明日扶桑へ行く準備完了(^^♪

 1/27(水) 愈々明日は扶桑で1.5ラウン
ドの定例会!昨日は牛久の練習場行って何時も
通りに2時間半しっかり打って来た!
イメージ 1
 500球打ってドライバーが4割、寄せが3
割、アイアン、ユーティリティが3割と全部を
均等にして練習。スプーンとU3、7番アイア
ンは何時も通りにティアップと直置きして練習
!スプーンが直置きだと今一球が上らないが、
U3はしっかり当たりしっかり距離出せる筈!
 スプーンが200Yを超えなかったが、U3
は190Y前後飛んで居て、更に200Y近く
飛んでおり、フェアウェーはU3を使うつもり
イメージ 2
イメージ 3
 どちらもU3で直置きした時の飛距離だが、
芯に当たるとやはり飛ぶ!先程スプーンが同じ
位しか飛んで居なかったので、やはり安定的に
飛距離だすにはU3が使い易い!扶桑はロング
で540Y以上の長いコースが有った筈だから
2打目の距離がパーオンの可能性を高めてくれ
る筈!ドライバーは200Y飛べば十分だが、
2打目はやはりパー4でもグリーン近くまで飛
ばして、練習した寄せでピン傍に付ければパー
も取れる筈!
 もっともドライバーは昨日トップの位置を高
くして、シャフトが立って降りて来る位置を探
りながら打ったら、とにかく飛距離も出る様に
成った。
イメージ 4
 久々に230Yを超える事も数回有り、平均
も210Yを超えて居た筈で、ヒントに成った
のは【ゴルフは考え方が9割】の本を一昨日読
み返して、気が付いた事が有ったからだ。
*********************
バックスイングなんてただの助走じゃん?
「位置について、ヨーイ」の部分だよね。
それも大事なんだろうけど、そこは本質じゃな
いよね?でも、多くの人がそこに必至に成って
いる。金づちで釘を打つ時、金づちを1cmし
か振り上げなかったら強く釘を打てないよね。
 だからある程度金づちを釘から離すまで持ち
上げる。それが助走だよね。
 そん時大事なのは金づちの振り上げ方じゃな
くて、振り降ろし易い所に振り上げればいいだ
けじゃん。振り降ろし易い所って言うのが、皆
が言うトップてやつでしょ。そのトップに持っ
て行く方法が大切なんじゃなくて自分が振り降
ろし易い場所を探すのが大切なんじゃないの?
*********************
 言われて見ればトップの位置は其れ程気にし
ないで、楽に振れる位置を探したら、自然飛距
離も伸びた次第!少し高い位置からインサイド
に決してシャフト寝る事無く、後はインパク
でスクエアーに当って、振り切れる事が重要だ
と実感!
 それでもスプーンに代えると同じスイングを
しても飛ばない?
イメージ 5
 やはりスプーンはティアップしても今一で、
ドライバーより短く軽い分、どうしても力が入
り過ぎて居るから、芯に当たって居ないだけ?
 元々200Y以上飛ばないと思って打てば、
意外とコースでは楽に超えるかも?スプーンは
それ程深刻に成らなくても良いかも?使うホー
ルも限られるし、ドライバー使えない所でスプ
ーンに不安が有ればU3使えば良いだけだ!
 10Y以内の差なら、2打目で1番手大きい
アイアン使うだけだ!扶桑は540Yのロング
で、3番アイアン使って180Yを3回でパー
オンした事も有り、最初のティショットは無理
する必要は無い気がする。
 7番アイアンもやはりティアップしても直置
きでも、140Yに届かないが問題無い!
イメージ 6
 明日は10Y飛ばない事を前提にクラブ選択
するつもりだから、5番150Y、6番140
Y、7番130Y、8番120Y、9番110
Y台と決めて打てば、失敗してもそれ程飛距離
が変わらない筈で、飛ばなくても十分コース戦
略出来る気がする!
 今日も仕事から帰ってから、スコッティキャ
メロンのセレクト・ニューポート2でパットの
練習を遣ったが、やはりルーティン決めてアド
レスしても右や左に出る事が有る。100球程
色々試してみて、問題はボールと体の位置関係
だと気が付いた。やはり目線がボールの真上か
ら見てテイクバックした方が真っ直ぐ引ける!
 それとソールを最後上げて打つが、今までは
5mm程の少しだけ上げて居たが、1cm位し
っかり上げてボールの上を叩く位のつもりの方
が真っ直ぐ当たる事が判った。今まではソール
が広いマレット型で殆ど上げないで打って居た
癖が有り、軽くテイクバックしたつもりでもイ
ンパクトではフェイスが下がり、コースではグ
リーンのパットでダフる事が有り、やはりピン
型はしっかりソール上げた方が打ち易い事が判
ってからは真っ直ぐ転がり、距離感も出せる様
に成った!明日初めてコースで使う事に成るが
基本の真っ直ぐ打つ練習が今日まで出来た気が
するので、明日は自信持ってコースで試すだけ
だ!若しもパットが悪くてもまだ初めて使うパ
ターだからと言い訳が出来る?
イメージ 7
明日使うクラブをゼクシオGGC-X060に収納し
て、玄関に持って来た。何時も通りにイグニオ
のスタンド式のクラブバックも持って行くつも
りだ。パター練習は寝しなにもするつもりだか
ら、其れが終わってヘッドカバーを付けて、バ
ックに収納したら準備完了だ!
 明日スコッティキャメロンセレクトニューポ
ート2を友人らに見せるのが楽しみだ!
 1.5ラウンドで、スタートが9時前だから
待ち合わせ場所には朝6時に行くしか無いから
起きるのが5時半と早く起きるしか無いから、
今日は早めに寝るつもり!
 まだまだゴルフも止められ無い!