4/12(土) 昨夜はつくばを夕方6時に出て
何時も通りに下道で志賀高原焼額山に来てしま
った。前回最後だと思って居たが、早朝営業が
有り、買ったばかりのアトミックブルースター
3.0LXを初めて使うには丁度良い?かと思
い志賀まで来てしまった。着いたのは0時半丁
度。着いて直ぐに撮影。一番最後にLXを積ん
だので、荷物の上に積む事にした。表面新しい
板を傷付けたくなかったからだ。
青と白の板は非常にシンプルだが目立つ気が
する。表面がツルツルなので好きなデザイン!
昨年ヘッドが表面ツルツルの白系からザラザ
ラの黒艶消しに成ってがっかりしたがアトミッ
クはD2に成ってからずっとアダプターデック
(スキー本体)はツルツルで一番好きなデザイン
だ。初期のRaceGS、ブルースターSXと
今回が3台目に成るアトミックD2。そう言え
ばD2も初代、第2、第3世代とそれぞれの時
代の板を所有して来た事に成る。
朝一の圧雪斜面を滑るのが楽しみ!着いて直
ぐにウインドウに防寒マット着けて寝袋に温か
シート入れて寝てしまう。風邪引いて居たが夜
中咳で起こされる事も無くぐっすり!
朝は5時50分に腕時計のタイマーを合わせ
て置いたので直ぐに起きられた。昨夜来る時に
スーパー寄って買って置いた朝食のおにぎりを
食べて着替える事に。気温は高めなのでインナ
ーはヒートテックのタートルネックと下はCW
-XスタビライクスWAでその上にゴールドウ
インのデモスーツのみ。ヘルメットはスワンズ
HMR-70、ゴーグルもHEL-MPDTB
S-N/R!今日は朝から快晴なので此の組み合
わせで新しい3.0LXで高速カービングをし
たい!
リフト券売場には10分前に並んで買う。既
に5-6人が並んで居るがこの時期はファー
ストトラックを狙う気も無いので慌てずに買う
事に。志賀はICリフト券で早朝リフト券も5
00円の補償金が取られ2000円!2時間だ
が高く感じる?6時半には乗り始めるが苗場の
第2ゴンドラの様な相乗りラインが無いのは効
率が悪い。2台目のゴンドラに相乗りで乗り込
む!6人乗りのゴンドラはリフトと違って定員
どおりに乗らないのは考え物。空いて居る時は
良いが、混んで居る時は相乗りラインを作って
貰った方が良い気がする。
頂上に着いてまずは1本目をパノラマからサ
ウスへノンストップで滑る事に。ビンディング
はヤフオクで落札した時にブーツソールと解放
値を伝えて有ったのでピッタリ。滑り出し緩斜
面では、朝一でピステンの跡が凍りガタガタと
トップだけでは無く足元でも振動が伝わる。
やはり第3世代のD2はスキー本体は薄く成
って居るし、アッパーデックも薄く成り板全体
が軽くなって居るが振動吸収は今のSXの方が
良い気がする。唯、体重乗せて板を傾けて行く
と板が撓んで、ランプテック効果で前に重心が
自然に行くので非常にスキー操作は楽だ。
しかもスキー本体のフレックスとトーション
は硬めなのか反応も良くトップが下をすばやく
向くのでスピードを落とさずに滑れる。
オガサカTC-SGは自分で重心を移動して
滑る感覚が強いが3.0LXはとにかく楽に高
速カービングが出来る!
2本目は前半緩斜面ずらして滑ると此方も楽
にずれるし、エッジの引っかかり感も無くとに
かくオールラウンドで楽に滑るにはLXはやは
り一番滑り易い?それでも後半はやはり深い孤
のカービングで飛ばしてしまう。表面凍って居
たのが融けて来て猶更気持ち良くカービング出
来る様に成って来ており、ついつい飛ばして滑
ってしまう。やはり此の板はトップシーズンの
ロングターンで滑るのが一番気持ち良い気がす
る!3本目の頂上に着いて此の日最初の撮影
試乗の時同様板を撮影。試乗会では直ぐに返
すしか無いが、自分の板だから今日は1日滑れ
る!やはり買って良かったと思える!
