつもり。第1ゲレンデ行く前にアリエス
コース滑るもやはり緩斜面で融けた雪で今一
。第1高速乗り場前の休憩所で缶コーヒー買
ってタバコ休憩。
 第1ゲレンデはそれ程混んで居ないが第1
ロマンス乗り場にはリフト待ちが30人位!
田代ロープウェー降りた人が此処に集中する
為か?そう言えばまだまだロープウェーから
はぞくぞくと人が入って来る。リフト待ち空
くかと思い2本滑ったがまだまだ人増えそう
なので、リフト待ちに並んで抜け出す事に!
 其の後はとにかく目的のダイナミックへ向
かう。此処はリフト降りて右サイドにしっか
りコブが出来るからだ。チャレンジバーンに
も1本コブ有りそうだがそれ程大きく無く、
やはりチャレンジの方が練習に成りそう?
 田代第6ロマンス降りて向かうとしっかり
ラインが4本有り、一番しっかりしたライン
で滑る事に。今度は少しテール荷重気味に滑
り出すと、先程ジャイアント滑った時よりリ
ズム良く滑れる。此の位の深さだとLXでも
楽々滑れる!それでも長く滑ると疲れるのは
板の性能をまだ使い切れて居ないから?
 板の重さが無い分滑りづらい?TC-QR
の様な足元の重さが有れば体重落とすだけで
楽に滑れるのだが、まだLXの滑り方が解ら
ないからだと思う。結局その後はかぐらへ戻
りテクニカルを滑る事にする。
 第4ロマンスのりメインゲレンデサイドの
コブを滑ると先程より滑るタイミングが合っ
て来た気がする。テクニカル前のモーグル
ーンは一番左の基礎コブを滑ると、ジャイア
ント同様途中で深いコブで飛ばされてライン
外れる。それでも再度ライン戻ると閉脚で滑
るタイミングが少し解って来ており滑り易く
成って来て居る気がする。中盤も何とかライ
ンで滑るも後半はやはり疲れてしまった。
 どうもコブの圧力を分散出来て居ないから
か?まだまだD2での滑りが出来て居ない?
 そのまま左へ降りてセンターハウスへ戻り
トイレ休憩とタバコ休憩!12時前だが昼も
食べる事にして外にリュック持ち出して昼飯
を食べる。板にはしっかりチェーンロックす
る!食べて居ると自分と同じデザインの来季
のアトミックブルースターARCTiとフォ
ルクルの黄色のSDと赤のGDもスキーラッ
クに置いて有るのを発見。やはり3月で試乗
会終了後レンタルや売ったりしてゲレンデで
も来季の板が見られるのが此の時期!
休憩後撮影したが益々ゲレンデは混んで居る
イメージ 9
 休憩後は再度テクニカル行く事にするが第
1ロマンスも動いて居るので此方からアクセ
ス。テクニカル滑るには都合が良いからだ。
イメージ 10
 降りてモーグルバーンはもう楽々滑れるが
やはり中盤、後半の深いコブが今一。結局も
う1回テクニカル滑って最後は第1高速に降
りずにメインゲレンデへ戻り、そのままリュ
ック取ってゴンドラコースから降りる事にす
る。寝不足が効いてきて眠くてしょうがない
からだ。ロープウェーで降りて車で30分昼
寝してから帰る事に。既に1時半過ぎてしま
ったが2時に出る予定だったので丁度良い!
 家には6時半過ぎに到着。5時間ちょっと
掛かったが50号も混んで居たのでしょうが
ない。志賀とかぐらと2日間は新しい3.0
LXで滑れたが、風邪引いて体調が万全では
無かったので滑り足りない気もするが、新し
い板なので此のまましっかりワックスチュー
ンして来シーズンに使うつもり。今日はコブ
も滑れたので十分!次回は今のSXで今度こ
そコブの練習をしたい。出来るなら平日に行
って空いたゲレンデで滑りたい物。次の予定
は仕事と父の病状次第だが何とか行きたい!
 まだまだスキーは止められない!