志賀高原7日目行って来ました(^^♪

 4/12(土) 昨夜はつくばを夕方6時に出て
何時も通りに下道で志賀高原焼額山に来てしま
った。前回最後だと思って居たが、早朝営業が
有り、買ったばかりのアトミックブルースター
3.0LXを初めて使うには丁度良い?かと思
い志賀まで来てしまった。着いたのは0時半丁
度。着いて直ぐに撮影。一番最後にLXを積ん
だので、荷物の上に積む事にした。表面新しい
板を傷付けたくなかったからだ。
イメージ 1
 青と白の板は非常にシンプルだが目立つ気が
する。表面がツルツルなので好きなデザイン!
 昨年ヘッドが表面ツルツルの白系からザラザ
ラの黒艶消しに成ってがっかりしたがアトミッ
クはD2に成ってからずっとアダプターデック
(スキー本体)はツルツルで一番好きなデザイン
だ。初期のRaceGS、ブルースターSXと
今回が3台目に成るアトミックD2。そう言え
ばD2も初代、第2、第3世代とそれぞれの時
代の板を所有して来た事に成る。
 朝一の圧雪斜面を滑るのが楽しみ!着いて直
ぐにウインドウに防寒マット着けて寝袋に温か
シート入れて寝てしまう。風邪引いて居たが夜
中咳で起こされる事も無くぐっすり!
 朝は5時50分に腕時計のタイマーを合わせ
て置いたので直ぐに起きられた。昨夜来る時に
スーパー寄って買って置いた朝食のおにぎりを
食べて着替える事に。気温は高めなのでインナ
ーはヒートテックタートルネックと下はCW
-XスタビライクスWAでその上にゴールドウ
インのデモスーツのみ。ヘルメットはスワンズ
HMR-70、ゴーグルもHEL-MPDTB
S-N/R!今日は朝から快晴なので此の組み合
わせで新しい3.0LXで高速カービングをし
たい!
 リフト券売場には10分前に並んで買う。既
に5-6人が並んで居るがこの時期はファー
ストトラックを狙う気も無いので慌てずに買う
事に。志賀はICリフト券で早朝リフト券も5
00円の補償金が取られ2000円!2時間だ
が高く感じる?6時半には乗り始めるが苗場の
第2ゴンドラの様な相乗りラインが無いのは効
率が悪い。2台目のゴンドラに相乗りで乗り込
む!6人乗りのゴンドラはリフトと違って定員
どおりに乗らないのは考え物。空いて居る時は
良いが、混んで居る時は相乗りラインを作って
貰った方が良い気がする。
 頂上に着いてまずは1本目をパノラマからサ
ウスへノンストップで滑る事に。ビンディング
ヤフオクで落札した時にブーツソールと解放
値を伝えて有ったのでピッタリ。滑り出し緩斜
面では、朝一でピステンの跡が凍りガタガタと
トップだけでは無く足元でも振動が伝わる。
 やはり第3世代のD2はスキー本体は薄く成
って居るし、アッパーデックも薄く成り板全体
が軽くなって居るが振動吸収は今のSXの方が
良い気がする。唯、体重乗せて板を傾けて行く
と板が撓んで、ランプテック効果で前に重心が
自然に行くので非常にスキー操作は楽だ。
 しかもスキー本体のフレックスとトーション
は硬めなのか反応も良くトップが下をすばやく
向くのでスピードを落とさずに滑れる。
 オガサカTC-SGは自分で重心を移動して
滑る感覚が強いが3.0LXはとにかく楽に高
カービングが出来る!
 2本目は前半緩斜面ずらして滑ると此方も楽
にずれるし、エッジの引っかかり感も無くとに
かくオールラウンドで楽に滑るにはLXはやは
り一番滑り易い?それでも後半はやはり深い孤
カービングで飛ばしてしまう。表面凍って居
たのが融けて来て猶更気持ち良くカービング
来る様に成って来ており、ついつい飛ばして滑
ってしまう。やはり此の板はトップシーズンの
ロングターンで滑るのが一番気持ち良い気がす
る!3本目の頂上に着いて此の日最初の撮影
イメージ 2
 試乗の時同様板を撮影。試乗会では直ぐに返
すしか無いが、自分の板だから今日は1日滑れ
る!やはり買って良かったと思える!