3本目もロングターンで滑り終えてゴンドラ
には一人で乗れたのでゴンドラから撮影。
プリンスホテル南館を入れて撮影。
今日はとにかく天気も良く、寒くも無いのでフ
ェイスフィットもしないで滑れる。一之瀬方面
の景色も途中で撮影。
今日はパノラマしか滑れ無いが景色は此のコー
スが一番良く記念に撮影。もっとも焼額は何回
も来て居るので今日は景色より板中心に撮影す
る事に成りそう。
8時を過ぎた所で比較の為に板をオガサカT
C-SGに交換。長野県でオガサカの地元なの
にTC-SGは今日は見る事が無かった。今の
ブルースターSXは3台、AXも1台見たし前
の昨年のAXや古いD2は良く見る。
オガサカは最初からフルカービング!足元剛
性も高いし、板全体の重みが滑りにも安定感と
して有るので飛ばしても全然ぶれない。雪も柔
らかく成って来てもとにかく飛ばせる。
ターン後半踵寄りに荷重して、トップ側に体
重移動して行くので忙しい気もするが、やはり
自分から動いて滑って居るので滑って居る感覚
はやはりTC-SGの方が強い!オガサカは基
礎系の滑りでは一番自分の感覚に合って居る気
がする。2本滑って8時半の一般乗車も始まっ
たので板を再度3.0LXに代えてリフト券を
シーズン券を渡し、1日券に交換して貰う。
500円の補償金はそのまま貰わずにデータ
をパソコンで書き換えて貰う。
一般営業に成ったので第2高速も動くのでパ
ノラマから白樺、ブナに繋いで高速カービング
!とにかくLXは止まらずにコース幅一杯に使
い深い孤で滑ってしまう。朝一のパノラマ同様
白樺、ブナ共にピステンの跡がしっかりついて
快感ターン!滑れば滑るほどブルースター3.
0LXは気持ち良く滑れる。やはり此の板は買
って正解。ゴンドラに乗る時にスキーラックが
狭くビンディングがゴンドラに当たるが余り気
にせずに繰り返し乗る。それでも焼額山の第2
ゴンドラは昔のタイプでスキーラックが狭い。
6本入れる事が出来るが左右中央は特に狭く、
今のカービングスキーでは入らない!最新の第
1ゴンドラなら良いのだが、苗場の第1と此方
の第2は普通のカービングスキーが入りづらい
のは考え物!再度ゴンドラからLXを撮影
今度はパノラマから唐松コースへ抜ける事に
する。此方も早い時間はゲレンデが緩んで居な
いので飛ばせるからだ。ピステンの跡もしっか
り有り、やはり深い孤で滑ると距離は短い物の
気持ち良く滑れる。
第2高速に乗って何時もの様に板を撮影。
試乗会同様テールまで撮ってしまう。綺麗な
板は写真で何回撮っても気持ち良い!
岩鞍の試乗板と違い、ビンディングの塗装剥
げも一切無く、デッキ部、ソールも小傷一つ無
いので本当に新品同様!こんなお買い得な板が
手に入り大満足!
それでも緩んで来たゲレンデコンディション
と人が多くなったので今日は早めにLXの試走
は止める事にする。来シーズン思う存分滑れる
のだがら無理したくない。
車に収納して今朝早かったので1時間昼寝し
て早めの昼飯(買って来たおはぎ2個)を食べて
午後は今のブルースターSXを持ち出す。
先程使ったTC-SGでも良かったが今日は
同じデザインのブルースター良く見るので自分
も使いたくなったからだ。誰も履いて居ないT
C-SGよりブルースターSXの方が焼額山に
は合う気がする。
ゴンドラから撮る時は上手く板がラックに入
らず、ずれてしまった。LXよりテール太いS
Xは猶更入れづらかったので、次回からは束ね
ず分けて入れる事にする。
第2高速では先程同様板を撮影出来る。
デザイン的には来季3.0LXより此方の方
が目立つしお気に入りだ。シーズン後半の春ス
キーでは此の板が一番使い勝手が良さそう。
かぐらでは此の板のみ持って上がってコブを
滑るつもり。
ゴンドラ乗って居たらスーパージャイアント
スラロームに滑った跡が有り、自分もフェンス
の脇抜けて行く事に。第1ゴンドラからのコー
スはもう滑れ無いが此処のコースだけは第2ゴ
ンドラに戻れるので開けて欲しい!
