セベは難しかった(ー_ー)!!

 9/12(金) 今日はセベバレステロスでの練
習ラウンド!朝は7:50に出たが、8時10
分には着いてしまい、8:50分インスタート
と少し早いのでパットの練習をする。昨日雨で
重い筈が結構転がり、斜度によっては苦労しそ
うな予感?15分位遣って居たら既にインコー
スの一番前に並んで居る自分のキャディバック
の乗って居るカートの周りに3人の人がおり、
既に挨拶始めている。今日回る人は全て自分よ
り上の60歳代の人!自分も急いで行って挨拶
する。皆上手そうでバックティから打つとの事
だが、自分は初心者なので白杭のレギュラーか
ら打つ事を伝える。やはり無理して長いコース
を打つより、余裕持った方が良いと思い見栄を
張るのを止める。スタートは3番でインは10
番コーススタート。パー4だが371Yと長い
コース!最初のドライバーが当たらないと後が
大変。自分の番で、火曜日練習したコックした
打ち方で打つといきなり左へまた超フックで球
が上がらない。距離も飛んで居ないので最初か
らいきなりトラブル。距離有るのでウッドの7
番で距離稼ごうと思ったら球の頭叩くし、その
後のアイアンも上手く距離出ない。アプローチ
でもダフッて短いし、何が何だか判らない内に
グリーンも急いで打って3パットで4オーバー
!とにかく慌てて他の人の迷惑に成らない様に
するしかない?2番も同様で火曜の練習場が嘘
の様にドライバーが芯に当たらない。
 結局此処もパー4で5ボーバー!次のコース
ではゼクシオ8のスプーン持ち出すがティアッ
プが高かったのと、コック入れて打つと練習場
でも突っ込んでテンプラに成る事が有ったが、
殆ど同じで距離が出ない。結局3コース終わっ
て13オーバーと最悪のスタート。13番はシ
ョートホールで7番ウッドで打つと右へ真っ直
ぐ飛んでしまい右の林に入れたが、球無いと思
ったが、ベテランの人が見つけてくれて何とか
ボギーで終わって一息つけた。それでもその後
も出入りの激しいゴルフで結局65も打ってし
まった。また2度目の120以上に戻ってしま
った感が有る。ドライバーとスプーンが上手く
当たらないので、次の2打目に無理してウッド
を使うと、ボールの頭叩いてしまい、3打目ア
イアンは右へ出たり、何が何だか判らない内に
終了してしまった?唯一5番、7番のアイアン
がトラブルでコースへ戻すのが、自宅練習での
効果かしっかり当たってカバーは出来た事!
 フェアウェーバンカーも7番で土手に擦った
がしっかり距離出たし、フェアウェーで3番ウ
ッドが芯に当たり真っ直ぐ行ったりしており、
少しづつ効果は出て居る気がする。
 後はティーショットとフェアウェーウッドは
焦らずにソール滑らす様に打つと良いとベテラ
ンの人にアドバイスされて上手く当たる様に成
ったりしたので、もう少し当たる確率を上げる
事と、とにかく今日はパターが3・4パットが
多すぎたので、グリーンの傾斜と速さに慣れる
しかないか?
 昼はマーボ丼にして軽く食べる。今日も暑く
午前中で汗びっしょりなので着替えたし、暑い
時程中華の辛さが合う気がしたのと、肉料理は
重いと午後から上手く打てない?と思ったから
だ。とにかく午後は少しでも上手く打てる様に
したかったので、軽い昼飯にした。
 タバコ吸ってから午後のアウトコースに臨む
がやはりいきなりドライバーがテンプラ。やは
りコック使うティショットの精度が今一。
 もっとも練習してインパクトの瞬間に手が伸
びる様に成ると、芯に当たる感覚が火曜の練習
でも有ったので、練習してスイングが固定され
れば芯に当たる予感は有る。
 午後右の土手を超えてドライバー当たった時
は250Yは飛んで居た?球無くしたと思った
ら相当飛んで居てびっくりする程。完全にスイ
ングが固定されればとにかく飛ぶ予感がする!
 それでも午後も出入りの激しいゴルフで4オ
ーが3回、5オーバーも有りとにかく安定して
前に飛ぶ様にしないと話に成らない。 
 後はウッドとアイアンがバランスされて大叩
きを避ければ次は何とか成るかも?
 結局午後のアウトも63も叩いてしまい、ト
ータル128も叩いてしまったが、練習次第で
何とか成りそうな予感がする。とにかくティシ
ョットを真っ直ぐ飛ばす事だ。アイアンは気持
ち良く振り抜けてグリーンに乗らないまでも手
前の良い所に飛ぶし、今日はガードバンカーに
一度も入れなかったし、ボールも3つしか無く
して居ない。池とオービー2回でそれ程ブレて
居ないので、もう少しスイング固定すればフェ
アウェーをキープ出来るかも?
 セベは池が見えない所に有ったり、左右の山
でフェアウェー狭かったり、途中で大きく谷に
成って居たりと難しいと実感。ベテランの人達
でさえ、かなり手こずって居た?それでも3人
とも100以下で回れるのだからやはり安定し
たスイングで、しっかり打っており、自分も早
くその仲間入したい物!
 風呂入って3時には帰って来られたので、使
ったクラブをグリップは濡れ雑巾絞って拭いて
から、ブリスでしっかり磨き上げて撮影!
イメージ 1
イメージ 2
 今日はスコア悪かったが、全てのクラブを使
えたし、新しいゼクシオ8のU6もラフでしっ
かり当たったし次回期待が持てそう。5番アイ
アンが当たっており、フェアウェーでは使う事
が無かったが、此れも武器に成りそう。
 セベは30周年でガラポン遣って居て殆ど5
等で自分もティー貰った。殆どウッドのティー
は使わないが貰っておいて次回折れても良いか
ら此れを使おうか?
イメージ 3
イメージ 4
 料金も30周年特別価格の日で結局6830
円と昼に飲んだ食後のコーヒー無ければ650
0円位で回れた。普段なら8千円超えるとの事
で安く遣れたので正解!それでも自分にはセベ
は難しく、もう少し上手く成るまで暫く来る事
は無い気がする。折角だから来週も練習ランド
で何処か近くの1人予約を入れて練習する事に
するつもり。日曜日は昼間牛久の練習場行って
復習の意味でウッドとティショットを練習して
早くスイングを固定したい。
 その上で次のコース練習して今度こそ110
を切りたい物!ティショットとパットさえ何と
か成れば、途中は結構当たって居る事も有るの
でもう少し練習すれば可能かも?まずは110
の目標を早くクリアしたい。26日の定例会で
練習ラウンドの成果を出したい物!
 益々ゴルフが面白く成っており、打ちっぱな
し練習と練習ランドを再度して上手く成りたい
!冬のスキーが始まるまでまだ1か月有るし、
今月、来月前半まとめて行きたい!
 当分ゴルフは止められない!