 3本目もロングターンで滑り終えてゴンドラ
には一人で乗れたのでゴンドラから撮影。
 プリンスホテル南館を入れて撮影。
イメージ 3
今日はとにかく天気も良く、寒くも無いのでフ
ェイスフィットもしないで滑れる。一之瀬方面
の景色も途中で撮影。
イメージ 4
今日はパノラマしか滑れ無いが景色は此のコー
スが一番良く記念に撮影。もっとも焼額は何回
も来て居るので今日は景色より板中心に撮影す
る事に成りそう。
 8時を過ぎた所で比較の為に板をオガサカT
C-SGに交換。長野県でオガサカの地元なの
にTC-SGは今日は見る事が無かった。今の
ブルースターSXは3台、AXも1台見たし前
の昨年のAXや古いD2は良く見る。
 オガサカは最初からフルカービング!足元剛
性も高いし、板全体の重みが滑りにも安定感と
して有るので飛ばしても全然ぶれない。雪も柔
らかく成って来てもとにかく飛ばせる。
 ターン後半踵寄りに荷重して、トップ側に体
重移動して行くので忙しい気もするが、やはり
自分から動いて滑って居るので滑って居る感覚
はやはりTC-SGの方が強い!オガサカは基
礎系の滑りでは一番自分の感覚に合って居る気
がする。2本滑って8時半の一般乗車も始まっ
たので板を再度3.0LXに代えてリフト券を
シーズン券を渡し、1日券に交換して貰う。
 500円の補償金はそのまま貰わずにデータ
をパソコンで書き換えて貰う。
 一般営業に成ったので第2高速も動くのでパ
ノラマから白樺、ブナに繋いで高速カービング
!とにかくLXは止まらずにコース幅一杯に使
い深い孤で滑ってしまう。朝一のパノラマ同様
白樺、ブナ共にピステンの跡がしっかりついて
快感ターン!滑れば滑るほどブルースター3.
0LXは気持ち良く滑れる。やはり此の板は買
って正解。ゴンドラに乗る時にスキーラックが
狭くビンディングがゴンドラに当たるが余り気
にせずに繰り返し乗る。それでも焼額山の第2
ゴンドラは昔のタイプでスキーラックが狭い。
6本入れる事が出来るが左右中央は特に狭く、
今のカービングスキーでは入らない!最新の第
1ゴンドラなら良いのだが、苗場の第1と此方
の第2は普通のカービングスキーが入りづらい
のは考え物!再度ゴンドラからLXを撮影
イメージ 5
 今度はパノラマから唐松コースへ抜ける事に
する。此方も早い時間はゲレンデが緩んで居な
いので飛ばせるからだ。ピステンの跡もしっか
り有り、やはり深い孤で滑ると距離は短い物の
気持ち良く滑れる。
 第2高速に乗って何時もの様に板を撮影。
イメージ 6
イメージ 7
 試乗会同様テールまで撮ってしまう。綺麗な
板は写真で何回撮っても気持ち良い!
 岩鞍の試乗板と違い、ビンディングの塗装剥
げも一切無く、デッキ部、ソールも小傷一つ無
いので本当に新品同様!こんなお買い得な板が
手に入り大満足!
 それでも緩んで来たゲレンデコンディション
と人が多くなったので今日は早めにLXの試走
は止める事にする。来シーズン思う存分滑れる
のだがら無理したくない。
 車に収納して今朝早かったので1時間昼寝し
て早めの昼飯(買って来たおはぎ2個)を食べて
午後は今のブルースターSXを持ち出す。
 先程使ったTC-SGでも良かったが今日は
同じデザインのブルースター良く見るので自分
も使いたくなったからだ。誰も履いて居ないT
C-SGよりブルースターSXの方が焼額山
は合う気がする。
イメージ 8
 ゴンドラから撮る時は上手く板がラックに入
らず、ずれてしまった。LXよりテール太いS
Xは猶更入れづらかったので、次回からは束ね
ず分けて入れる事にする。
 第2高速では先程同様板を撮影出来る。
イメージ 9
 デザイン的には来季3.0LXより此方の方
が目立つしお気に入りだ。シーズン後半の春ス
キーでは此の板が一番使い勝手が良さそう。
 かぐらでは此の板のみ持って上がってコブを
滑るつもり。
 ゴンドラ乗って居たらスーパージャイアン
スラロームに滑った跡が有り、自分もフェンス
の脇抜けて行く事に。第1ゴンドラからのコー
スはもう滑れ無いが此処のコースだけは第2ゴ
ンドラに戻れるので開けて欲しい!
 コブは滑る人が居ないので、大きく無く楽々
滑れてしまう。第2ゴンドラ使って3回続けて
滑ってしまった。自分が滑って居る時には誰も
来なかったのでプライベートゲレンデ状態!
 途中のイーストもコース幅一杯使ってカービ
ング楽しめるが、第2ゴンドラに戻る分岐を過
ぎ無いように注意して滑る。
イメージ 10
 中央に小さいコブながら上から繋がって居る
のでコブの練習には最適。白樺コースにも有る
が斜度無く短いので此方はつまらない。
 結局2時まで滑って今日は終了。着替えたら
また眠くて1時間休憩。3時に焼額山の駐車所
を出るが、今日は途中国道353号線が土砂崩
れで通行止めの為、大沢峠から迂回したので時
間が掛かってしまったが、駒子の湯に入り、し
んばしでカレー蕎麦食べてからみつまたの駐車
場へ入った。消費税が8%に成った為、しんば
しのエビ天丼も1850円に成ってしまい、と
ても今後は食べられない?カレー蕎麦も50円
値上がりの950円に成ったので此れが限界?
 とにかく満足な夕飯を食べてみつまた駐車場
に来れたので、明日もかぐらで思う存分滑りた
い。明日も7時半からロープウェー動くので早
めの7時に乗り場へ来て待つつもり。午後混ん
で来たら早めに帰るつもり
 まだまだスキーは止められない!