コブは滑る人が居ないので、大きく無く楽々
滑れてしまう。第2ゴンドラ使って3回続けて
滑ってしまった。自分が滑って居る時には誰も
来なかったのでプライベートゲレンデ状態!
途中のイーストもコース幅一杯使ってカービ
ング楽しめるが、第2ゴンドラに戻る分岐を過
ぎ無いように注意して滑る。
中央に小さいコブながら上から繋がって居る
のでコブの練習には最適。白樺コースにも有る
が斜度無く短いので此方はつまらない。
結局2時まで滑って今日は終了。着替えたら
また眠くて1時間休憩。3時に焼額山の駐車所
を出るが、今日は途中国道353号線が土砂崩
れで通行止めの為、大沢峠から迂回したので時
間が掛かってしまったが、駒子の湯に入り、し
んばしでカレー蕎麦食べてからみつまたの駐車
場へ入った。消費税が8%に成った為、しんば
しのエビ天丼も1850円に成ってしまい、と
ても今後は食べられない?カレー蕎麦も50円
値上がりの950円に成ったので此れが限界?
とにかく満足な夕飯を食べてみつまた駐車場
に来れたので、明日もかぐらで思う存分滑りた
い。明日も7時半からロープウェー動くので早
めの7時に乗り場へ来て待つつもり。午後混ん
で来たら早めに帰るつもり
まだまだスキーは止められない!
何時も通りに下道で志賀高原焼額山に来てしま
った。前回最後だと思って居たが、早朝営業が
有り、買ったばかりのアトミックブルースター
3.0LXを初めて使うには丁度良い?かと思
い志賀まで来てしまった。着いたのは0時半丁
度。着いて直ぐに撮影。一番最後にLXを積ん
だので、荷物の上に積む事にした。表面新しい
板を傷付けたくなかったからだ。
青と白の板は非常にシンプルだが目立つ気が
する。表面がツルツルなので好きなデザイン!
昨年ヘッドが表面ツルツルの白系からザラザ
ラの黒艶消しに成ってがっかりしたがアトミッ
クはD2に成ってからずっとアダプターデック
(スキー本体)はツルツルで一番好きなデザイン
だ。初期のRaceGS、ブルースターSXと
今回が3台目に成るアトミックD2。そう言え
ばD2も初代、第2、第3世代とそれぞれの時
代の板を所有して来た事に成る。
朝一の圧雪斜面を滑るのが楽しみ!着いて直
ぐにウインドウに防寒マット着けて寝袋に温か
シート入れて寝てしまう。風邪引いて居たが夜
中咳で起こされる事も無くぐっすり!
朝は5時50分に腕時計のタイマーを合わせ
て置いたので直ぐに起きられた。昨夜来る時に
スーパー寄って買って置いた朝食のおにぎりを
食べて着替える事に。気温は高めなのでインナ
ーはヒートテックのタートルネックと下はCW
-XスタビライクスWAでその上にゴールドウ
インのデモスーツのみ。ヘルメットはスワンズ
HMR-70、ゴーグルもHEL-MPDTB
S-N/R!今日は朝から快晴なので此の組み合
わせで新しい3.0LXで高速カービングをし
たい!
