雨対策で買い物しました(^^♪

 7/9(水) 今日は午後から仕事で東京に行っ
た帰りにひたち野うしくのゴルフ5寄って雨用
のグローブを購入。皮だと濡れると固く成るし
滑ると、とてもゴルフに成らないからだ。
 11日は台風来て居るがまだ明日の状況次第
だが、風が強く無かったら雨でもゴルフ遣ると
の事で、全天候型のグローブを急遽買に行く事
に成った。車をひたちの野うしく駅前の駐車場
に入れて居たので、東京から戻り次第寄る事が
出来た。グローブ探す前に中古のスプーンを見
る事に。昨日牛久ジャンボ練習場行って友達と
打ちっぱなしで2時間練習した時に、ゼキシオ
ドライバーがやはりしっくり来なかったが、友
人のアドバイスでスライスが止まり、真っ直ぐ
打てるように成ったのだが、明後日雨の中で遣
る時は風がアゲインストの時はドライバーだと
まだ低い弾道で打てないので、スプーンが有れ
ティーショットはドライバーは封印してスプ
ーンで打つ事が出来ると思ったからだ。友人か
ら借りて居るセットには4Wは有るが3Wが無
く代わりにU7が入って居るが、ドライバー使
わないで低い弾道で打つには4Wでは距離が出
ないと思われ、やはり3Wは必要だと思えて来
たからだ。元々20年前はウッドは1W・3W
・4Wしか無かったが、それが当たり前の様に
使い分けして居たので、昔のゴルフ同様に3W
はどうしても必要だと思えて来たからだ。
 高いのは1万以上して居るし、千円台でも古
いゼクシオの3W有るがシャフトがSで中々良
いのが見つからなかったが、根気良く探すと同
ダンロップのスリクソンの3Wを発見!
 値段見ると4800円との事!見た目は綺麗
だし、どうせ中古で良いので此れで良いかと思
い早速試打をさせて貰う事に。
 長さは42.75インチ、ロフト角は14.
5°振って見ると非常に軽くしっくり来る!
 5球程打って気に入って直ぐに購入する事に
!残念ながらヘッドカバーは無いとの事だが、
専用で無くて良いからと凡庸のヘッドカバーも
一緒に購入する事に。値段は498円。
 其の後店員が薦める全天候型のグローブを一
緒に買う事にして捜して貰うとコーナーが有り
アディダスブランドが目に入ったので其れを試
着してみると此れも気に入る。高吸水、高吸湿
繊維(ベルオアシス)内蔵、濡れても低下しない
グリップ力との説明を見て着けて見ても十分な
グリップ力有りそうで、裏見ると濡らすと更に
良くなるとの事で雨の日に最適。しかも濡らす
事でクーリング効果も有り、夏のゴルフには最
適!早速買った3点をレジで精算。3Wが48
00円でグローブが1728円、ヘッドカバー
が498円で7026円に成るが、ポイントが
1500円有るとの事で其れを使用。元々ドラ
イバー買った時とボールを買った時に溜まった
アルペンカードのポイントなのでゴルフで貯ま
ったポイントはゴルフ用品買う時に使う事にし
た。明後日アルペンでアトミックブルースター
デモ3.0SXを買う時にもポイント貯まるし
支払金額が解って居るので、その時はポイント
使わなくても良いと思う。スキーで貯めたポイ
ントはスキー用品買う時に使うつもり。
イメージ 1
イメージ 2
 合計で5526円を支払ってから、古いパタ
ーが出て来たので其れのグリップ交換は幾らに
成るか聞くと、グリップは2-3千円程度で交
換料は540円だが、アルペンカード会員は半
額に成るとの事で次回持ち込んで遣って貰おう
と思い、交換グリップ見ると高いのは4千円以
上するのも有るが、一番安いのは898円で有
る。元々20年前のピンアイのアンサーと言う
オーソドックスなモデルなので、高いグリップ
より安いオーソドックスなグリップの方が合う
気がしたので次回持って来て遣って貰う事にす
る。捨てるにはグリップの劣化だけでシャフト
は錆びて居ないし、勿体ないと思うのと自宅で
練習で使って居るとしっくり来るからだ。蒲鉾
型や幅広のパター他今のパターは色んな種類が
有るが、昔のオーソドックスな方が使い易い気
がするので、捨てずにグリップ交換して今後も
使おうと思う。ドライ―バーとスプーンを中古
ながら買ってしまったので、もうゴルフに投資
する事はしたくないので、古いパターを再生し
て使うのも手だ。友人から借りて居るセットの
パターは横幅が少し短く幅広タイプでどうもし
っくり行かないので古いパターを再生して使い
分けしてから決めようと思う。千円ちょっとで
蘇って使えるならば使わない手は無い!
 明後日の天気が心配だが、少しの雨なら出来
る気がする。なるべく早く遣ってしまった方が
良い気がするので明後日台風それて風が無いの
を祈るばかり!