風邪引いたけど、練習場行って来ました(^^♪

 8/1(金) 早くも今日から8月がスタート!
何時もならガーラへサマースキー通いして居る
筈が平日遣って居ないので行けない。
 昨日仕事中に喉が痛く、午後からは体も怠い
ので、どうやら夏風邪引いた模様?今日は暫く
振りの休みで日中ゴルフの練習場に行こうと思
って居たが午前中は医者に行く事に。
 朝は9時半にゆっくり起きて、近くの掛かり
着けの医者に行ったが混んでおり、11時半ま
で掛かってしまった。
 やはり喉が腫れており、微熱も有るとの事で
安静にして薬飲めば治るとの事。やはり今日は
練習場に行けない。医者の帰りにセブンイレブ
ンでおにぎり100円セール遣って居るので3
個買って、家に帰り朝飯分で1個食べて早速薬
を飲む事に。TV見てのんびり過ごして、2時
過ぎてからおにぎり2個を昼分で食べてまた薬
飲んだが、やはり練習したくなりエアコン入れ
て室内練習。何時もの様にネットへサンドとア
プローチで入れる練習!
 130球打った所で薬が効いたのか?遣って
居たら怠さも無く、練習場に行く事にする。
 平日なので空いており、着いてなるべく入口
近くで打つ事にする。先日アイアンが最後当た
らなく成って居たので、まずは何時も通りに自
宅でアプローチ練習して居る様に短い距離をサ
ンドで打つとしっかり当たり、距離感もしっか
りしている。フルショット打ってもしっかり球
が上がり90ヤード近辺で安定して止まる。ア
プローチ、ピッチング、9番と番手上げても殆
どぶれない。そこで思い切って5番アイアン打
つと、ピシッと当たる。とにかく気持ち良く当
たるので10球位打って居たら右にシャンク?
 またボールの頭叩いたり変だ。急いでサンド
に代えると此方も当たらなくなる。やはり大き
なクラブで打つとしっかり縦系のスイングが乱
れプッシュアウト気味に成るからだ。思い直し
て何時も通りにアプローチ同様の軽くフェイス
に当てる練習に戻すと、直ぐに元に戻りフルシ
ョットしてもしっかり球上がる。其の後は番手
を上げても同様で安心。シャンクの原因も判っ
たのでもう安心。原因が判ればそう成らない打
ち方に直ぐに修正出来るからだ。気分良く次は
 スリクソンのU4はとにかくアイアンの延長
で打ち易く、しっかり球も上がるし150ヤー
ド以上飛んで居る。方向性も問題無いし此れな
らロングアイアン要らない?その後はゼクシオ
6のU6、5番ウッドのクリークも殆ど真っ直
ぐ飛ぶし、19°、18°とロフト角通りに飛
距離が出るし、しっかり球も当たる。此処まで
は前回も同様だったが、スプーンにするとまた
右へのスライスが出てしまう。グリップをゴル
フ5で交換したが、まだまだしっかり当たらな
い?ドライバーも同様で此の2本が課題か?
 それでも今日は其の後5番アイアンをしっか
り打ったが、パシッとフェイスの芯を捉えてし
っかり当たる!10球打ってほとんどミス無し
で次は6番、7番、8番と番手落として10球
づつ打つが此方も芯捉えて問題無し。サンドま
で番手を順番に落として終了。
 距離も安定しており、サンド90、アプロー
チ100、ピッチン1Ⅰ0、9番120ヤード
!8番130、7番140、6番150、5番
160ヤードと粗10ヤード刻みでしっかり飛
距離が出ており、サンドから5番まで安定して
アイアンが使える事に大満足!折角買ったゼク
シオ8がフルに使える事が出来るので、今日は
それだけで十分!
 その後スプーン、ドライバーを使うが相変わ
らず当たらないので50球位打って終了。既に
5時回っており、600球も打ってしまったが
、今日はアイアン全部使えたので十分!
 今週は日曜日にまた日中行くつもりなので、
しっかり風邪治して行こうと思う。
 その時にはスプーンとドライバーを集中して
打つ事でヒントが見つかる気がする。
 帰ってからブリスでしっかり磨いて撮影!
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
 どのクラブもお気に入りのクラブだが後は全
てのクラブを使える様にしたい。まだスプーン
とドライバーの当たりに不安が有るが、此の2
本が完璧に当たる様に成れば次のラウンドでは
自由自在に打ち分ける事が出来る。何よりフェ
アウェイをキープ出来れば距離も思い通りのク
ラブで打てるので、パーオンの確率が上がる!
そうすれば100を切るのも時間の問題だ!
 とにかくアイアンはしっかり自分の物に成っ
て来ているので、日曜日と最後火曜日の練習で
しっかり苦手のスプーンとドライバーをマスタ
ーして次のコースラウンドを回りたい!