リフト券売場には10分前に並んで買う。既
に5-6人が並んで居るがこの時期はファー
ストトラックを狙う気も無いので慌てずに買う
事に。志賀はICリフト券で早朝リフト券も5
00円の補償金が取られ2000円!2時間だ
が高く感じる?6時半には乗り始めるが苗場の
第2ゴンドラの様な相乗りラインが無いのは効
率が悪い。2台目のゴンドラに相乗りで乗り込
む!6人乗りのゴンドラはリフトと違って定員
どおりに乗らないのは考え物。空いて居る時は
良いが、混んで居る時は相乗りラインを作って
貰った方が良い気がする。
頂上に着いてまずは1本目をパノラマからサ
ウスへノンストップで滑る事に。ビンディング
はヤフオクで落札した時にブーツソールと解放
値を伝えて有ったのでピッタリ。滑り出し緩斜
面では、朝一でピステンの跡が凍りガタガタと
トップだけでは無く足元でも振動が伝わる。
やはり第3世代のD2はスキー本体は薄く成
って居るし、アッパーデックも薄く成り板全体
が軽くなって居るが振動吸収は今のSXの方が
良い気がする。唯、体重乗せて板を傾けて行く
と板が撓んで、ランプテック効果で前に重心が
自然に行くので非常にスキー操作は楽だ。
しかもスキー本体のフレックスとトーション
は硬めなのか反応も良くトップが下をすばやく
向くのでスピードを落とさずに滑れる。
オガサカTC-SGは自分で重心を移動して
滑る感覚が強いが3.0LXはとにかく楽に高
速カービングが出来る!
2本目は前半緩斜面ずらして滑ると此方も楽
にずれるし、エッジの引っかかり感も無くとに
かくオールラウンドで楽に滑るにはLXはやは
り一番滑り易い?それでも後半はやはり深い孤
のカービングで飛ばしてしまう。表面凍って居
たのが融けて来て猶更気持ち良くカービング出
来る様に成って来ており、ついつい飛ばして滑
ってしまう。やはり此の板はトップシーズンの
ロングターンで滑るのが一番気持ち良い気がす
る!3本目の頂上に着いて此の日最初の撮影
試乗の時同様板を撮影。試乗会では直ぐに返
すしか無いが、自分の板だから今日は1日滑れ
る!やはり買って良かったと思える!
3本目もロングターンで滑り終えてゴンドラ
には一人で乗れたのでゴンドラから撮影。
プリンスホテル南館を入れて撮影。
今日はとにかく天気も良く、寒くも無いのでフ
ェイスフィットもしないで滑れる。一之瀬方面
の景色も途中で撮影。
今日はパノラマしか滑れ無いが景色は此のコー
スが一番良く記念に撮影。もっとも焼額は何回
も来て居るので今日は景色より板中心に撮影す
る事に成りそう。
8時を過ぎた所で比較の為に板をオガサカT
C-SGに交換。長野県でオガサカの地元なの
にTC-SGは今日は見る事が無かった。今の
ブルースターSXは3台、AXも1台見たし前
の昨年のAXや古いD2は良く見る。
オガサカは最初からフルカービング!足元剛
性も高いし、板全体の重みが滑りにも安定感と
して有るので飛ばしても全然ぶれない。雪も柔
らかく成って来てもとにかく飛ばせる。
ターン後半踵寄りに荷重して、トップ側に体
重移動して行くので忙しい気もするが、やはり
自分から動いて滑って居るので滑って居る感覚
はやはりTC-SGの方が強い!オガサカは基
礎系の滑りでは一番自分の感覚に合って居る気
がする。2本滑って8時半の一般乗車も始まっ
たので板を再度3.0LXに代えてリフト券を
シーズン券を渡し、1日券に交換して貰う。
500円の補償金はそのまま貰わずにデータ
をパソコンで書き換えて貰う。
一般営業に成ったので第2高速も動くのでパ
ノラマから白樺、ブナに繋いで高速カービング
!とにかくLXは止まらずにコース幅一杯に使
い深い孤で滑ってしまう。朝一のパノラマ同様
白樺、ブナ共にピステンの跡がしっかりついて
快感ターン!滑れば滑るほどブルースター3.
0LXは気持ち良く滑れる。やはり此の板は買
って正解。ゴンドラに乗る時にスキーラックが
狭くビンディングがゴンドラに当たるが余り気
にせずに繰り返し乗る。それでも焼額山の第2
ゴンドラは昔のタイプでスキーラックが狭い。
6本入れる事が出来るが左右中央は特に狭く、
今のカービングスキーでは入らない!最新の第
1ゴンドラなら良いのだが、苗場の第1と此方
の第2は普通のカービングスキーが入りづらい
のは考え物!再度ゴンドラからLXを撮影
今度はパノラマから唐松コースへ抜ける事に
する。此方も早い時間はゲレンデが緩んで居な
いので飛ばせるからだ。ピステンの跡もしっか
り有り、やはり深い孤で滑ると距離は短い物の
気持ち良く滑れる。
第2高速に乗って何時もの様に板を撮影。
試乗会同様テールまで撮ってしまう。綺麗な
板は写真で何回撮っても気持ち良い!
岩鞍の試乗板と違い、ビンディングの塗装剥
げも一切無く、デッキ部、ソールも小傷一つ無
いので本当に新品同様!こんなお買い得な板が
手に入り大満足!
それでも緩んで来たゲレンデコンディション
と人が多くなったので今日は早めにLXの試走
は止める事にする。来シーズン思う存分滑れる
のだがら無理したくない。
車に収納して今朝早かったので1時間昼寝し
て早めの昼飯(買って来たおはぎ2個)を食べて
午後は今のブルースターSXを持ち出す。
先程使ったTC-SGでも良かったが今日は
同じデザインのブルースター良く見るので自分
も使いたくなったからだ。誰も履いて居ないT
C-SGよりブルースターSXの方が焼額山に
は合う気がする。
ゴンドラから撮る時は上手く板がラックに入
らず、ずれてしまった。LXよりテール太いS
Xは猶更入れづらかったので、次回からは束ね
ず分けて入れる事にする。
第2高速では先程同様板を撮影出来る。
デザイン的には来季3.0LXより此方の方
が目立つしお気に入りだ。シーズン後半の春ス
キーでは此の板が一番使い勝手が良さそう。
かぐらでは此の板のみ持って上がってコブを
滑るつもり。
ゴンドラ乗って居たらスーパージャイアント
スラロームに滑った跡が有り、自分もフェンス
の脇抜けて行く事に。第1ゴンドラからのコー
スはもう滑れ無いが此処のコースだけは第2ゴ
ンドラに戻れるので開けて欲しい!
コブは滑る人が居ないので、大きく無く楽々
滑れてしまう。第2ゴンドラ使って3回続けて
滑ってしまった。自分が滑って居る時には誰も
来なかったのでプライベートゲレンデ状態!
途中のイーストもコース幅一杯使ってカービ
ング楽しめるが、第2ゴンドラに戻る分岐を過
ぎ無いように注意して滑る。
中央に小さいコブながら上から繋がって居る
のでコブの練習には最適。白樺コースにも有る
が斜度無く短いので此方はつまらない。
結局2時まで滑って今日は終了。着替えたら
また眠くて1時間休憩。3時に焼額山の駐車所
を出るが、今日は途中国道353号線が土砂崩
れで通行止めの為、大沢峠から迂回したので時
間が掛かってしまったが、駒子の湯に入り、し
んばしでカレー蕎麦食べてからみつまたの駐車
場へ入った。消費税が8%に成った為、しんば
しのエビ天丼も1850円に成ってしまい、と
ても今後は食べられない?カレー蕎麦も50円
値上がりの950円に成ったので此れが限界?
とにかく満足な夕飯を食べてみつまた駐車場
に来れたので、明日もかぐらで思う存分滑りた
い。明日も7時半からロープウェー動くので早
めの7時に乗り場へ来て待つつもり。午後混ん
で来たら早めに帰るつもり
まだまだスキーは止められない!